【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
インフルエンザ
お熱になりたいなぁ…
おすくり飲みたいなぁ…
とぼやいてた 病気知らずのさっちが
念願の?お熱!インフルエンザBになりました。

1回目の検査では12時間ぐらい経ってたけど陰性で
翌日2回目の検査で陽性となりました。

クラスのほとんどの子が罹患したようで…(~_~;)
保育園だと閉鎖にもならないしね。
うちにもくるか?さっちだから逃げ切るか?なんて思ってましたけど
きちゃいましたね。
ちなみに昨年はありとかおがなったけど さっちはセーフ。

ばあちゃん家に泊れる~♪と喜んでるさっちゃん。
熱がある時も元気でよく食べるし安心です。
昨日からおばあちゃんに預けてます。本当助かります。
さっちはおりがみしたり、お買いものごっこしたり
母は子供と遊ぶのが上手で ご飯もおいしくて お布団もふかふかで
さっちは極楽~♡のようです。ずっと泊りたいと言ってます^^;

反対にさっちがいなくてさみしいかおちゃん。
電話で話して嬉しそうでした♡

あとは家族にうつらないといいなー。
かおなんてR-1好きすぎて1日に何本も飲んでたから
大丈夫であってほしいな。
【 2014/03/12 05:02 】

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
パパの誕生日&ひな祭り
さっちゃんに続いて お父さんの誕生日でした。

今週末も誕生会♡

ke-ki2.jpg

お父さんが大好きなレアチーズケーキを作りました。
クッキーの土台はさっちが レアチーズはありが作りました。
混ぜて冷やすだけなので子供たちだけでも作れそうです^^


お手紙

ありからは宝探しのお手紙
おしごとおつかれ。って。

さっちゃんよりお手紙

さっちゃんからも。

37歳おめでとう♡
家族はいつもお父さんに感謝してます。応援してます。
素敵な1年になりますように…

雛人形と撮影

お父さんと遊ぶのが大好きな娘たち

雛人形を片付ける前に記念に撮った写真↑。
なぜかドレス!今ならサイズが揃ってる♪

ひなまつりの日にはちらし寿司をみんなで作って
はまぐりのお吸い物と一緒に頂きました。

お雛様はバレンタインのあたりから飾っていたけど
かおちゃんが毎日話しかけてました。
あいさつはもちろん、着替えて見せに行ったり、歌ったり
とても大好きでした。

お雛様に願いを込めて 心優しく健やかに育ちますように…
【 2014/03/09 06:00 】

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
バースデーケーキ
バースデーケーキについてもキロク。

今までスポンジケーキを何度か焼いたけど
お店のようなふわふわ感が出なくて シフォンケーキを台にしたことも。
そうすると 真ん中があいてないのがいいと言われ…デコしづらいもんね^^;

ESSE1月号で行正り香さんがケーキのレシピを紹介されていたので
次はこれを作ってみようと思ってました♪
り香さんのブログでもクリスマスケーキで紹介されてました()

スポンジとシフォンの中間のようなまさに私が求めていたモノ。
材料もいたってシンプル。

レシピはこちら

メレンゲに13分はけっこう疲れたけど
しっかりしたメレンゲが出来上がりました。
つまみぐいしようとしたありも固い!ってビックリしてました。

焼きあがり

焼き上がったら 型ごと反対にして

型ごと反対に

外すとこんな感じ。真ん中がへこんでます。
へこんでもビックリしないで、そういう生地なんですとのことなので
多分正解。

型からはずします

間にイチゴをたっぷり挟んで生クリームを塗って。
本と同じように粉糖かけたけど、イチゴの水分がすっちゃって
すぐ消えてしまいました^^;

完成

すごく簡単にできました。
ふわふわできめが細かい。
娘たちはもっちりーって言ってました。
シフォンよりは重いけど、スポンジよりは軽い感じ。
次の日もしっとりおいしかったです。

我が家の定番になるかもー♪
【 2014/03/02 22:51 】

| 親子クッキング | コメント(0) | トラックバック(0) |
さっち 5歳の誕生日
3月1日

二女が5歳になりました。

年の数のバラ


お父さんから年の数の蕾がついたバラ。
お姉ちゃんが誕生日シクラメンをもらっていたのを見てたからかな?
「欲しかったんだぁ~♡」って嬉しそうでした。

誕生日に保育園行事があって 合奏ではグロッケン♪ 
このパートは毎度ピアノを習ってる子が選ばれているような。
さっちの音がきちんと聞こえました。

P3010649.jpg

劇ではヘンゼルとグレーテル。
年中はお菓子役。

お菓子の妖精ドーナツ

最後に魔女の魔法が解けて、お菓子から女の子に戻るという…
手をかじられて痛かったわとヘンゼルとグレーテルに言ってるシーン。
主役の間に入ってるようだけど、立ち位置あってるのかな?^^;

魔法がとけて女の子に♪

とにかくかわいかった~!!
来年は年長で劇もメインになってくるだろうから、楽しみだね。


続きを読む
【 2014/03/02 11:32 】

| 次女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブーツ3姉妹
子供たちのブーツは冬支度前にサイズチェックするので
備忘録として。今年買ったブーツ。

保育園のかおのクラスで「園用のブーツを用意して欲しい」とのことで
(中庭の昇降口におきっぱなしにするため)
下もいないし、1足でがんばってたけど急遽用意することにしました。

で、たまたま野菜を買いに市場へ出かけてたら
市場の靴屋でサイズが合えばお得コーナーに13cm発見。
オシュコシュ3500円→800円。かわいくてぴったり♡ ラッキー☆

ブーツ3姉妹

フリンジブーツをずっと欲しがってた長女も
これ買って!で自分で見つけてきて…21cm。
長女のは1500円に負けてもらい、お姉ちゃんとお揃いがいい二女のは
サイズが合えばお得コーナーにあった16cmで800円。

全てオシュコシュ。3人で3100円。やったー。
まぁ、2月に買ったのでね。
来シーズンも使います♪かおは来年ムリだろうけど。

ちなみにフリンジブーツは基本的にお出かけ用で
通学、通園はこちら。ありはコロンビア、さっちはエレッセ。
これは昨年購入して、2年目。

学校用


さっちのエレッセは私とお揃い♪ 雪山用、雪かき用に買いました。
uggも壊れちゃったしね。uggは暖かいけど、とにかく滑る。
ハンターの長靴もお揃いにする予定♪

防寒用


おまけ。 私も今年買いました♡
茶のロングブーツ。ずっと欲しいモノリストに入ってたのでうれし♪
革の色がいい感じなんだけど、写真では分かりませんね。
ちゃんとお手入れして長く履こうと思います。

④姉妹



【 2014/02/26 06:36 】

| 娘たちのこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
