FC2ブログ
3歳児検診
3歳児検診(集団検診)に行ってきました。

私の住んでる市では3歳3ヶ月で実施されるようで
2月頃に問診票や事前検査用紙など送られてきました。
誕生日ごとに大体の検診日が決まっているようですが
ありに予定されてた日は私がお産で入院中~
保健所に電話したら 都合のいいときに・・と言われたので
1ヶ月遅らせて今日行ってきました。

時間はたっぷりあったはずなのに 
事前の視力検査をちゃんとやってなくて。。
慌てて行く前に 正確に距離を測ってやってみたら
右目の見え方が怪しい??
テレビも横で見てるようなときがある気がするので
ここはちゃんと調べてもらおうと問診票に記入。
聴力検査は問題なし。

さっちゃんは母に預けて二人で行こうと思ったけど
時間がかかりそうなので すぐおっぱいあげれるように
さちと母にも一緒に来てもらいました。

検診は長くて疲れました~。
ありは極度の病院嫌いで・・・
「検査だから痛くないよ」と説明してたのですが 行く前からソワソワ。。
涙目で「がんばるから」と宣言してました(^^;
着いてからもやはり心配だったみたいで
「これで終わり?次は何するの??」と保健師さんに質問しまくり。
本当にしつこくてうるさかった~
言葉でちゃんと理解しようとしてすごい!と褒められましたが
最近は口が達者すぎて本気で負けます。。(涙)


続きは検診の内容です。
☆視力検査
保健師さんによる視力検査でした。問診票で異常があった人だけっぽい。
ありに「」を渡して「あっちに見えるのと同じにしてみて」と。
両目は問題なくクリア。次に片目を隠すメガネで右目を検査。
間違ってる時もあったけど当たってることもあって・・・う~ん。。
最後に左目でしたが メガネをかけるのを嫌がったので
ママの手で隠したらもっと嫌がって検査不可。見えにくいのかな??
家では左目はうまくできてたのに 家と逆の結果。
飽きてきてるし 検査そのものが怪しくなってきたような。。

保健師さんに両親は目が悪いのか聞かれたので
私は大人になってから悪くなったけど (高校までは2.0)
主人は小学校の時からメガネだったようで・・と話したら
お父さんも悪いようですし 問診でも気になるところもあるみたいだから
一度眼科で見てもらいましょうか。ということになり眼科での再検査となりました。
再検査も公費で行けるみたい。
ちゃんと調べてもらいたかったので 再検査自体はいいのですが
問題なければいいなぁ。。

☆ことばの検査
保健師さんとテーブルに向かい合って座りました。
・名前、年齢を答える
・積み木を重ねる
・色を答える(赤、青、黄色、緑)

カードのイラストを見て
・指定されたものの名前を答える
・「雨のときに使うものは?」「空を飛んでいるものは?」「お水を飲むものは?」
 などの質問にイラストから選んで答える。
・大きい茶碗と小さい茶碗のイラストで
 「大きいのはどっち?」「小さいのはどっち?」の質問に答える
 「ありちゃんとママで食べるとき ありちゃんはどっち使う?」という質問も。
 ⇒ ありは小さいほうを指さしながら
   「こっち!でも 大きいほうで食べたいなぁ~」だそうです。
   これには保健師さんも笑ってました。

ここでの検査は完璧で問題なし。
お話もすごい上手と言われてきました。

☆歯科検査
歯科医は私が小さい頃からお世話になってる先生でした♪
先生も子供を連れてる私を見て「おぉ!」と驚いてました。
歯は2歳児歯科検診で前歯の間が怪しいと言われて様子見でしたが
今回もやはり同じ結果。。
2歳までは甘いものってあまりあげてないし
箸も気を使ったし 仕上げ磨きはしてるし・・・って当時ショックをうけたけど
原因は2歳直前までの添乳の寝かしつけではないかと。違うかな?

歯科衛生士さんにはフッ素塗るだけでも予防できるので
病院に行けるなら行ってみましょうかと言われたので行ってみることにします。

☆身体測定
身長 98.8㎝
体重 14㎏
肥満度 -5.5

標準で問題なし。背は高めで細めなのかな。
体つきもパパに似てます。

☆問診
先生によるモシモシ。
お名前と年齢を聞かれて元気に答えてました。
「大きくなったら何になりたい?」という質問には
「プリキュア!!」だそうで。「立派~!」と言われてました(^^;
医師による診察も問題なし。

☆まとめ
保健師さんと母親でお話。
母子手帳を見ながら今日の結果を聞きました。
尿検査異状なしで 視力、聴力も問題なしとなってました。
(視力は再検査ですけど)
とりあえず健康で 質問にも立派に答えれてたので良かったです。

次回は4歳児歯科検診。
お知らせがいかないので忘れずに行ってくださいとのこと。
その前に 眼科の再検査と歯科に行かないと~。
スポンサーサイト



【 2009/04/09 19:34 】

| 長女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<すべり台 | ホーム | メリーさん>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naturalmom1128.blog14.fc2.com/tb.php/717-5f0ad15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |