FC2ブログ
乳児湿疹
さちの乳児湿疹についての記録です。

ありのときの湿疹記録が役に立ったので
今回も覚書として残しておきます。

これまでの経過について



生後3W頃から顔にプツプツが出てたさち。
ありも湿疹には悩まされましたが ありの乾燥性湿疹とは違って
オイリーな感じ。おでこがベタッとしてて思春期のニキビのようなもの。

3/31  産婦人科にて
1ヵ月検診で相談すると「あせも」と診断されて
「薬は要らないでしょ」と言われたけど一応処方してもらいました。
ここで「キングローン軟膏」のチューブが処方されました。ステロイド剤。
あまり使いたくないけど 炎症したところは治してしまって
あとはスキンケアで・・・と思ってました。
夜 うすーく塗って寝ました。

4/1  生後1ヵ月
翌朝見てみると薬の効果はなし。
ステロイド剤って怖いくらいに早く効くイメージだったのに・・
薄く塗りすぎた?と思って朝も塗ってみるけど一日変化なし。
あせもという診断だったけど ネットで乳児湿疹や新生児にきびを調べてみる。
いろいろ調べてみると 新生児ニキビは
「ステロイド剤を塗るとかえって悪くなるので,注意が必要です.」
と書いてる病院もあるじゃないか~。
これは薬が合ってないと(勝手に)判断。

ドラッグストアに行く用事があったので石鹸とポリベビーを購入。
市販薬を自己判断っていうのが一番悪いと言われそうだけど
母からポリベビーで治ったっていう話をよく聞いてたし
ネットでも治ったっていう口コミがあったので試してみることに。
夜 ポリベビーを塗って寝ました。

4/2
朝 ちょっと治ってるような??
光の当たり具合でよく見えたり悪く見えたりするのでよく分からん。
でも ポリベビーはステロイド剤ではないので即効性は期待せず
ちょっとずつ治っていけばいいかなと思ってました。

この日は朝風呂入って 塗りました。
とにかく清潔を心がけてます。
症状はすごく小さい膿をもった丘疹がおでこに広がってて
赤い感じ。ニキビっぽい。ほんと青春って感じ。

本当は入園式までに治したくて病院行こうか散々迷ったけど
大人の都合で振り回すのも・・・と思って来週まで様子を見ることに。
夜 ポリベビーを塗って寝ました。

4/3  入園式
昨日と症状はあまり変わらず。
保育園での初披露が湿疹でかわいそうだったけど
みんなにかわいいって言ってもらいました。
夜 ポリベビーを塗って寝ました。

4/4
ちょっとずつ良くなってるのか丘疹が減ってきてるような感じ。
今度は頭からフケのようなものがフワフワ~と。
これは脂漏性湿疹??
湿疹についても薬についてもだいぶ詳しくなってきました。
夜 ポリベビーを塗って寝ました。

4/5
顔はあまり変化無いけど、頭にもポツポツが見えるように・・
明日は病院に行こうと決意して ネットで診療予約。
この日は薬を塗らないで寝ました。

4/6  小児科へ
小児科と皮膚科も迷うところだけど まず小児科から。
(ダメだったら皮膚科に紹介してもらうつもりで)
脂漏性湿疹と診断されました。私も今までの経緯を説明。
薬は顔用にリンデロンVG軟膏とヒルドイドソフトの混合
頭用にリンデロンVGローションとヒルドイドローションの混合
リンデロンは強いステロイド剤。混合だから大丈夫なのかな。
良くなったら塗る回数を減らしてと言われました。
すぐキレイになるだろうし 2~3週間もすれば治るとのこと。
夜 塗って寝ました。

4/7
朝見てみると効いてました。おでこはだいぶ治ってスッキリ!
頬も赤みはだいぶ引いてます。あとちょっとかな。
やっぱり自己判断ではなくて
始めから小児科に行ってれば良かったんだろうね(^^;

今朝 炎症部に塗りました。

だいぶ湿疹も変化してきてるようであまりベタッとしてない。
オイリーから乾燥に変化してくるのかな。
ありは冬生まれだったし乾燥性湿疹で悩まされました。
心配で病院に行っても「これくらい大丈夫」とか
「保湿剤にまけることもあるからなにもしなくていい」とか言われて
結局ひどいことになったので 今回は先手を打ったつもり。
あと ありがキレイになって治ってるので
必要以上に心配することもなく二人目育児楽しめてます。
さちは春生まれで季節的にもいいし丈夫であってほしいな♪
健康な肌でいれるようにがんばろうと思います。
スポンサーサイト



【 2009/04/07 12:57 】

| 次女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<メリーさん | ホーム | 入園式(うさぎ)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naturalmom1128.blog14.fc2.com/tb.php/715-22ed16ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |