FC2ブログ
出産ストーリー
私の出産ストーリー

感動を忘れないために記録として残しておきます。

長文のうえ生々しいので 興味のある方のみどうぞ♪
2月28日
 昨夜ありを預けたものの陣痛が強まるわけではなく
 気付いたら朝まで寝れてました(^^;
 でも お腹の張りはすごい!
 間隔も一定になってるようななってないような・・・
 
 診療時間内に聞いてみようと思って お昼頃病院に電話。
 ・お腹のはりがすごいが痛いほどではない
 ・間隔は一定になったり不規則になったり
 という今の状況を説明したら
 「はりに痛みが伴ってきて間隔が15分になったらまた電話ください。
  近いうちになると思うけど・・・」とのこと。
 病院に電話したら焦る気持ちもなくなり なぜか安心。

 まだ始まらないと思って近くのカフェにパパとランチしに行きました♪
 前から行ってみたいと話してたとこで産後すぐは行けないだろうし
 ありも預けてたのでラストチャンス?と思って行ってきました。
 和風ドリアを食べて満足(^-^)

 その後 ありのいる実家へ
 ありとゆっくり過ごしました。だんだんお腹が痛くなってきて
 17時頃 本格的なおしるし!!
 ここでも決戦?にかけて腹ごしらえをしっかり。

 この頃 ようやく「今夜から明日にかけて生まれる!」と予感☆ 
 またまたありをお願いして パパと実家から家に戻りました。
 実家からの帰り道の夜空がとってもキレイで印象的でした。
 パパと「あれは死兆星?」なんて話してました(笑)

 家でシャワーを浴びて産褥ショーツに着替えて
 一人で早々とお産準備。
 大体10分間隔であることを確認して病院に電話。
 「入院準備して来てください」と言われたので
 大荷物を持って病院に入りました。

 21時半頃 診察&処置
  「子宮口は2cmあいてて明け方になるかな。
   早くて2時~3時くらい」と言われました。
  浣腸などの処置も受けて準備万端。
  10分間隔の1分ぐらい。 
  この頃はまだ余裕です。

 22時頃 病室へ
  病衣に着替えて分娩監視装置を装着(20分位測定)
  肛門にはゴルフボール。
  4~5分間隔の1分ぐらい。
  陣痛が来たときは痛いけどひいたときは余裕。
  パパとテレビを見ながらおしゃべりしてました。

 23時頃 偉大なるゴルフボール様
  ゴルフボールを肛門にあててあぐらをかいてました。
  パパに腰をさすってもらい自分でお腹をさすって呼吸法。
  ゴルフボールのおかげで完璧ないきみ逃し!
  だんだん間隔が短くなってきました。
  1分間隔の1分。
  ちなみに間隔の記録はパパに作ってもらった携帯アプリのソフト。
  痛みがきたらボタンを押すと時間と間隔を記録してくれました。
 
3月1日 
 0時半頃 診察&破水
  だいぶきつくなってきたのでナースコール。
  先生による内診のとき破水しました。
  ここで陣痛MAX!!! 
  いきみ逃しができてたせいか急に激痛!
  そのまま歩いて分娩室だったのですが
  もう出そうという感じ。

  分娩室にて
  パパも着替えて一緒に入りました。今回もビデオ持参。

  0時51分
  数回いきんだら生まれてきました(^-^)
  元気な産声にホッとしました~。
  産んだあとはパパと顔を見合せて笑顔♪
  パパも「がんばったねー」って♪
  
  先生にも褒めて頂いて
  「ギリギリまでがんばってくれたから私も楽だった」とか
  「立派な赤ちゃんだ~」と言われました。
  
  結局 会陰切開もなし。
  ちょっと裂けちゃったそうで縫いましたが・・・
  麻酔かけての縫合で痛みもなし。
  あまりの早さに血管確保や導尿も間に合わず
  赤ちゃんが出た後の縫合前にやってました。
 
  あっという間のお産でその後筋肉痛にもなりませんでしたが
  ゴルフボールを当て続けた肛門には違和感がありました。
  会陰の傷の痛みはほとんどありませんでした。

  今回の勝因はゴルフボール様!!
  前回は取り乱すほどいきみ逃しが難しかったのですが
  ゴルフボールのおかげで直前まで余裕でした。
  看護師さんにも「上手だね~」「余裕あるね~」と言われるほど。
  ゴルフボールを肛門にあててあぐらでバッチリでした。
  
  あとはもちろん精神的な支えのパパと家族があってこそ。
  周りに支えられての出産でした(^-^)本当にありがとう~!!
  
スポンサーサイト



【 2009/03/01 19:14 】

| 二人目出産 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<入院生活 | ホーム | 出産直前のひな祭りパーティー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naturalmom1128.blog14.fc2.com/tb.php/706-d029235f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |