【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
通信教育
来年度からのお勉強について考え中です♪

ありは春から3年生。
1年生からチャレンジを受講していて
来年度はタブレットかテキストか選べるみたい。
本人はもちろんタブレットって言ってるけど
今は学童で宿題(少ない)→チャレンジの流れなので
学童でタブレットっていいのかなぁ(^_^;

で、3年生にもなるし他のも調べてみようと思って
Z会の資料を取り寄せてみました。



テキストはすっきりしてていい感じ。

3年生からは中学受験コースも選べるらしく
ありはそっちがいいって言ってたけど
難関中学なんて周りにないし、考えてないし。

周りの友達やママ友には公文を誘われてるけど
「お金もったいないからいいよー。
 行っても意味ないかもしれないし。」と
本人が言ってるので、お断りしてます(^_^;
(私も先取り勉強は娘に合ってない気がする)

公文よりはZ会 安いだろうけど
チャレンジに比べると高い!
単科で受講できるので、国語算数にしようかな。
担任が決まってから宿題の量を見ながら
判断でも遅くないだろうけど
消費税あがる前に申し込みたい気も。。

さっちも年長なので、幼児コースを資料請求



これ、かなりおもしろい!
親子でやるペアゼットも楽しそう♡
一緒に料理とか。
でも、家でやってることでまかなえるかも。
楽しく入学準備できればいいな。
【 2014/01/30 12:41 】

| 娘たちのこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
お休み
すっかり回復と思っていたかおが
月曜の夜から下痢
昨日は仕事を休んでまたまた受診
胃腸も弱ってるみたいでお腹の風邪って言われました

元気にしてるけど大事をとって、今日も保育園はお休み。
今日はばあちゃんと過ごしてます
すっかりなついて、ママいなくなっても泣かないから助かる!

早く良くなりますように。
【 2014/01/29 12:59 】

| 三女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
風邪
金曜の夜に発熱したかおちゃん

夜中に吐いたので、心配したけど
次の日 受診したら胃腸炎ではなかった。ホッ



週末はおうちでゆっくり。
薬は嫌がってほとんど飲んでないけど
土曜の夕方には元気になってました(*^_^*)

ありとさっちはお父さんとスキー。
さっちもリフトデビューしたようです。

ありは2日続けて行ってました。
いいなぁー 私も滑りたい♪
【 2014/01/27 12:52 】

| 娘たちのこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
中華
昨日は麻婆春雨
一昨日は春雨スープ
春雨にちょっとはまってます

味付けにはウェイパー

先週末中華粥を作るために
ウェイパーを買ったのです♪



おいしすぎ(*^_^*)
【 2014/01/24 13:00 】

| りょうり | コメント(0) | トラックバック(0) |
名作
長女が学校からベルばらを借りてきました

おもしろいからお母さんも読んでって。

そんな年頃になったんですねー(*^_^*)

ガラスの仮面もはまってます。



今日はアメトークでガラスの仮面芸人って
すごーく楽しみ♪
【 2014/01/23 08:14 】

| 娘たちのこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピアノレッスン
昨日はピアノレッスンデー♪



さっちも年中になってから始めてました

ありとさっちは同じ先生に習ってて
二コマ続けて(さっち→あり)我が家でお世話になってます

先週からほとんど練習できてなくて
今回は二人とも花丸見送りでした(^_^;

夜の時間を上手に過ごさないと・・・
残業で遅くなっちゃってるから
練習時間がなかなかとれない(/_;)
でも、工夫してがんばっていきたいな。
【 2014/01/22 12:57 】

| 娘たちのこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
丸パン
朝ご飯にテーブルパンを焼きました。

今朝4時頃 かおに「にゅーにゅー(牛乳)飲む」と起こされたので
HBでパン生地メニューでセットして二度寝(^_^;
ちょっと寝坊して 6時頃慌てて成形して二次発酵。
ぎりぎり朝食タイムに焼きあがりました。


250gで10個

おいしい!ふわふわ!!と喜んでくれたので
良かった(*^_^*)

実は週末も作ったけど、イースト菌入れ忘れて
(あとから混ぜて)失敗。
余計おいしく感じました(^_^;
【 2014/01/21 12:08 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
スキー
週末は家族でスキーに行ってきました

二女さっちもきちんとデビュー♪
(昨年もちょっとだけ履いたけど)



横向きカニさんで登って膝を曲げて滑ってて
あっという間にできるようになってました

ありは今シーズン3回目。
楽しくて仕方ないみたいで、何回か
パパとリフトで登ってました

その間 うちらはソリ遊び!
かおも大喜びでした(*^_^*)

今朝は学校にスキーを持って行ったけど
金曜に持ち帰って、また週末行くぞー♪
【 2014/01/20 12:23 】

| 娘たちのこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
3学期


学校が始まりました

22日の冬休み中 9日間学童クラブに行ってました
学童ではクリスマス会に始まり
書き初め、もちつき、カルタ大会と
毎日楽しそうでした

朝は家族みんなで車に乗って 保育園→学童
裏道を通ってたので こんな景色↑を見てました
学校の周りは昔ながらの素朴さがのこる素敵な場所です

忘れ物ないといいな
3学期も頑張っていこうねー
【 2014/01/17 08:28 】

| 長女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
光る写真立て
冬休みは今日で最後。

忘れ物がないか最終チェックしないとね。
宿題はお父さんに丸つけしてもらいました。

作品は光る写真立て。
アクリル板を削ったモノに下からLEDをあててます。
赤、青、緑と色が変化ます。

きれい~

こども科学館のイベントで作った(買った)のです。
低学年向けの作品だったので、さっちもお父さんとチャレンジ。

製作中

かおも楽しんでましたよー
ロボットとじゃんけんしたり 光のホースで遊んだり…
プラネタリウムもみんなで入りました。
騒がないかちょっと心配だったけど 最後までいい子で見れました♡

じぶんでたまいれれるよ

【 2014/01/16 05:20 】

| 娘たちのこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
どうしてちらかるの?大さくせん
連休中 長女ありと二女さっちで二人で作戦会議を立ててました。
二人で同じ内容を書いたみたいで、さっちの部屋に貼ってあります。

ちらかるの?大さくせん

ゴミ・おもちゃ どうしてちらかるの?大さくせん
・だしたらかたづける
・あそんだのに止めたからってかたづけないのはだめ。
・あそんだ人みんなでかたづけよう
・かおがあそんだぶんもかたづけよう
・だしていないけどちらばっていたらかたづけよう
・おうちの人にいわれなくてもかたづけよう

さっちの部屋は片付け作戦実施中で
遊んだら片付けているようです。

でも、和室は散らかってたので
ここは?って聞いたらさっちの部屋のみ有効みたいです。(オイ)
まぁ、徐々に広げていってちょうだい。

娘たちには 何よりおうちの片付け方を身につけて欲しい。
一緒にがんばろうね!! 私が一番問題だなぁー(^_^;)
【 2014/01/15 05:30 】

| 娘たちのこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
さっちの部屋
寒い寒い3連休でしたね。

休み中にPCの写真整理を少しずつ進めてました。
かおの2歳の誕生日()をアップしました。こちらも少しずつ。

先週、ありとパパがスキーに行ってる間
さっちと部屋を整理したので
子供たちはさっちの部屋にこもりっぱなしです。
おもちゃはほぼさっちの部屋にあります。

さっちの部屋

この部屋に以前ダイニングカウンターで使用していたもの()を
主人がカスタマイズして設置してくれました。
学習机にするには小さいかな?^^;

この部屋にはまだちゃんとカーテンがついておりません。
かおの部屋にもついてないなぁ。
どんなのをつけようか楽しく悩み中です。
【 2014/01/14 06:00 】

| 次女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
年賀状の整理
年賀状をここ数年は束にしてるだけでしたので
厚紙で挟んで、ガムテープで製本してみました



抜き差し楽ちんで、意外ときちんと本になりました。

それより前のは写真つきの年賀状などとっておきたいものを
ファイリングしていこうと思います(*^_^*)
【 2014/01/10 08:12 】

| 収納&家事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ファンデ
今朝はすごい雪です

渋滞している車の中、助手席でのんびりメイクタイム。
(主人と一緒に通勤してるので・・)

通勤に使っている私の車は
助手席にメイクアップミラーがあります♡
メイク用品も収納できるのがお気に入り。



ファンデはルナソルとDior
ルナソルはリキッドからクリームに変えました
しっとりです。

パウダーはDiorが好き。粒子が細かいので。

気合い入れて今日も1日頑張っていこう♪
【 2014/01/09 08:26 】

| 美容 | コメント(2) | トラックバック(0) |
もちつき
今日は保育園のもちつき会です
祖父母参観なので、母に来てもらいます
ばあちゃん来れることになって
さっちとかおは大喜び♪
(ありはちょっとすねてた(^_^;)
楽しんできてくれるといいな。

お正月にもつきたてのおもちを頂いてました
HBでついてます。かおが興味津々



あんこ、くるみ、きなこ、磯辺・・・
食べ過ぎでブクブクですー
【 2014/01/08 08:27 】

| 過去ブログ | コメント(0) | トラックバック(0) |
七草粥
1月7日

今日の朝ご飯は七草粥でした
七草は別ゆでしました
(七草よりしらすのほうが人気(^_^;)



・ひじきと大豆煮
・出汁巻き卵
・豆腐ハンバーグおろし添え
・きんぴらごぼう
・ほうれん草のお浸し
・ワカメと豆腐の味噌汁

全然胃が休まらない気もしますが
無病息災を願って♪

今日(火曜)はありとさっちのピアノレッスン
ありは週末一生懸命練習してたけど
さっちは昨夜頑張りました。
二人とも花まるもらえるといいね(*^_^*)
【 2014/01/07 08:26 】

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
2014
あけましておめでとうございます。
更新がストップしたまま年を明けてしまいましたが
かおやありの誕生会、クリスマス会についてはおいおいアップしていきたいと思います。

年末年始は両家の実家で過ごして
今日から仕事始めです。
そして、ありのお弁当再開。(ほぼ作り終えて更新中)

初売りでは服、下着、ヘアアイロン‥
女子力アップのもの(というか私のモノ)ばかり買いました。
今年は自分のことも大事にして体を労わりメンテナンスしていこうと思います。
卒乳後ぷくぷく太ったのでね。

そして毎年言ってますが
おいしいご飯作りと居心地のいい部屋づくりを頑張ります。

今年はさっちが年長♪
1年生に向けて子供部屋を用意しようと思います♡
ありの部屋に机を二つ置いてさっちの部屋に2段ベッドを置きたいと
子供たちには言われてますが、どうしようかなぁ。
物置としてるかおの部屋もいい加減開放したいし
今年は2階の片づけを頑張ります。

かおは3歳になるから七五三だし、ありは3年生^^
私たちは結婚10周年。
周りでも結婚式や新築が続くからお祝いごと多くて楽しみだな。
何事もなく平和な1年になりますように…

今年もよろしくお願いいたします。
【 2014/01/06 06:06 】

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
