【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
8歳の誕生日
2013年11月28日

長女が8歳になりました。

お友達との誕生会はカラオケに行きました(*^_^*)
サプライズパーティでした。

arisa.jpg

小学校も2年目。
先生からの話だと 語彙が豊富でまとめるのが上手
友達同士のトラブルには仲裁役 お友達にすごく慕われてますとのこと。

確かに本が大好きで 言葉もだけど物知り。(すでに負けてる感が…^^;)
そして、妹たちのお世話をしてるから仕切るんでしょうねぇ。
2年生になってからはお友達とも上手に付き合ってて、大人になったなぁと感じます。
意地悪する子がいたとしても、気にしない強さがある。(すぐ忘れて切り替えてる、笑)

家ではお風呂掃除は毎日。
長女にかなり助けられてます。でも、長女にだけ怒ることが多くて…
彼女は長女の苦悩を抱えてるようです。(ごめん)
やっぱり初めての子だから、期待してプレッシャーもかけちゃってるだろうし
できてないことに怒っちゃうし。下2人と同じようにおおらかに見てあげないとね。
ありが気にしない性格だから怒りやすいってのもあるー育てやすいタイプ。

いろいろ言ってるけど、とにかく優しい子になって欲しいな♪
あとは、しなやかな強さを持って欲しい。
ぽきっと折れては困るので、柔軟にありのままに生きて欲しい。

arisakuttuku.jpg

みんなありが大好きだよ♡

8歳おめでとう。


続きはプレゼント
続きを読む
【 2013/11/28 05:34 】

| 長女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
2歳の誕生日
11月9日

我が家の末っ子が2歳になりました。

アンパンマン大好き♡な娘のために姉ちゃんたちとクッキーとケーキを作りました。

PB090109.jpg

バースデーカードはパパが買ってきました。
こちらもアンパンマン♪
11月の3連休はアンパンマンミュージアムに連れて行ってました。

カードjpg

もうすぐ誕生日を分かってて指で2の練習をしてました。
自分のことを「にゃんにゃん(かおちゃん)」って言ってて
にゃーにゃーのにゃーにゃーの誕生日~♪って歌ってました。
(後日 にゃんにゃんを卒業しちゃいました)

PB090125.jpg

体がすごく細い割に丈夫で、姉ちゃんを泣かすこともあるけど優しい子です。
下を向いてるだけで「だいぼーぶ?(大丈夫?)」って気にかけてくれます。
オムツはしてるけど、ちゃんとトイレも行ってます。
着脱も「じぶんで!」としっかりもの。片付けも上手です(今のところ)

とにかくかわいい存在で、三番目の余裕からか全然手がかかりません。
夜中に何度起こされようとも、こんな経験はこの子で最後なんだと思うと
その時間も多少大事に思えてきます。

そして、2歳を機に卒乳しました。
かおは新生児の頃は飲むのが上手ではなくて 随分心配したけど
長い間飲んでくれました。今まで飲んでくれてありがとう。
私も思う存分あげれたので、満足です。

続きを読む
【 2013/11/09 07:19 】

| 三女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
