【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
2012 運動会(保育園)
二女の運動会がありました。

昨年はママにべったりでしたが(
お友達と立派に入場してきました。
笑顔で手を振ってくれました。かわいいー♪

入場

徒競走ではなんと1位!
期待してなかったのでビックリ(笑)

1とう

踊りもかわいかったし さっちゃんの成長が見れました^^

応援隊にはかおちゃん(右側です)
お友達と一緒にいる姿がかわいすぎ☆

女子会1

来年も楽しみにしてるからねー♪
【 2012/08/30 04:31 】

| 次女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
PCスペース
ファミリースペースに変身したダイニングカウンター
左側はPCエリアです。

PCスペース

以前は下にプリンタを直置きしたうえ 配線もごちゃごちゃで
最も掃除しにくい場所だったけど ようやく解放されました~。
ここに扉をつけちゃうと足が入らないんだけど
プリンタを置いた時からそうだったし
もう慣れちゃったので気にしない方向で…(^^;

扉の中はこんな感じになりました。

PC側の扉

1段目はプリンタ
2段目はノートPC、外付けHDD、USBのHUB
3段目はテプラや紙、インクなど。(カメラ類をここに収納予定)

タップはプリンタやノートの奥にあります。
アダプタが分からなくなるので 
これを機にテプラで貼り付けました。

配線

ノートPCを使用してますが 液晶が壊れたので
カウンター上にモニタを置いてます。
キーボードやマウスはBluetoothで無線。

天板に穴

天板には配線用の穴を3つ。
(穴や色は主人とメールで相談しながらお願いしました)

工事が終わって すぐ配線作業にとりかかりましたが
一番最初に行ったのは ビニールマットの購入。

ビニールマット

40㎝×240cm(厚さ1㎝)を敷きました。
前回 5年でけっこう汚れたので、使う前に!と思って
ホームセンターに走りました。

快適~

快適に使えるようになりました~♪
が、PC自体がイマイチなので
ノート用の冷却パットが必要そうです。
【 2012/08/29 13:06 】

| インテリア | コメント(0) | トラックバック(0) |
ファミリースペースへ
長女&二女の夏休みが明けて 通常が戻りつつあります。
週末は 毎年8月末に行われる大曲の花火大会へ。
これが終わると夏も終わりって感じがするのですが
まだまだ暑いですねー。

昨日 たっての希望だった造作家具の工事が入りました。
ダイニングのカウンターの作り変えです。

こちらは建てたときに依頼したカウンター。
主人のDIYも入ってます()

ダイニングカウンター

ダイニングが狭くなるのが嫌で圧迫感の出ないように
左側のPCスペースは奥行45㎝ 
カウンター部分は25㎝と小さく作ってもらいました。
ゆるやかなカーブ↓に憧れて大工さんにお願い♪
建築当時はデザイン重視でしたしね(^_^;)

ゆるやかなカーブ

これはこれで気に入ってたのですが
プリンタ等の購入によりPC周りが煩雑になったのと
子供が小学生になって学習スペースを作りたくなったので(こんな感じ())
奥行を広く作り変えてもらうことにしました。

工事中↓ 撤去に時間がかかってました。
幅木なんかも撤去。
(パパと自分たちでやる?って話もしてたけど、絶対ムリだった)

撤去

運ばれてきた家具は木目の残る感じの白色で
リビングの造作家具()の塗りつぶしの白と違いました(^^;
塗装屋さんも一緒に来ていたので 更に塗るか聞かれたけど
キッチンとほぼ同じ色合いでかわいかったので
そのままでいくことにしました(*^^)v

ミルク色

完成です! あまり変わってないように見えるかもしれませんが
奥行50㎝になって 広々~☆ 心配してた圧迫感も全くなし。
想像以上に素敵になりました。

念願のファミリースペースができて嬉しいです♪

完成

子供たちも大喜び!!
ありはここで宿題をさちも一緒におべんきょう?してました。

イスは二つ入る感じ。(かおちゃんのイスを借りて撮影)

二人並んで

木目の残る塗装で 以前よりダイニングがナチュラルになりました。
詳細編、続きます。

【 2012/08/29 11:44 】

| インテリア | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み2012 振り返って
夏休みのイベントを一気にまとめてみました。

まだまだ書きたいことは盛り沢山。
本当に充実した夏休みでした。

作品

来年の夏休みは私も働いてるから
過ごし方も変わってることでしょう。
こんなに楽しい夏休みは最初で最後かもって思うと
ちょっと寂しいんだけど…
この思い出を胸にまたがんばれるかな♪

17日には友達の新築のおうちにもオジャマしてきました。
子供3人連れていったけど みんな楽しんでました。
間取りが斬新!で 光と風が抜ける気持ちいいおうちでした。
モダンでナチュラルでインテリアもとっても素敵でした。
友達との時間も幸せを感じる一時ですね。

長女は2学期始りました。
始業式の帰りにそろばん教室の勧誘に合ったようで
体験教室を(勝手に)約束してきました。
絶対行くと言うので連れて行きました。
体験してみて「おもしろいから習いたい!お願い!」と熱心に頼むので
お父さんと相談して 行かせることにしました。

ピアノもそろばんも宿題があるから大変だと思うけど
おもしろがってやってるので頑張ってほしいな。
早速九九にも取り組んでました。
ちなみに私とパパも一応経験者で2級まで。
義妹は有段者らしいけど ありはどこまで進めるかなー。

おまけは長女のがんばり。



続きを読む
【 2012/08/22 10:20 】

| 娘たちのこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
夏休み2012 ~お盆~
8月12日~14日 お盆

12日は実家で姉家族と妹達と一緒にBBQ
そして 13日~は私の祖母の家に行ってきました。
ありは姉家族と移動したので 私がさちとかおを連れて。
(パパは9連休を終えて、仕事再開)

久しぶりにお墓参りしました。

P8132717.jpg

こういうのを夏休みに体験させたかった。

仏壇

何回もお線香立ててた。

さっちも

私とさちとかおは日帰りで。
おばあちゃんにかおちゃんを見せれて良かったな♪
ありだけ両親と一緒にひいおばあちゃん家に泊ってきました。

ありは次の日 いとこと海に入って楽しんできました。
水が冷たかったーって。日本海に比べると太平洋は冷たいよね。

帰ってきてからも実家でいとこの誕生会をして
ありは大満喫してました(^^♪

【 2012/08/14 11:53 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み2012 ~海キャンプ②~
初日の夕方と2日目の午前中(早い時間)は海水浴したけど
暑い時間は近くの科学館に行きました。

生活感

水着を干して外出してたけど、生活感丸見え。
スマートにキャンプ生活をしたいけど…模索中(笑)

夕方になって涼しい時間になってからは
スイカ割りや冷やし中華作りなど。

スイカ割り

お手伝い大好きな二女が手伝ってくれます。

冷やし中華jpg

夜は2日とも温泉で。女4人で入ってきました。
私は昨年の反省を生かして ラッシュガードを着たので
日焼けで痛いこともなく快適でした(*^^)v

お絵描きや音読もこなす長女。帰りたくなーいって(笑)

お絵かき

今回は冷製パスタにも挑戦。エビとミズナのトマトパスタです。
トマトソースは市販のもので混ぜるだけ。簡単においしくできました。
(盛り付けがイマイチですが‥食器も忘れたのです。)

パスタ

日中は暑かったけど、朝晩は涼しくて(肌寒いくらいで薄手の長袖)
みんなぐっすり眠ることができました。

かおちゃんはテントで9ヵ月になりました。
キャンプデビュー早い~(笑)
お陰で色白のかおちゃんがちょっと黒くなりました(^^;
【 2012/08/10 11:20 】

| アウトドア | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み2012 ~海キャンプ①~
8月8日~10日 

夏休みメインイベント!の海キャンプへ。

昨年と同じキャンプ場()に2泊してきました。

テント前

ものすごく暑い中での設営は パパ一人で。
お疲れ様、いつもありがとう。
タープを先に立ててもらって日陰で待つ人(^^;

2日ともキャンプ場からすぐの海へ

三人で海

初日はひたすら泳いで
二日目には貝殻拾いをしてました。

水が透き通ってて海の中の貝殻が見えてました。

貝殻ひろい


続きを読む
【 2012/08/08 11:06 】

| アウトドア | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み2012 ~たちねぷた~
8月5日 たちねぷた

五所川原市のたちねぷたを見てきました。

たちねぷたのやかた

とにかくでかい。たちねぷたの館で撮影。
22mの巨大ねぷたです。


たちねぷた

たちねぷたの館のガラスが開いて 出陣します。

でかい

あまり大きな建物はないかもしれないけど
ビルよりでかいのですよー。

きんぎょねぷた

ここのたちねぷたの館で ありは金魚ねぷたを作りました。
学校の宿題にするので 真剣です。
【 2012/08/05 10:58 】

| 帰省 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み2012 ~ねぶた~
8月4日 青森ねぶた

パパの休みがスタートしたので 青森へ。

ねぶた

今回は子供3人分のハネト衣装を購入しました。
タスキや腰巻などがセットの浴衣3着と鈴などで1万5千位。
青森の中三(デパート)で購入したら、子供服売り場で着付けてくれました。
周りで着付けされてる方には 海外からのお客様も^^
あまりにスタイル良くてマネキンかと思った(笑)


はねと

ありは「ハネトも」の鉢巻きを渡されてました。

はねとも

気分を味わってもらおうと ちょこっとだけはねて抜けました。
近くで見たねぶたは圧巻!!!ほんと気分が盛り上がります。
子供たちは はねた後にかき氷を食べました。
特別おいしかったみたい。

せっかく衣装揃えたから、また来年も参加できるといいなぁ(^^♪

続きはおまけの写真。
続きを読む
【 2012/08/04 10:20 】

| 帰省 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み2012 ~アンパンマン~
7月31日~8月2日

さっちの運動会も終わったので 保育園をお休みして
2泊3日でおじいちゃん&おばあちゃんのところへ。

おばあちゃんとアンパンマンミュージアムに行ってきました。

アンパンマンミュージアム

パン工場

パン工場に夢中な3人

ショー

ショーでも盛り上がってました。
さっちゃんはもちろん、かおちゃんも喜んでました(*^^)v
ありは自分が周りよりちょっと大きいことに気付いたようです(笑)

さっちのゲーム

ゲームにも挑戦♪
さっちゃんが他の子をやってるのをずっと見てて「これやりたい」って。
思わず「いいよ~♡」って 800円のゲーム(笑)
マントはプレゼントで次回持って行けば300円で できるそう。

普段 さっちはお願いしないタイプだから(長女に比べると)
甘えられるとかわいくて♡
長女と仲良しのおばあちゃんは風船をねだられ
2人に風船を買ってくれました。
ありはドキンチャン。さっちはアンパンマン。

かわいいパンも食べて、意外と長時間満喫してました。
パパとありが横浜で行ったときは
午前中で帰ってきたって言ってたけど
子供3人ともなると長くなるのかな。

移動も楽しみました。
続きを読む
【 2012/08/01 10:16 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
