【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お昼寝
かおちゃんのお昼寝はクーファンで ^^
(クーファンは師匠からのお下がりを代々愛用♪ さっちゃんのとき)

ありもさちもかおちゃんと一緒に入りたがるので
というか入ってて どんどん破壊されてます(^^;

babyスペース

お隣にはお人形のクーファン。
(こちらも師匠からありへプレゼントされたもの)

さっちゃんが2人の赤ちゃんのお世話をしてます。

とんとんしてあげるね~

今日のさっちは保育園を午前中だけ。
私のお友達やそのお子ちゃまがくるときなんかは
早く帰って一緒に遊んでます。
未満児だし 私も家にいるし 割と自由に登園してます。
ありは午後からスケートに行ったので
また夕方迎えに行きます。

チェンジングスペース

リビングはすっかり赤ちゃんのいる空間です。
オットマンをオムツ交換台に使ってます(笑)
【 2012/01/27 07:41 】

| 三女のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
ティータイム
私の幸せだと感じる時間は 居心地のいいお家でおいしいお茶を飲むこと。
これが簡単なようで難しい~。
お茶の時間がとれないわけではなくて
居心地のいいお家をキープすることが…(^^;

ぱっぱと片付け&掃除して
自分のためにお茶を淹れる時間を作れるように
ちょっとがんばってみよう。

coha.jpg

ルピシアのポットは2代目。レピシエ時代のものをわってしまって(><)
今日飲んだお茶はルイボスティーのピッコロ。
恐竜の卵シリーズ()は産後に
甜茶とマスキュランはちょっと体調が弱ってたときに
主人が買ってきてくれました。
ピンクの袋のお茶は友人からのハワイ土産♪

お茶といえば 園のお茶会に参加してきました。
年中&年長は 毎週木曜日に茶道を習ってて
今回 年長の親だけ呼ばれたのです。
一緒にお茶やお茶菓子を頂いてきました。
お茶をたてたり 茶碗を回したり
ありに一通り教わってきました(笑)

ありとのお茶も楽しめそうです。
【 2012/01/25 08:55 】

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
抱っこひも
すごく嬉しい買い物をしたので 続けてアップ。
3人目にして初めて抱っこ紐を購入しました♪

上2人のときは頂き物の抱っこひも&スリングを愛用してたのですが
先日お友達のりっちゃんが遊びに来た時に エルゴ()を使ってたのを見て
あまりに便利そうなので 私も欲しくなっちゃいまして…
で エルゴを買う気満々で どんな色にしようか楽しく悩んでたけど
調べているうちに エルゴと同じような機能の
アップリカの抱っこ紐があるのを知ってそちらも気になってました。

昨日 トイザらスでエルゴとアップリカのベルトフィットコランとどちらも装着してみて
結局コラン↓()を購入しました。パパも使えるように黒。

koran.jpg

エルゴとの決定的な違いはおんぶハーネス↓がついてることかな。
あと 赤ちゃんがエルゴより足を広げなくても抱っこできる感じ。
メッシュなので通気性もよさそう。
でも、デザインはエルゴのほうがかわいいかな。

koran2.jpg

今日早速かおちゃん連れての買い物に使ったけど すごく良かった♪
(まだ首が座ってないから首は押えてましたが…)
試しにさっちも抱っこしてみたけど 本当肩コランって感じ^^

今年は小学校行事や保育園行事に連れまわすだろうから
いいのが買えて良かったな♪
【 2012/01/22 12:51 】

| 三女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
1週間の献立
2年くらい前から「かぞくのじかん」という雑誌を愛読してます。
前号(17、秋号)で食費の特集がありました。

食費の予算をたてるにあたり 一日にとりたい食品の目安量()を計算、
献立→買い物→家計簿記帳との流れがあるようで
我が家の30代夫婦&幼児2人と計算してみました。

家族で1週間分の野菜はだいたいこれくらいは必要みたいです。
(実際は もうちょっと必要かも。)

1週間分の野菜

で、1週間の献立調べをしてみました。
続きを読む
【 2012/01/21 18:05 】

| 献立 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2012
遅ればせながら 今年もよろしくお願いします。

年末年始は主人の実家でゆっくり過ごしてきたのですが
戻ってきてから 私がダウン。。39度超えの高熱が続いて大変でした。
本厄らしい新年の幕開けでしたが 週末に行った初詣で大吉!
左が主人のおみくじ、右が私。二人とも大吉!!(嬉)
いい年になってくれるといいなぁ♪ キティちゃんのお守りは3人の娘の分。

大吉

さて 昨年末から今年の抱負をいろいろ考えてましたが
新年早々健康のありがたみを感じて まずは健康を…
家族皆が健康で事故のないように まさに家内安全を願います。

家内安全祈願

健康のために栄養バランスのとれた食事を作ることと
あとは 家にあるモノ 全ての置き場所を決めることを頑張りたいと思います。

今年ものんびり更新になると思いますが
お付き合いよろしくお願いします♪
育休中なので別館ブログ()も始めようと思います。


【 2012/01/16 14:32 】

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
