【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
HAPPYBIRTHDAY 6歳☆
先日 長女ありが6歳を迎えました。 

6歳

誰よりもかおちゃんの誕生を心待ちにしていたあり。
2人のお姉ちゃんになりました。

6歳のありは音楽が好きで歌ったり踊ったり
AKBをマネしてアイドルになりきってます(^^;

お絵描きも大好き♪ 目がキラキラしたお姫様を描いてます。
手紙もよく書いてて 毎日のようにパパやママにも書いてくれます。
「わたしお(を)うんでくれてありがとう」とか「そだててくれてありがとう」とか。
2005年11月28日は私が人生で一番頑張った日だと思ってたけど
6年後にはこんな手紙をもらえるなんて…(涙) こちらこそありがとう。

2歳のさっちに対抗心を丸出しにしてケンカしたり
(そして 負けて泣いてることもある。笑)
口答えも達者だったり やれやれと思うこともあるけど
ここまで元気に育ってくれたことに改めて感謝。

ありの誕生日

これからも心優しいお姉ちゃんでいてね。
本当におめでとう!!

続きはプレゼント
続きを読む
【 2011/11/28 12:25 】

| 長女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
1週間検診
あんよ

退院してから1週間後 1週間検診がありました。

検診の前日にうんちをしてなくて心配してたけど
あまり飲んでなかったからみたい。
体重の増加があまり良くなかったです。

ちょっと心配したけど次の日には うんちが出ました。
今週に入っておっぱいもちゃんと飲んで うんちも順調。
かおちゃんは小柄で生まれたから3人目といえども心配で…(^^;
1ヶ月検診までちゃんと体重が増えてればいいな。

続きはお昼寝中のかおちゃん。
続きを読む
【 2011/11/25 12:12 】

| 三人目出産 | コメント(6) | トラックバック(0) |
赤ちゃんのお風呂
かおちゃんのお風呂タイム♪

さっちのときと同じようにキッチンで()

沐浴


お姉ちゃんたちも「見たい!見たい!!」って
休みの日は一緒にお世話してくれます。

さっちとかお
続きを読む
【 2011/11/23 15:51 】

| 三人目出産 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3姉妹
はじめまして

はじめまして。三女 かお です。

産後4日間を病院で過ごして13日に退院してきました。

入院中から義母が手伝いに来てくれてたので
今回は里帰りせず おうちで過ごしてました。
義母は金曜に帰ったので 来週は母にバトンタッチ。
またまた1週間お世話になる予定。
(保育園のお迎えを頼めるから助かる)

お姉ちゃん2人は小さな妹がかわいいようです。

うちの3姉妹

うちの3姉妹をよろしくお願いします♪

**********************************

・妊婦検診 39W6d()
・出産ストーリー() を更新しました。
入院中のキロクはまたあらためて。
【 2011/11/19 20:15 】

| 三人目出産 | コメント(4) | トラックバック(0) |
退院日…産後4日目
11月13日 産後4日目 退院

プレゼント

午前中に沐浴を実施してお昼前に退院しました。
パパと子供たちで迎えに来てくれました。
乳が張ってちょっと微熱が続いてたけど
退院の日には落ち着いてました。

赤ちゃんは耳の検査もOK。黄疸もなし。
先天性の検査をしました。

最後に院長先生と写真を撮ってお別れ。
自分が生まれた産院で自分の子供もお世話になりました。
母の気持ちや話してたことが分かるような そんな時間を過ごしました。

病院で食べる最後のご飯。
<朝食>

11月13日朝食

****************************************************

午後は私の両親、妹、姉家族が家に遊びに来てくれました。
姉からは「出産頑張ったね」ってリポソームのクリームを。
妹からはルナソルの携帯用チークブラシを。(私が欲しがってたのを知ってたので)
主人には「キレイになれってこと?」って言われましたが…(^^;
姉妹ならではのプレゼントですよね。ほんとありがたい。

お昼は義母がお赤飯を炊いてくれて
夜にはパパと義母で退院御膳を作ってくれました。
ステーキとフルーツの盛り合わせが出るはずだったという話をしてたので
同じように準備してくれました。

退院御膳

ものすごーくおいしかったです。
母乳的に肉の食べ過ぎは要注意ですけど‥
おうちで家族で過ごす時間が最高!!と思いました^^
【 2011/11/13 13:32 】

| 三人目出産 | コメント(0) | トラックバック(0) |
入院生活…産後3日目
11月12日 産後3日目

土曜日 ありとさちの体育発表会でした。
が ビデオを病室に置いてたので、朝早くパパが一人で取りに来ました。
パパが赤ちゃんをゆっくり抱っこする時間をようやく持てたような。

体育発表会を終えて お昼に焼き肉を食べてから
病室に遊びに来てくれました。

お姉ちゃんたちと♪

かわいくて仕方ない様子です。
さっちは赤ちゃん返りすることはなかったけど
ママと離れるのは嫌がってました。 

私の両親も会いに来てくれました。(母はちょくちょく通ってくれてたけど)
午後は同期の子やマダムYちゃんが遊びに来てくれて
3人目なのにプレゼントまで頂いちゃって申し訳ない。
私好みをセレクトしてもらって大感激。ホントありがとう~。

夕食はしゅうまい。
本当は退院前日に退院御膳が出るんだけど
入院期間を4日にしたので出ませんでした。(5日入院する人へのサービスらしい。)
でも、会計が驚くほど安くてビックリ!!
直接支払制度を利用して-42万で 自分で払ったのは2,790円。
もう1日入院すると3万位高くなるらしいので 退院御膳なんて要らんと思いました。
妊婦検診も全部無料だったし 3人目はほとんどお金がかかってないなぁ。

<夕食>
11月12日夕食

隣の病室の人たちはステーキだったけど…(笑)
【 2011/11/12 12:58 】

| 三人目出産 | コメント(0) | トラックバック(0) |
入院生活…産後2日目
11月11日 産後2日目

たっぷり休養をとって 回復してきた体調。
赤ちゃんが待ち遠しい感じ。

午前中に森永の栄養士さんの調乳指導があって
前日や同じ日に出産したママさん3人でお話を聞きました。
3人目というとビックリされ 更にベテランママ扱いされ…
自分ではベテランのつもりは全く無いんだけど
看護師さんにも「分かってるよねー」ってあまり説明されなかったような(^^;
(妊娠後期で受ける母親教室も出なくてもいいと言われた。)

午後には母乳マッサージ。少しずつ張ってきてました。
待ちに待った赤ちゃんとも同室になりました。
ちっちゃくてすごくかわいい!

18時過ぎにパパと子供たちが来てくれました。
明日は体育発表会。私は見に行けないけど頑張ってね。

その後、マダムのかなも見に来てくれて長時間おしゃべり。
すごく楽しい時間を過ごしました。
かわいい洋服のプレゼントまで頂いちゃいました^^
ホントありがとう。

*****************************

<朝食>
11月11日朝食
卵焼きに切干大根

<昼食>
11月11日昼食
炒飯

<夕食>
11月11日夕食
ブリ大根、ナスが旨し。
【 2011/11/11 12:30 】

| 三人目出産 | コメント(0) | トラックバック(0) |
入院生活…産後1日目
入院生活のキロクも残していきます。

11月10日 産後1日目

昨晩 出産してから30分おきぐらいにお産パッドの交換がありました。
21時頃に病室に戻ってきたけど 2時ぐらいまで助産師さんが何度も来てくれて
手当てしてもらってました。出血量が多かったみたいです。
3人のお産を比較すると 今回は生まれるまでの時間は早かったけど
その後の処置に時間がかかってたので さっちが一番安産だったかも。
でも 1人目に比べると 2人目&3人目ってすごい楽~!
痛いのには変わりないけど あまり体力使わないからすぐ動ける感じ。

この日はパパはお休みをとってました。
義母と子供たちとで病室に遊びに来てくれました。
昨日初めてママと離れたさっち。 頑張りました~^^
ママに会って嬉しそうなさっちが健気でかわいくって!
ありも手紙を書いてきてくれて幸せな時間でした。

病院から出産証明をもらって早々と出生届を提出。
名前はあっさりと決定しました。
二女を生んだときから三女の名前は…って思ってたものをそのまま(笑)
ありがすごく気に入って 自分がその名前が良かったって(^^;

家族が来てたので赤ちゃんとは一時的に同室になったけど
午後からは別室。お友達に生まれた報告メールを送って過ごしてました。
夜も一人でゆっくり休みました。

******************************

母乳によい食事。自分の参考のために載せておきます。

<朝食>
11月10日朝食
和食な朝食

<昼食>
11月10日昼食
おそばとサラダ


<夕食>
11月10日夕食
鯛の蒸したもの。やっぱり白身魚がいいのかな。
【 2011/11/10 11:33 】

| 三人目出産 | コメント(0) | トラックバック(0) |
生まれました
11月9日20時39分 予定日ぴったりに
2545g の小さな女の子が生まれました。

主人の立ち会いのもと、また一つ大切な宝物が増えたことに
感謝しています。

おかげさまで母子ともに元気です。

メールやメッセージをくれた皆さん
温かく見守ってくださった皆さん
本当にありがとうございました。

取り急ぎご報告のみで失礼します。
【 2011/11/09 20:39 】

| 三人目出産 | コメント(6) | トラックバック(0) |
出産ストーリー
11月9日 出産予定日

朝起きたらちょっとお腹が痛いような…
主人に「どう?生まれそう??」と聞かれて
「う~ん 痛いけどまだ大丈夫かな」と答えてました。
昨日の検診で遅れそうと言われたこともあって 余裕構えてました。

いつものように保育園に二人を送って行って
家に戻ってすぐ シューズクロークの整理をしました。
母も手伝いに来てくれて掃除機や床拭きなど。
私も珍しくテキパキと洗濯ものを畳んで 布団を干して
洗面所の引き出しを整理して拭いて…
お産前のtodolist()が完了!と思ったところで おしるしが!!
「もうちょっと待ってね」って話しかけてたから 終わるまで待ってくれてたのかな~。
単に動いてたからかもしれないけど タイミング良すぎてビックリ。

忘れないうちに出産のキロクです。(長文です)

続きを読む
【 2011/11/09 19:03 】

| 三人目出産 | コメント(0) | トラックバック(0) |
妊婦検診 39W6d
最後の妊婦検診がありました。

体重はつわり終了時点で+4kgのスタートから始まりましたが
そこから5kg程の増加で トータルで+9㎏ぐらい。
上の二人のときとMAX体重は一緒になりました。
お腹はもっと大きくなった気がしたんだけど…
この日の朝 久しぶりに会った園ママに
「わぁ~ 生まれたんですか~??」って聞かれました(^^;
ポンチョで分かりにくかったかもしれないけど
やっぱり小さめだったのかなぁ。

妊婦検診では内診があって
まだ下りてきてないから来週になるかな~って。
子宮口も変わらず1cmぐらい。

予定日前日になってようやく入院準備を終えました。
陣痛乗り切りグッズのゴルフボールは必須!

続きは出産前のお片付け&掃除について
続きを読む
【 2011/11/08 19:03 】

| 三人目出産 | コメント(0) | トラックバック(0) |
父娘登山
秋晴れの週末 パパと娘たちが登山に行きました。

さっちゃんも「行く~」と言うので、二人連れて行ってくれました^^

登山

さっちは小さい体で登るので 全身を使って。
抱っこが多かったうえ 帰りは寝てたようですが…(笑)

よいしょ

ありは最後までがんばったそうです。

ファイト

車で爆睡して帰ってきました。

子どもたちは相当楽しかったみたいで「また行きたい」って。
パパは大変そうだったけど 3人の絆が強まってました。
安心して入院できるかな。(笑)
続きを読む
【 2011/11/05 10:52 】

| イベント&自然を満喫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
片付け&秋のお庭仕事
今週に入って 母がちょくちょく手伝いに来てくれてます。

ヒメシャラ

私の片付け祭りにも協力してもらってます。
ちなみに参考にしている本(人生がときめく片づけの魔法)は
母に貸し出し中。実家でも片付け祭りしてます。(笑)
本ではときめくものだけを残して処分していくというものですが
ときめかなくても使うものは残してます。生活できなくなるので…(^^;

衣類、本(&絵本)は、ほぼ終了。
PC系は主人にも協力してもらって要・不要を分けてもらいました。
(壊れてないけど使ってないPCの存在が困る)
段ボール一箱くらい謎のコードがありましたが
主人に見てもらったところ 謎のものはありませんでした。
書類→思い出の品などにも手を入れてます。
これを機に昔(学生時代)の手紙や手帳は捨てました。
こんなの残して死ねないと思ったので…(笑)

ありやさちの作品や保育園からの写真など
まだまだ課題は山積みですが だいぶスッキリ。
納戸に置いてたモノはだいぶ無くなりました。

今日は母と一緒にお庭仕事。
私はバラやクレマチスをバッサリ剪定しました。
来春大丈夫かな?っていうくらい短くしちゃいました(^^;

ヒメシャラ↑やモミジ↓は綺麗に紅葉してます。

モミジ

母が雑草や大繁殖したワイヤープランツと格闘してくれて
ここでもゴミ袋が6袋。安心して冬を迎えれます。感謝♪

シュウメイギク

午前中から来てくれて一緒に作業して
お昼を一緒に食べて 他愛もない話をして
明るいうちに帰っていくのですが
母と過ごすそんな時間も貴重だなと思ってます。



【 2011/11/04 10:34 】

| お庭 | コメント(4) | トラックバック(0) |
入学準備(病院編)
産休に入ってから就学時検診も含めて
ありの病院周り(歯科、耳鼻科、眼科)で動き回ってました。

歯科のパノラマ撮影で永久歯の様子は問題なし。
永久歯は全てスタンバイしているみたいで安心しました。
先日7本目(上の歯3本目)が抜けました。
上下とも2本ずつ大人の歯が生えてきてます。

眼科では3歳の時()と同じように薬で瞳孔を開いてから再検査。
前からあまり上がっていなくて 両目とも近視で0.7でした。
また3ヶ月後に視力検査となりました。
いずれメガネになってしまうんだろうなぁ~

あとは予防注射が待ってます。
・風しん・麻しんの第2期
・日本脳炎 追加

***********************************************
ありが病院で保育園をお休みした日(私の妊婦検診中)
手伝いに来てくれてたおばあちゃんとありとで
ありの部屋に主寝室から撤去したベッドを設置してました。
(さっちゃんの部屋に立てて置いてたんだけど)

ありの部屋に仮置き

「のえるばあちゃん(母)が泊りに来たらここで一緒に寝る」そうで…
さっちゃんの部屋はまだちゃんとカーテンがついてないから
双方のばあちゃんが泊りに来たら そうなるかもねー。

5畳大の狭いお部屋ですが ベッドを置いても意外と大丈夫そう。
部屋の手前にスペースがあって 思ってたよりは狭くならなかった感じ。
でも、チェストや本棚を置いたらキツキツかな。
ベッドは いずれ収納タイプかロフトタイプかに変えると思うけど
とりあえず置かせてもらおうと思います。

夜もここで寝ればいいのに おばけが怖いみたいで
1人で寝るのはまだムリそうです(^^;



【 2011/11/01 09:33 】

| 長女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
妊婦検診 38W6d
市役所に行って用事(子ども手当の書類提出)を済ませてから
妊婦検診へ。ありも病院に行くため保育園をお休み。
検診の間、手伝いに来てくれてた母と自分の部屋を片づけてました。

今回の検診ではNSTがありました。
病棟で機械をつけてもらってリラックス~して休んでたら
赤ちゃんも寝ちゃったみたいで 途中で横向きに体勢をチェンジ。
子宮の収縮はところどころあったみたいですが
あまり自覚はありませんでした。

内診もありました。
子宮口はだいぶ軟らかくなってきてるけど
まだ開いてないみたい(1cm位かなって)

陣痛が15分間隔になったら連絡下さいとのこと。
何もなかったら1週間後に検診。予定日の前日です。

赤ちゃんを迎える準備はスローながら少しずつ。
週末にようやく寝床を確保しました。

主寝室のベッドを1台撤去して(撤去前)
セミダブルベッド+布団二組+ベビー布団を並べてます。
布団は両親から出産祝いとしてプレゼントして頂きました。
今はベッドにお父さんとあり。布団に私とさちが寝てます。

主寝室の今

ここに空気清浄機を導入予定です。ダイキンが最有力候補。

【 2011/11/01 08:58 】

| 三人目出産 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
