【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ハロウィン
ハロウィン当日 保育園帰りの娘たちとクッキー作りをしました。

二人で型抜いて デコをしてました。

ハロウィン

ありは「トリック オア トリート!」でお菓子をもらいたみたいで
さっちゃんと一緒にかごを持って家の中の部屋をピンポンと回ってました。

パパとママは和室にスタンバイして
ピンポンされたらお菓子を配る役をしてほしいそうで…(笑)
久しぶりに早く帰ってきたパパも参戦しました。

いっぱいのお菓子とクッキーでお腹いっぱいになりました^^
【 2011/10/31 08:16 】

| 娘たちのこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
子供用コートクローク
秋本番ですね。玄関のヒメシャラも真っ赤になってます。
寒くなってきて子供たちのアウターも増えてます。

子供用のアウターはこのように収納してます。
いつかの木工市で1500円で購入した子供サイズのポール。

キッズコートクローク

ここは玄関入ってすぐの和室入口(階段下)です。

階段下です。

家に着くと「コート!」と言ってます。
油断すると忘れてたり ハンガーの掛け方が怪しかったり
まだちゃんと浸透してる感じはしませんが
前よりは投げっぱなしにしなくなりました。
(さっちゃんは私と一緒に喜んでやるので大丈夫。笑)

続きは子供たちの冬支度。
続きを読む
【 2011/10/30 20:53 】

| 娘たちのこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
エコキュート
今月からエコキュート(MITUBISHI)のお湯はり機能が正しく動かなくなりました。
ふろ自動ボタンを押すと「お湯はりを開始します…」ってアナウンスが流れますが
しばらくすると「お湯はりを中止します」と。。エラーコード「P00」が表示。

主人がエラーのリセット方法を調べてくれたので、
(時計合わせボタンを押しながら、温度▼ボタンを長押し)
リセットしてから再度ふろ自動ボタンを押すと 普通にお湯はり完了。
一時的なものかと様子を見ていたけど、ほぼ毎回なので連絡しました。
すぐ対応して頂き、交換弁の部品交換となりました。修理:16800円也。

我が家のエコキュートのタンクは室内にあるので凍結の心配はありません。
今回の震災後の停電で凍結した方が多くて、かなり呼び出されたそうです。
室内で良かったかもしれませんが 場所はかなりとります。

玄関入ってサニタリーに続く奥にある扉↓

玄関

ここにいます。

エコキュート

今年は震災後の修理と今回の修理と何度か見てもらってますね。

ここが収納だったら…って前も書いてました()
時期も飾り付けも一緒。。ありが小さい(笑)

【 2011/10/29 07:26 】

| インテリア | コメント(0) | トラックバック(0) |
就学時検診、38W
来年1年生になる長女。就学時検診がありました。
私が38Wに入ってる日程だったので、
連れていけるか不安だったけど間に合いました。

郵便物担当

同じ保育園から行く子たちと一緒に行きました。
最初は緊張してたようだけど 友達と一緒で安心したのか
すごい嬉しそうに向かってました。

番号ごとに班に分かれて 親も一緒に教室を回りました。
眼科、耳鼻科、内科、歯科、視力、聴力と一通り。
視力検査で「分かりません」と答えてて要検査(^^;
予想通りというか…また眼科に行かないと。

知能検査は子供だけで
その間、保護者は校長先生からのお話しを聞いてました。
普通の公立校ですが、とてもいい雰囲気でした。

来年は1年生

検診を終えてからは学童クラブに申込。
とりあえず在籍して、育休中は休む感じになるかも。

学童クラブを見学した後は、ありとデート♪
ドトールでケーキを食べて ムートンブーツを購入。
今朝 早速履いて↑行きました。
この「短パンにグレーのパンツを合わせたい」とか
「上はピンクでいいかなぁ~」とかぶつぶつ言って一人で服を選んでました。
ブーツは折ってモコモコを出したいって。小さくてもこだわりがあるようで…
いろいろ考えてセンスを磨いてね。

↓パパに買ってもらった傘が嬉しかったみたいで
二人とも持って行きました。雨降ってないけどね。(^^;
キャラクターはさっちがキティちゃん、ありがジュエルペットがお決まり。

お気に入りの傘♪



ちなみに就学時検診の私‥
続きを読む
【 2011/10/26 18:59 】

| 長女のこと | コメント(6) | トラックバック(0) |
妊婦検診 37W6d
妊婦検診がありました。

超音波は今日で最後。赤ちゃんの頭はきちんと下にありました。
もう逆子にはならないはず。体重も2800g超えてました。

私も尿糖、尿蛋白、浮腫とマイナス
血液検査も異常なし。体重は妊娠前+8~9㎏位

順調!いつ生まれてもOK!とのこと。
次回検診でNSTあり。

週末ようやく赤ちゃんの準備をこまごまと。
肌着とガーゼ、新生児オムツの購入。

ようやく準備

あと 赤ちゃん用の体温計と温湿度計(以前使っていたものが壊れてしまったので)

衛生用品

ってこれだけ??(^^; ベビー石鹸も必要だ。

男の子だったら服買うかもしれないけど
ほとんどお下がりで乗り切れそうな三女ちゃん(笑)
こんな感じになってしまうのかな()

あとは どうやって寝るかを考え中。
和室はお手伝いにくる義母に使ってもらう予定なので
主寝室に布団を並べるか、ベビーベッドを投入するか。

【 2011/10/25 12:07 】

| 三人目出産 | コメント(0) | トラックバック(0) |
飯椀とすり鉢
先月 作成した飯椀()が届きました。

飯椀

パパ作、ママ作、あり作。

焼きあがると小さくなると聞いてはいましたが
私が作ったものは特に小さかった(笑) さっちゃんサイズです。。
さっちゃんが「さっちゃんの~♪」って喜んでたのであげようと思います。

形はいびつですが、色もいい感じでみんなのお気に入りになりました。

手作り

何を書こうか迷ってたパパさん。
ありに「おとうさんのって書けば?」と言われたらしい。

落書き

手作りならではの自由。(笑)

一緒に並べるのが恥ずかしいですが、すり鉢を購入しました。
プロの作品は違いますね。陶工 泉田之也()さんのすり鉢です。
本当に素敵です。

すり鉢大


以前お店で見かけたときから気になってたのですが、値段に躊躇。
でも、↑の飯椀で(パパは1700円、ママ&ありは1300円)と考えると
この美しさで5,000円は高くないと思えまして…(笑)

すり鉢はサイズが小&中と売ってましたが
大が欲しかったので、泉田さんに連絡して頂きました。
焼きあがりを待っての購入になりました。

すり鉢に似た雰囲気のコーヒーカップなども入荷してて
いろいろ欲しくなっちゃった。
いつかギャラリーにもオジャマしてみたいな♪
【 2011/10/21 12:02 】

| キッチン雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0) |
産休謳歌中
産休に入ってますが 基本的に子供たちは保育園に預けてます。
「何やってるの~?」という感じですが、いろいろ動き回ってます。
ありの5歳児歯科検診(乳歯にちっこい虫歯有)
→簡単な虫歯治療&永久歯を見るためにパノラマ撮影とか
自分の自由時間には友達とランチ♪を数回^^

そして、先週から巣作りも開始しました。
数ヶ月前に読んだ「人生がときめく片づけの魔法」の片付け祭りを実施してます。
納戸の不用品と私&子供の衣類を片付けたところで
ただ今、45Lごみ袋で20袋ほど捨てました。
段ボールもつぶしてすごい量です。次は本、絵本の整理かな。
早くベビちゃんの寝床を作りたい。

おうちはそんな散乱した状況ですが、お友達姉妹が遊びに来てくれました。
子供たちも早お迎え。さっちが同じ年のひーちゃんと遊んでました。

ひーちゃんとシルバニア

ひーちゃんには赤ちゃんの妹が♪
またまた同じ年になるので、すっごくうれしい~!!
お姉ちゃんのお子様1歳の男の子も遊びに来てくれて
めちゃめちゃかわいかった~☆オムツのCMに出てきそう。

ありが張り切ってポッキーやポテチを並べて
パーティと準備してたので、お菓子をいっぱい食べました。
子供たちがいっぱいでゆっくりおしゃべりとはいかないけど
楽しい時間を過ごしました。本当ありがとう~♪

内祝いに頂いちゃいました。嬉しい~☆☆
ここの石鹸使ってみたかったし、ハンドクリームも♪
リネンのクロスまで2枚も!感激しまくりです。

うち祝い

使うのが楽しみ☆
【 2011/10/20 12:35 】

| 次女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
正期産。
37W、正期産に入りました。

ベビちゃんへ

お腹の中で横向いたり 上向いたり 自由に動き回っていたベビちゃん。
34Wの検診では頭位でホッとしてたのですが、なんとまた逆子になってました(^^;
上の二人も34W頃まではフラフラしてたから心配ないって思ってたけど
さすがに36Wともなると、焦る~!この1週間で戻らないと帝王切開の方向。

「頭は下、あんよは上、こっちにキック!!」なんて必死に話しかけ
夜は逆子体操。ぐるんといった気がしたので検診2日後に病院へ逆子チェック。
でも、また逆子。。動き回りすぎ~。
祈るような気持ちで、お腹をいっぱい触って話しかけてました。
だんだんベビちゃんの位置が分かるようになってきて、上に頭がなくなってたし
キックの場所が変わってたので、逆子体操を中止しました。

36W6Dの検診で、頭位に落ち着いてました。
院長先生に「神様はいるんだねー」とまで言われました(笑)
しかも、「上の子たちもハラハラさせてくれたよね」って(^^;
本当良かった。
とりあえず自然に生めそうなので、引き続き巣作りを。
ただ今、おうちの片付けに必死です。。
早く巣作りを終えて、ゆっくりそのときを迎えたいと思います。

うさぎのぬいぐるみ↑はベビちゃんへのプレゼント。
(トラセリア2011限定 サミーバニー)
こちら↓はさっちゃんのガラガラ。(トラセリア2009限定 サミーバニー) 

2009限定
【 2011/10/19 10:20 】

| 三人目出産 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ルクとエプロン
産休に入って1週間経ちました。

まだ動けるので 産休前と同じように6時頃には起きて
主人にお弁当を作ってます。

帰りが遅いので 空のお弁当箱を洗うのは朝なんですが
いつものように洗おうとしたら お弁当箱や水筒が
見たことのない赤いバッグ↓に入ってました。

ルクの本

ルクのムック本を買ってきてくれたみたいです。
思わず見いちゃって、お弁当作りがギリギリになっちゃいましたが
ラムカンのレシピなども載っていて いろいろ作りたくなりました。

早速 週末にラムカンでショコラのスフレを作ってみました。

ルクルーゼでスフレ

載っている分量で何個作れるか書いてなかったけど
ラムカン・ダムールSで4個できました。

スフレ

焼きがちょっと足りなかったかも。
でも、おいしく頂きました。
今度はババロアを作ってみようかな♪

続きはエプロン♪
続きを読む
【 2011/10/09 16:07 】

| 親子クッキング | コメント(2) | トラックバック(0) |
7周年
入籍7周年を迎えました。

今年の入籍記念日は7年前と同じように仙台で過ごしました。
9月末にオープンしたIKEAのミニショップ&アウトレットに行ってきました。
IKEAではおもちゃ収納用にTROFASTを買おうかと思ってたんだけど
1周ぐるっとして 何も買わないで出てきちゃいました。。(^^;

アウトレットでは田崎でネックレスを買ってもらいました♪
エンゲージもマリッジも田崎なので ちょっと思い入れがあります^^
産後は来れないと思うので、入籍記念と出産記念と二つ。
左側は出産記念。(ってまだ生まれてないけど‥笑)
クリスタル3つが3人の子供っぽくてお気に入り♪
右側のパールのネックレスはありとパパで選んでくれました。
ゴールドのネックレスと重ねづけてもかわいい感じ。
カジュアルに使えるデイリー用です。

パールが好き♪

フォーマル用のパール↓は今年義母に贈って頂きました。
私は今年前厄なのですが 厄年に長いものをプレゼントすると良いとかで
「ホントは帯とか聞くけど、パールのネックレスをプレゼントしたい」と言われて
有難く頂戴いたしました。ずっと欲しいと思っていたものだったので感激しました。
お手入れ用品や素晴らしい鑑定書などもついてて、なんとお礼をしたらよいのか…
来年義母は還暦なので盛大にお祝いできればいいな♪

宝物

主人へのプレゼントはコーチのメンズで通勤用のバッグ。
コーチにこだわりはないようだけど、ちょうどいいものがあったので。
娘たちにはシルバニアの文房具や家具。海外のテントセットも♪

パパと娘へのプレゼント

ショッピングも満喫して 楽しい記念日になりました。

いつもありがとう。これからもよろしくね。
【 2011/10/08 08:59 】

| おしゃれ | コメント(2) | トラックバック(0) |
産休
今月から産休に入りました。

クッキーは産休のご挨拶をしながら 職場で配ったもの。↓
同じ日に辞めちゃう子もいたので 「辞めるわけじゃないよね?」と
言われてきましたが…(^^;
「戻りますっ!」と高らかに宣言してきたものの 1年は休ませて頂く予定です。。

母子手帳ケース&クッキー

産休初日にふらっと寄った雑貨店で
母子手帳ケース↑と運命的な出会いがありまして(大げさ)
サイズ的にもピッタリだったので即購入しました♪ 
今まで欲しいと思いながらも出会いがなく
作ろうかな~とも思ったけど 3冊ともそのまま持ち歩いてました。

リビングのクッションカバーと一緒の柄()
パープル&グリーンのEmily エミリーです。
リバティは全然詳しくないんだけど かわいくて好き。
少しずつお気に入りを集めていければいいな♪

主人に嬉々として報告したら「そういうの持ってたよね」って。
他のものは付録です(笑) お弁当袋はムック本の付録を使用してます。
LEEの付録だったペンケースはなぜかありが愛用中。

付録

ちなみに雑貨店に寄った目的は
トラセリア2011限定サミーバニー()を予約するため。
パープルを予約しました。
お腹の赤ちゃんにプレゼントする予定です♪
あとは、退院時のお洋服を買ってあげたいな。
出産準備も少しずつ始めないと。

産休に入ったらやりたいと思っていたことは山ほど。
毎日動き回ってます。





【 2011/10/05 10:03 】

| 三人目出産 | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
