【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
リバティ♪
久しぶりにインテリアネタです。

リバティのクッションカバーを購入しました♪
一目見て「かわいい~!欲しい~!!」となったけど
数日悩んでから また買いに行きました^^

リバティ

一緒に写ってるキルティングのクッションカバーは
さちが生まれる前に まだ見ぬ赤ちゃんを想って買っていたもの。

リバティはどの柄もかわいくてテンションあがりました。
これからの季節にピッタリの向日葵とかもあったけど
まずは一番好みだったこちらの柄を買ってみました。
お揃いでティッシュケースも買っちゃいました。

ティッシュケース

我が家に合うか心配だったけど 意外と馴染んで
地味なリビングがちょっと華やかになった気がします。
完全に子ども仕様のリビングになってますが‥(^^;

子供と過ごすリビング

冬の間使っていたファーのラグはクリーニングへ
夏場はラグを外していたんだけど キッズチェアが床を傷つけそうで
キルトマットを敷いてます。インテリアうんぬん言ってられなくて…(笑)
洗濯機で洗えるものです。厚みもあって機能的にはバッチリです。

洗えるマット

ダイニングも子ども仕様でトリップ・トラップ2脚

最近のダイニング

テーブルとお揃いのベンチ↓はこちらで使ってます。

発表会に向けて毎日活躍

5年目の我が家 子供中心のおうちになってます。
更にもう一人増えるので
主寝室-WIC-納戸と一続きの部屋を
主寝室CL-子供部屋にリフォームを考えてます。
もともとそうなってもいいように設計してましたが
いよいよ手をつけることになりそう。
他にもいろいろ考えてて
営業さんにはちょっと相談してました。

育休中にゆっくり考えてやりたいな。
予算はないんだけど…(^^;
でも、家のことを考えるの(妄想?)はワクワクします♪
【 2011/06/30 05:50 】

| インテリア | コメント(2) | トラックバック(0) |
お泊りキャンプ出発
ありが保育園でお泊りキャンプに行きました。

姉妹園合同で年長児の一大イベントです。

荷物

荷物(風呂敷とリュック)は二日前に保育園に持って行き
みんなでチェックしてました。

リュックの上に載っている巾着はモンベルのレインスーツ。
ポンチョなどもオススメしたけど、ズボンがあるほうがいいそうで…

m_c_1128132_suf.jpg

試着して、クレッパー Kid'sの120。
色は「黄色がいい!」と言われて お店に在庫がなく取り寄せてもらいました。
黄緑もかわいかったけど 黄色は目立っていい!似合ってました。
ものすごく軽くて、コンパクトに収納できて…高いだけありますね。

風呂敷の中身は
・毛布、タオルケット(大人用)
・長袖、長ズボン(2着ずつ)→巾着大
・半そで、半ズボン(2着ずつ)→巾着中
・下着(シャツ、パンツ2枚ずつ)、靴下2足→巾着中
・脱いだものを入れる巾着→マリーちゃんの布袋
(巾着は母に作ってもらいました)

風呂敷の中

リュックの中身は
・米(1合)
・洗面用タオル、歯ブラシ
・雨具
・敷き物

足りないものを買ったり、一つずつ名前付けしたり
親もけっこう頑張りました(笑)
毛布などの荷物は風呂敷で持ってくることになってて
(結ぶ練習も兼ねてるみたい)
大きいサイズの風呂敷を探すのが大変でした。
着物屋さんで見つけて買ったのですが 今度は大きすぎ(^^;
結局、実家にあったものがちょうどよくて借りてきました。

当日持って行くのは、お弁当と水筒。
食べやすいもの(おにぎりとおかず)と指定されました。
一応、おかずは捨てれる容器で。おにぎりはありが作りました。

お弁当

お昼はお弁当だけど、夜はカレー作り。
前日にみんなでスーパーに食材を買いに行ってたようです。

カレー食べた後は、キャンプファイヤーにおばけ大会にお楽しみ会。
そして、テント泊。
今頃何してるのかなーとドキドキの一日でした。
さっちは「ありちゃんと遊びたい」って落ち込んでましたが
もうすぐ帰ってきます。

いっぱいお話し聞かせてもらおうと思います。

【 2011/06/18 08:23 】

| 長女のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
2011 バラの庭
P6140197.jpg

待ちに待った大好きなバラの季節。

庭のバラが次々と花咲かせてます。
今年はクレマチスの開花が遅れたので、一緒に咲いてました^^

大好きなジェントル・ハーマイオニー
ありと同じ2005年生まれ。カップ咲きがキュート♪

P6130170.jpg

蕾のかわいさといったら!!たまりません。

P6140190.jpg

だんだん開いていくところも素敵で
中から おやゆび姫や妖精が出てくる気がするほど。
白からピンクのグラデーションがキレイです。

P6140191.jpg

って同じ品種を何枚もスミマセン。。
あまりにかわいくて(笑)

↓こちらはマダムイザックペレールです。
先輩ロザリアンから頂いた大苗

昨年はオベリスク仕立てにして失敗。台風で倒れました。
物置横の花壇に場所を引っ越して、フェンスに誘引したら
見事な花つきになりました。

P6160210.jpg

写真ではピンクだけどパープルに近い大人の色合いをしてます。
大人の女性、まさにマダ~ム♪ カッコイイです。
隣にアイスバーグも植えてて小さい蕾をつけてるけど、
何とも弱々しい。。今年は咲かせないで来年に期待かな。

あと、テラス花壇にもバラを植えたいなと思ってます。
毎年 家庭菜園してるところなんだけど。
お友達のところで拝見したアンブリッジローズと
ブルーバユー(再チャレンジ)を候補にしてます。
樹高的にもちょうど良さそうかなぁ。
来年になるかもしれないけど 今からワクワクです^^
【 2011/06/16 21:05 】

| お庭 | コメント(0) | トラックバック(0) |
守るのは私。
妊娠5ヶ月。
体重管理は今のところ順調です。
というか 今回は食べつわりの傾向があって
上の二人より4kgほど多いスタートだったので
つわりの反動がないだけ。
5ヶ月時点の体重で比べると今回が一番重い(^^;
どうにか ゆるや~かな増加でゴールを迎えたいです。

最近になって 特にお腹がすくようになりました。
和食を食べたくなり、先週は魚中心の献立が続いてました。
汁ものは豚汁ですけど。

小さい子供がいる上、私は妊婦。
放射能の報道を見るたび、食材選びに頭を悩ませています。
魚はできるだけ西の方、日本海側などを考えて…
野菜も産地を見て選んでます。
正しいのを選んでるのかは よく分からないけど。(^^;

木曜日の夕食はブリの照り焼き。
長崎県産を見てOK!とカゴヘ。

ぶりの照り焼き

金曜の朝はカレイの竜田揚げ。
こちらは北海道産。

カレイの竜田揚げ

カレイの料理なんて 久しぶり。
主人が独身時代に釣ってきた時以来かも。
すごくおいしかったから 今週もまた買ってきました^^
さちには ほぐしてあげないといけないけど
「おいちいねー」と食べてました。

食の安全ってどこまで気にしたらいいのか分からないし
情報を選択するのは自分なんだと思うと、プチストレス。
でも お母さんとしては考えちゃうのよねぇ。
子供たちが何事もなく大きくなってくれますように…
【 2011/06/13 17:27 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
安らかに…
2011年6月12日 日曜日の朝 
実家で飼っているうさぎ ノエルちゃんが天国へ旅立ちました。

大好きなノエルへ

連絡を受けてから ありは号泣。
死の悲しみを理解しているようで驚きましたが
二人で抱き合って泣きました。

実家は市内ですが 庭がすごく広いので
父が庭を深く掘ってお墓を作りました。
ここならいつでも会える。
軟らかい毛並みをなでてサヨナラしました。

2003年の12月に生後1ヶ月でやってきたノエル。
手のひらにのるサイズで300g。
毎日のようにはかりで体重をはかってたな。
残業疲れの私を癒してくれました。

次の年に私はお嫁に行っちゃったけど
それからは妹と母がお世話してくれました。
妹にとっても癒しの存在だったみたい。
辛いことがあっても 元気をくれる存在でした。

実は今回の震災の影響で妹の職場は倒産。
でも 新たに職が決まって全てが上手く回りかけた頃
それを見届けるかのように、静かに息を引き取りました。
ノエルもきっと安心したんだろうね。

小さいうさぎだったので 寿命的に
自分の子供が一緒に遊ぶのはムリかなーなんて思ってたけど
ありもさちも甥っ子もいっぱい遊んでもらいました。
ウサギ年まで7年半生きました。
素敵な想い出をありがとう。本当にありがとう。
ずーっと大好きだよ!



【 2011/06/12 05:50 】

| 日々のこと |
あの日のこと。
あれから3ヵ月。

3.11のこと。
娘たちにも知っててもらいたいので
忘れないうち記録しておきます。

大地震のとき、ありとさちは保育園にいました。
電話もすぐ使えなくなり、確認も取れない状態で
パパとママは早くお迎えに行きたかったけど
信号も止まり 譲り合いながらのゆっくりの運転でなかなか進まず…
やっと顔を見たときどんなに安堵したか。
守ってくれた先生たちに 支えあったお友達に感謝しました。

そして、その時から停電になりました。
オール電化の我が家は全てがストップ。
キャンプで使ってたライトを引っ張り出して
カセットコンロを出して…夕食は焼きそばとみそおにぎり。
冷蔵庫も使えなくなって クーラーボックスへ移動。
続く余震の中、テーブル下に避難して過ごしてました。

ありは地震がくると「地震だ!」ってすぐテーブル下に避難。
マネしてさちも後ろをついていって一緒に避難。
怖がる様子でもなく、むしろ楽しんでいた様子。

停電

一応 家からも避難できるように、着替えや貴重品などをバッグに。
一緒に外付けハードディスクもしまっていたら
パパに「クロエか!」ってつっこまれ・・(24の登場人物)
後日、ありにも「ママの一番大事なものってこれなんでしょ?」と聞かれました。
だって、写真がいっぱい入ってるからねぇ。大事なの。

次の日(12日)は土曜日。
本当はお腹の赤ちゃんの病院に行くつもりでした。
寝ている間も余震が続き、怖がるありはパパと手をつないで寝てました。
朝ごはんは卵炒飯。停電は続き、更に水道も弱々しく…
暖房も止まってたけど、蓄熱暖房機の余熱でまだ暖かかくて
本当に助かりました。

近所のスーパーでは駐車場で店頭販売。
長蛇の列ができていました。コンビニはお休み。
渋滞してるのはガソリンスタンドへの列でした。

家族で週末によく行く市場に行ってみたら
普通に営業してたので 水や食べ物を買い込みました。
レジは止まっているので、紙と鉛筆を渡されて
それに選んだ商品名と値段を自分で書いて
最後にレジ係に渡して電卓で計算してもらい清算。

夕飯にはカレーを作ったけど
ご飯を炊く前にカセットコンロガス切れ。
何食べたっけ?カレーとパンでも食べたかな。

13日の朝には 余熱もなくなってきたのか
家の中は少し寒くなってきました。
パパは仕事へ行くことになったので、
私たちを心配して おばあちゃん家へ連れていきました。
市内のおばあちゃん家も停電してたけど
普段から反射式ストーブを使用しているのでポカポカ。
お昼頃には電気も水道も復旧。
テレビがついて ようやく事の重大さに驚いたのです。
そして 流れ続けるACのCM。
「バカって言えばバカって言う…」を見てたさちが
このときから「バカ!」と言うようになりました。(沈)

14日は平日なので仕事。ありとさちは保育園。
保育園に電話したら預かってくれるけど
給食はあるもので何とかするけど、ちゃんとは出せない。
できれば、午前中でお迎えに来てほしいとのこと。
それでも、他の保育園はお休みしてたなか
すごく頑張ってくれたと思う。
園のママは聞くと病院に関係してる方が多いから
助かったと思う。(かくいう我が家も)
販売職の方などはお店も休みだったから
お友達も休んでいたみたい。

午後にはママは早退して、お迎え。
車に二人を乗せて 無くなりそうなガソリンのために
営業してるスタンドを探し回ったけど見つからず
かえってムダ使いに…

15日も出勤。保育園は通常通り再開。
ガソリンをあきらめて、昼休みに自転車2台購入。
夕方に取りに行ったときは、店内ほぼ完売。
この日は雨雪がちらつくなか自転車で帰りました。
お腹には小さい赤ちゃん。初期の妊婦でした。
この日の放射能のことを思うと、不安でたまらなくなります。

16日から自転車とバスで通勤してました。
二人とも自転車の後ろに座ることに慣れてきたみたい。
パパーあり号 ママーさち号で2台で保育園に行ってました。
次の週末にはヘルメットを購入。
お店も少しずつ再開。

そして、4月にも夜中に大きな地震がありました。
次の日は停電。よりによってありの遠足の日でお弁当。
遠足に行くのかも分からないけど
カセットコンロでご飯を炊き、おかずを作り
なんとかお弁当を完成して 登園。
お友達もみんな来てたから決行したみたいで
お茶碗作り(陶芸)に行ってました。

****************************************

こんなことが起こるなんて…何度思ったことか。
電気、水道がこんなにも大事で
ガソリンを買えて、お店が営業していること
当たり前だった生活が一変した時
こうなるのかというのを 思い知らされました。
災害時の備えをと言われても 私はここまで想像できなかったなぁ。
ストックは持たない主義でしたが、最低限は持とうと思いました。

被災地のことは語れません。
応援し続けていきたいです。


続きは 我が家の被害
続きを読む
【 2011/06/11 09:25 】

| 日々のこと |
キャンプの朝
清々しい朝

翌日はよく晴れて気持ちのいい朝を迎えました。

朝ごはん

朝ごはんはホットケーキ。
油を忘れたんだけど、管理人さんが貸してくれました。
何度もお世話になりました。
久しぶりの火に1枚目は少し焦がしちゃいました(^^;
近くのはちみち屋さんで買ったブルーベリーのはちみつで
おいしく頂きました^^

後片付け中も 子供たちはとっても楽しんでました。
続きを読む
【 2011/06/05 15:36 】

| アウトドア | コメント(8) | トラックバック(0) |
雨の新緑キャンプ
雨続きの週末が続いてましたが
ようやく晴れた!と思って 新緑キャンプに行ってきました。
午前中は園の両親参観日だったので お昼過ぎに出発。
道中にさっちはお昼寝してました。

今週末は晴れの予報だったので
怪しい雲行きもにわか雨と信じて設営。
私以外、働いてます。

設営中

テントが完成し ゆっくり休んでいたら
雨がかなり降ってきました。雷もすごかった。。
ありが一人でトイレに行ってたので 雷が怖くて戻ってこれず…
迎えに行ったら、管理人さんがサイトまで送ってくれようとしてて
優しくて本当助かりました。

雨の中の新緑キャンプ

雨はなんとか通り過ぎてくれて、子供たちのテンションも再び上昇。
ランタンポールはマイク代わりです。

マイステージ♪

夕食のカレー作りはあきらめました。

そばをゆでてます。
パパがカレーそばにもできるようにと
保険で持ってきていたようですが、役に立ちました。
ここで作ってここで食べました。

食事はここで

続きはランタンについて
続きを読む
【 2011/06/05 15:09 】

| アウトドア | コメント(0) | トラックバック(0) |
クレマチスと最近の夜時間♪
クレマチス♪

お庭のクレマチスが咲きました。
白い可憐な花がとてもかわいいです。

久しぶりに早起きしたのでブログ更新してます。
最近は21時頃に寝て 6時近くに起きる生活で、さっちとほぼ一緒(^^;
(ありはもう少し寝ます)
妊婦だから?と思って 改める気もなく
そんな生活を続けてます。

代わりに夜 後片付けやご飯のスイッチを入れるなど
当たり前のことを続ける努力をしてます(笑)
以前は全く余裕がなくて、朝に後片付けからスタートする日も多々。。
少しずつでも 家事が要領よくできるようになればいいなと思います。

最近 夜時間はこんな感じです。

17:50 帰宅 夕食作り
18:40 保育園にお迎え
19:00 夕食
19:30 ピアノを見ながら片付けしたりさちと遊んだり
20:00 お風呂
20:30 絵本など
21:00 就寝

19:30~20:00はありはピアノ。
来月の発表会に向けて練習してます。
私が選曲したので私も必死。(笑)
けっこうつきっきりで指位置とか指導してますが
合間に家事もするようにしました。
キッチンからもピアノが見えるので良かった。
今日(金曜日)は練習オフ。
ドラえもんなどのテレビdayです(笑)

続きはお庭写真のおまけ
続きを読む
【 2011/06/03 05:50 】

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
