【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ちょこっとおせち
大掃除をなんとなく終えて 市場へ買い物。

おせち料理に挑戦してます。
初心者なので頑張りすぎず 手作りは4品。
来年は5品作れればいいかな。

左は筑前煮
レンコンを花形に人参を梅型に華やかに。
不器用で大変(笑)
最後に入れる銀杏の殻がむけなくて困っております(^^;

右は海老の甘辛煮。
お徳だったブラックタイガー使用。

筑前煮と海老の甘辛煮

奥で黒豆を水につけてます。

一晩おいた黒豆を煮てます。
右は栗きんとん。一番好き。

黒豆と栗きんとん

あとは市販の物を買ったので
(昆布巻き、伊達巻、かまぼこ、なます、田作り、数の子‥)
実家に持って行ってそちらで詰めます。

大晦日の今日、主人の実家へ移動します。
義母は今日もお仕事なので帰りに迎えに行って
予約したお寿司を取りに行って…
夜はゆっくり過ごせるといいな^^
ありが「笑ってはいけない」がすっごく好きなので(録画して見てるくらい)
紅白よりそっち見てるかもー(笑)

皆さんよいお年をお迎えくださいね。
今年もお付き合い頂き本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
【 2010/12/31 07:32 】

| 和食 | コメント(4) | トラックバック(0) |
2010年 年末
2010年 残すところあと僅かですね。

昨年の年末の記事を読み返したら
2010年は1階の充実をはかりたいと書いてありました。
インテリアネタはほとんど無かったように感じますが
リビングテーブルをお迎えして キッズチェアも仲間入りして
一応 ちっちゃい目標達成してました。(他の大物はキッチンのダストボックス)

子供と過ごすリビング

このチェアは適度な軽さで さちにも持ち運びができて
(元から家にあった手作りのイスはすごい重い)
自分で持ってせっせと座りたい場所に移動してます。

テーブルとイスが全く同じ色!

お陰でリビングでの飲食が増えて ラグがヒドイことになってますが…

来年はありの部屋作りです。何年も前から楽しみにしてました。
学習机はずっと前からリサーチしてます。
パパとも何回か話し合ってますし ヒヤカシ程度ですが見て回ってもいました。
私的に候補は絞ってますが 皆で納得するのを決めたいと思います^^

ダイニングのカウンターも宿題用に造作依頼したいところ。
小学校の入学準備に向けて生活しやすいように見直していきたいと思います。

続きは 大掃除のおまけ。
続きを読む
【 2010/12/30 04:33 】

| インテリア | コメント(0) | トラックバック(0) |
大掃除開始。
大掃除中

クリスマス翌日から大掃除を開始しました。
今年の大掃除は担当を決めてみました。
模造紙に各担当の26日からやることを書いて貼ってます。
ありは床拭き、トイレリーダーになりました。
さちはお風呂リーダーです。私はキッチンリーダーです。

ピカピカ

まずは床拭きリーダーたちが拭いてくれた後を
後ろから追って拭きました。
ツリーも早く片付けないとね。

その後は3人でお風呂に入りながら
お風呂掃除に没頭?しました。
メラミンスポンジに重層で磨いてくれました。

あとはキッチン担当の私ががんばらなきゃ。

窓ふきはとてもムリです…
続きを読む
【 2010/12/26 12:21 】

| 娘たちのこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
2010 Christmas
クリスマスも終わり 年末の忙しい時期に突入してますが
忘れないうちに記録として書いておきます^^

2010Merry Christmas

今年のクリスマスイブはサンタさんのためにクッキー作り。
パパと私はワインを飲みながら(笑)

クッキー作り

ありにホットミルクも用意してちょうだいと頼まれて
ホットミルクと焼き立てクッキーを準備しました。

サンタさんへ

続きはクリスマスの朝♪
続きを読む
【 2010/12/25 12:02 】

| 季節の行事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
クリスマス会とサンタさん
17日(金)に保育園のクリスマス会がありました。
金曜日は本当は体操服の日なんだけど
オシャレしてきてくださいって。先生から言われた通り伝えてくれました。

で オシャレしていきました。
数日前にGAPで購入したスパンコール付きのフワフワスカート♪
マネキンが着てたのを見て「これが欲しい!」となって、全く同じコーディネート(^^;
トップスやレギンスは120cm。スカートは130cm。(120cmが売り切れてたので)
5歳にあったありさんは身長は110cm超えてます。すっかりKIDS!
ショップでBabyのさちと見るコーナーが違くなって お揃いが難しいけど
似たような色のスカートを購入してみました。
さちには90cm。ちびっ子のさちには大きくてフラダンサーのよう。(笑)

DSCF3107.jpg

ありは「上もこれが欲しい。キラキラが素敵!」と目を輝かせていました。
所々に宝石が縫い付けれれてます。洗濯はどちらも大変そう…(^^;

DSCF3103.jpg

服を購入してたのでテンションもあがって
あと2回寝たらクリスマス会だよ―なんて毎日。
劇の練習(オオカミと8匹(!)の子ヤギ)や歌の発表も家でも見せてくれてたし
本番も楽しんできたようで良かった。

----------------------------------------------
今週はおうちにもサンタさん。準備始動しました。
ありさん願い変わらず、本物のバイオリンですって!
どこで売ってるのよーって感じでしたがアマゾンでゲット。
STENTOR SV-180の1/4スケールのもの。肩あてなどはセット。
バイオリンにしては安いけど、おもちゃにしては高い。
習いたいと言われたらもっと高くなるなぁ(^^;

続きは外
続きを読む
【 2010/12/20 06:14 】

| 娘たちのこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
30年の感謝
ついに30になりました。
30にして立つ。
周りに支えられてなんとか立っております。

誕生日は両親への感謝の日☆ 

手紙

お父さん、お母さんへ

5年前 ありを生んだときに
お母さんもこんなに痛い思いをして生んでくれたんだ~
私の誕生日にはありがとうを言おうと思ってました。
でも 忘れてて さっちゃんが生まれたときに
二番目の私はこんな感じだったのかな~ってまた思い出して
お礼しようと思ってました。

30年前に生んでくれてありがとう。
二人の子供に生まれてほんと良かった!
お姉ちゃんに面倒見てもらって妹とずっと同じ部屋で一緒にいて
小さいおうちで大勢で過ごしてとっても楽しかったです。
これからも家族が増えてもっともっと楽しくなるだろうね。

今年は30歳!節目の年なので
感謝の気持ちを込めてちょっとしたプレゼントを贈ります。

30年ありがとう。 まいより
---
こんな手紙と(実際はもうちょっと長いけど)
プレゼントを宅急便で送りました。今日の午前中には届く予定。

プレゼントは父にはdunhillのキーケース。
母にはCOACHの腕時計。
あとこの絵本。

ちいさなあなたへ

親になって親のありがたみが分かります。
教えてほしいこともたくさんあるし 一緒に旅行に行きたいし
ずっと健康で長生きしてほしいです。

続きは30になっての目標。
続きを読む
【 2010/12/09 06:39 】

| 日々のこと | コメント(12) | トラックバック(0) |
三十路パーティ。
もうすぐ三十路を迎える私、
一足早く 師匠ご家族にお祝いしていただきました。

30本!

師匠は職場の先輩ですが とてもとてもお世話になっていて
若かりし頃 職場で悔しくて悲しくて泣いてた時には
こっそりトイレで励ましてもらい
なんとなく仕事を続けていけるのか不安だな~と思っていた時にも
大丈夫だって!と勇気づけてもらって…
今もがんばろうと思えるのは 近くに見本がいるから^^

そして 素敵な旦那さま(本当~に素敵!理想!!)と
かわいいマイホームに美男美女の子供たちがいて
仕事だけではなく その暮らしぶりにもずっと憧れておりました。
美人なのに気を使わせない人柄も魅力♪

で 若かりし頃に私たち夫婦(そのときは友達だったかも)で
師匠の誕生日に年の数だけろうそくをたて呪いのケーキ?でお祝いしていたので
いつぞやの復讐??ということで三十路記念に来て頂きました。

ろうそくの数 すごいです。火がくっついてきてます(笑)

呪いのケーキ?

みんなでHAPPYBIRTHDAY♪歌って頂きました。
本当にありがとうございます。

プレゼントも頂いちゃいました。
続きを読む
【 2010/12/05 08:05 】

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
届いたプレゼント☆
アドベントカレンダー

ピアノの上にかわいいアドベントカレンダー。
クリスマスまで毎日引き出しの中のお菓子にワクワク♪して
食べたら箱をひっくり返して…
ありが毎日これを楽しみに保育園から帰ってきます^^

↑こちらのカレンダー HappyDiary()のUNIさんから
ありのお誕生日ぴったりに贈っていただきました。
もぉ~本当ビックリしました!!
次から次へと出てくる大量のプレゼント↓にまたまたビックリ!!!
欲しかったものばかりで感激しまくりでした☆

うれしいプレゼント

ドットのメラミン食器はキャンプ前にちょっと探してたけど
近くのお店では見つけれなかったもので…すっごーくうれしい!!
家でキャンプで使わせて頂きます♪

白雪ふきんもずっと使ってみたいな~と思ってたけど機会が無くて
やっと手にとれてうれしいです!!けど、もったいなくて使えない~(笑)

デコふりも紅茶もとってもうれしいものばかり。
本当に本当にありがとうございます☆

我が家と同じく2人の娘さんのママでいらっしゃるUNIさん。
働きながらおいしそうなパンやお菓子を作ってらして尊敬~♪
これからも仲良くしてくださいね^^


【 2010/12/03 11:41 】

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
