【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
2010 運動会(年中)
運動会お弁当

保育園の運動会がありました。(屋内で冷房つき。でも暑かった)

義母が前泊できてくれたので
お弁当を一緒に作ってもらいました。
朝早い まだ暗い時間帯からおしゃべりしながら作業。
私がアイランドで切ったり巻いたり義母がIHで揚げてたり
互いに邪魔にならないので こういう時(だけ?)アイランドの存在意義を確認。(笑)
欲を言えばアイランド側にもミニシンクがあればもっと便利だろうな。
でも 平日の料理時間を考えると充分でくのぼうかも(^^;

メニューは親子遠足の時とあまり変わりませんが…

左から
★おかず
・アスパラベーコン
・人参と筍の煮もの
・金平
・アスパラ煮
----------------
・鶏のから揚げ
・海老フライ
・ポテトフライ
・ブロッコリー煮、ミニトマト
----------------
・枝豆
・きゅうりと青ジソの浅漬け
----------------
・キウイ
・ブルーベリー(庭でとれたもの。今年は大量収穫♪)
----------------
★おにぎり
・ゆかりとベーコン
・青菜とゴマ
・鮭

お弁当づくりも早々と終わって準備も楽々。
とってーも助かりましたー!!!

運動会は…
続きを読む
【 2010/07/31 20:54 】

| 長女のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
和室につくるキッズスペースⅡ
DSCF1027.jpg

あたちのおうち byさち

DSCF1032.jpg

リビング隣にある和室
主にキッズスペースとして使ってますが(和室につくるキッズスペース)
ちょこっと配置変えして おままごとスペースを作りました。

onnbusachi.jpg

赤ちゃんおんぶしてご飯を作る姿には なんだか尊敬(笑)

DSCF1046.jpg

味見というよりはつまみ食い?
ぱくっと食べる真似をしてます。

おままごと大好きなさっちゃん。
このスペースに大喜びでした^^

赤ちゃんにミルクをあげたり いい子いい子して寝かせたり
1歳児にも母性があるようです^^
生まれたばかりの甥っ子のこともかわいがってたけど
ママが抱っこしたとたん怒りだしました。
しっかりやきもちもするようですね~

このスペースの反対側は
続きを読む
【 2010/07/28 07:00 】

| インテリア | コメント(0) | トラックバック(0) |
初めての発表会
DSCF1026.jpg

週末にありのピアノの発表会がありました。

4歳になってから習い始めて7ヶ月ちょっと。
初めての発表会です。

ありは緊張というより楽しみにしてたので
私のほうがドキドキしてたかも。

続きを読む
【 2010/07/27 20:31 】

| 長女のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
デイキャンプ
連休中日は海に行ってきました♪

ta-pu.jpg

前日に食料(肉、野菜など)を買い込み
おにぎりを握って野菜を切って 朝早く出発~!
さちはちょうどよく午前のお昼寝タイムに突入。
ありは海をずーっと楽しみにしてたので
何度も「まだ着かないの~?」と急かしてました。

↑パパ一人で汗だくになりながら組み立てくれたタープ。
お友達家族と行くことはあったので 道具は一応揃ってるけど
それもかなり久しぶり。家族だけで行くのは初めてでした。
子ども二人連れて行って どうなるかちょっと不安だったけど
パパががんばってくれました。(タープ設置→墨おこし→肉を焼く)

sumiokosi.jpg

その間 私とありは海へ~☆
さちもパパの横でいい子で待っててくれたみたいです。
続きを読む
【 2010/07/20 06:05 】

| イベント&自然を満喫 | コメント(4) | トラックバック(0) |
発表会に向けて
doresu.jpg

来週末はピアノの発表会があります。

週末にプレステージという初めて発表会に出る子たちで集まって
みんなの前で順番に弾くというものがありました。
ありは最年少だったと思います。同じ年中の子もいたのかなー。
小学低学年くらいが多かったような。

「山の音楽家」(わたしゃ音楽家 山のこりす~♪)を
先生と連弾ですが 堂々と弾いてました。ちょっとだけ両手。
間違いもなく上手にできてて本番に強いタイプ!
というより まだ緊張しないお年頃なのかもね。

ありと同じ曲を弾いてる子はいなかったけど
他の子たちはけっこうかぶってて
「メリーさんのひつじ」&「きらきら星」の2曲が何人か。
大きい子だと「ジュピター」とか。
初めての発表会だから4月~習い始めの子もいるのかな。
周りを見ても親のほうが緊張してるような感じでした。^^

↑ドレスは発表会と義妹の結婚式とで着れるものを購入しました。
1枚で着たいので袖つき希望。で、探して探してアウトレットでありました→()
二人ともオフホワイトにしようと思ったけど ありの強い希望によりピンク。

値段的にあまり期待してなかったのですが
質感もすごくいいし ピンクの色合いもかわいくて
上品かつ華やかですごーく気に入りました。

ありが超喜んじゃってハイテンション!!
ピアノのモチベーションもアップ!?

DSCF0231.jpg

109cm17kgで110㎝でピッタリでした。

オフホワイトもめちゃめちゃかわいい~(こちらのほうが好み)
まださちには着せてません。80cm購入です。
結婚式で二人で着せるのが楽しみ~♪

私は何着ようかな~
主人に160㎝はないの?って言われたけど
私が着たら花嫁じゃん。。(^^;
う~ん 悩みます。
【 2010/07/16 06:30 】

| 娘たちのこと | コメント(5) | トラックバック(0) |
紅組ガンバレ
tama.jpg
運動会は今月末。
(真夏だけど屋内だから日焼けは心配ないかな)

今年ありは紅組。
玉入れのために一人二つ玉の準備が必要で
数年ぶり?に針を持ちました(^^;
実は昨年、一昨年にも準備があったけど
白組だったので母にあまってる布を探してもらってるうちに
ちゃっかり作ってもらってました。

今回は赤だし 実家には里帰り中の姉がいるし・・・
ってことで ようやく自分で取り組みました。
布はハギレコーナーにちょうどよいのがあって98円で購入。
まだまだあまってるから来年も赤組でも大丈夫そう。
来年からはさっちの分も?4個になるかも。

運動会の練習は日々がんばっているみたい。
リレーの選手には選ばれなかったとか
練習で追い越されたとか
相変わらずな走りをしてそうですが(笑)
張り切って応援に行くからねー

ちなみに写真奥に写ってる裁縫箱(笑)

続きを読む
【 2010/07/14 13:00 】

| 長女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子遠足
7月2日に親子遠足がありました。
雨続きだったけど…さすが晴れ男&晴れ女!
晴天で暑すぎるくらいでした。

さちのクラスは自由参加だったけど
パパもママもお仕事を休んで家族で参加してきました。

先週はさちが体調崩してて 回復したと思ったら
今度はありがちょっと体調不良。。行くか迷ったけど
本人の強い希望により行ってきました。
長時間のバスではぐったりしてたけど
着いた途端 すっごく元気!!!
顔色もみるみる良くなってパワフルに遊んできました。

大自然の中で体操や親子レク↓

reku2.jpg

親子VS親子で2チームに分かれて競技。
フラフープを引っ張りあって自分たちのコーンをタッチで1ポイント
→次の人にバトンタッチ→ポイント多いチームが勝ち。
というルールだったけど
走って行ったときには ほとんどあっち側ですぐタッチされて
それに気づかずに必死な娘↑と止める私(^^;

いざ引っ張り合いになっていたところは
ママの力勝負になってて本気モード!(笑)
見ててすごーくおもしろかったです。
子どもたちは悔し泣きしてましたが、私は可笑しくて可笑しくて…

レクのあとは巨大滑り台などがある屋内で遊びました。
滑り台のためにアスレチックのように上へ上へ登っていかなくてはいけなくて
かなり体を動かしました。お陰で筋肉痛。。

さちも動物のうんちを見たり 木のおもちゃでいっぱい遊びました。

sachiunchi.jpg

お仕事体験コーナーもあって ありはパティシエになりました。

パティシエ


お弁当タイムのあとは 外でお水遊び。

ikada.jpg

クラスみんなでいかだに乗って
その後はじゃぶじゃぶ池に入って水遊び!!

思いっきり遊び尽くした1日になりました。
二人ともバスに乗ったとたんコテンと寝ました。
が ありはもう少しというところで起きちゃって嘔吐。。
ムリして行ったのもあってバス酔いしちゃったようです。
周りの人に申し訳なかったけど
みんなに助けられてとても有難かったです。

大変なこともあったけど
家族で良い想い出ができました。
先生や一緒に行ったお友達やパパママに感謝です。

続きはお弁当
続きを読む
【 2010/07/06 00:23 】

| 娘たちのこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
