【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
家事ごよみ
4月に入ってすぐのことですが
「かぞくのじかん」を参考に家事ごよみ()というのを作ってみました。

P1090269.jpg

普段の家事も全然うまく回ってないのですが リストアップすることで
季節にあった家事ができそうな気がしてます。
まぁ、やるかは別として・・・(^^;

家事ごよみと言ってますが メインは我が家の今年度のスケジュールです。
保育園のイベントやさっちの注射の予定など・・・なんでも書き込んでます。
今年は秋に義妹の結婚式が北海道で行われるので 旅の予定も一緒に♪

そして一緒に写っている手帳は家計簿。
今年度の収支計画も考えました。

家計管理、時間管理も課題。

家計管理は私が適当にしてましたが
今年は主人と管轄を分けてみようかなと思ってます。
生活費は今まで通り私で
レジャー費(休日使う分)や交際費は主人担当。
5月から試してみます。

時間も上手に使えてなくて
すきま時間についネットをしてしまうので
とりあえず平日のネットタイムは早朝&昼休みのみと決めてみました。
なかなかお友達のところも訪問しても足跡残せず
読み逃げばかりでスミマセン~。楽しく読ませて頂いてます。

*******************************************

昨日はありのお弁当の日。
ピンクのうさぎと黄色のねずみ?
キャラは不明(笑) キャラ弁とはいえないかもしれませんが
ありは喜んでくれたので良かったです。

obentou.jpg

前日の会話
ママ:「お弁当なに入れてほしい?」
あり:「みどりのをハムで巻いてひよこでさしたやつ」
ママ:「アスパラベーコン?」
あり:「それそれ!」
ということでアスパラベーコン入ってます。
【 2010/04/20 12:57 】

| 収納&家事 | コメント(6) | トラックバック(0) |
お散歩デビュー
陽気な週末 さっちがあんよでお散歩デビューしました♪

ashi.jpg

小さい靴。アシックスで色違い。
さちが黄色&水色 ありがピンク&水色
ちなみにママもデザインは違うけどアシックスでお揃い。
アウトレットで3足一緒に購入しました。
パパもオニツカタイガーで家族でマークが一緒です^^

P1090291.jpg P1090286.jpg

初めての靴でヨチヨチ。上手に歩いてました。
ほんとうにかわいくて ありも一緒に手をつないで歩きたいみたい。
松ぼっくりを拾って遊んでます。

写真は森の中のおいしいジェラート屋さん。夏はもちろん、冬でも混んでます。
ジェラートを食べた後はドライブ~
ありのリクエストによりまたまた温泉にも♪
さちは昼寝中だったので ママとありで二人で入ってきました。
ほんと気持ち良かった~。ありがすっかり温泉好きになってます。
山の上の温泉だったので露天風呂の周りにはまだまだ雪。
寒い中での露天風呂は特に気持ちいいですね。

**************************************

おうちに帰ってきてからはお庭をお散歩。
お庭はようやく春めいてきました。

続きを読む
【 2010/04/14 03:55 】

| 次女のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
セカンドカー
週末 私の車を買いました!

今乗っている車は社会人になってすぐのちょうど今頃
初任給も入る前にローンを組んで買いました。
学生時代から「自分の車」というのにずっと憧れてたので
とにかく早く欲しくて仕方なかったのです。

いきなりローンだなんて なんの計画もないように見えますが
・軽であること
・ワゴンタイプであること
・白!
と条件は割と現実的。
維持費が安くてチャイルドシートが載ることが必須でした。
20代のうちは乗り続けるつもりだったので
結婚相手も決まらないうちから
セカンドカーになるであろうことをふまえてました(笑)

ちまちまローンを払って完済したところで結婚。
互いに独身時代の車を持ち寄って 予定通りセカンドカーになりました。
このまま壊れるまで乗ろうと思ってたのですが
来月の車検代が高くなりそうなのと
全くあてにしてなかった下取りが今ならつくというので
考え改め急遽買うことにしました♪

上の条件でいくとタント?となりそうですが
それなら今のままでいいじゃん。という思いもあって
(実際は全然違うと思いますが・・・)
私が国産車で唯一乗りたいと思っていた車。
こちら↓に決まりました。

続きを読む
【 2010/04/13 12:56 】

| 日々のこと | コメント(5) | トラックバック(0) |
入園式 2010
4月3日 入園式がありました。

ほとんど進級する子だと思うけど 毎年入園式があります。

増築して園舎&園庭が広くなり春から定員もアップ。
特に3歳未満児が多くて かなりにぎやかな入園式でした。

年中になるありは長い髪を下ろしてカチューシャして すっかりお姉さん。
名前を呼ばれて元気よくお返事してました。

nyuensiki1.jpg

園長先生が「お返事のあと、お父さん、お母さんに手を振ってください」と
お話されていたので こっちに向かってうれしそうに手を振ってくれました。

nyuensiki2.jpg

先月 姉妹園合同で音楽祭があって立派にやり遂げてたのを見てたので
入場やお話を聞くこと、歌うことなど安心して見ることができました。

音楽祭ではアーティストのコンサートなども行われる大きいホールで
合奏や劇の発表など。合奏ではありはキーボードと鉄琴♪
ピノキオの音楽劇では魚役。(年少さんは全員) 
踊りながら歌のセリフですごいかわいかったぁ~!!みんな立派でした。
大勢の観客のなか度胸もついたんじゃないかなぁ^^

姉妹園の年長さんは英語劇なんかもやってました。
一緒に見に行った母も感動して「今の子はすごい!」といつも言ってます。
そして「ゆとり教育はダメだ」とゆとり教育の恩恵を受けた
自由奔放の妹を見てため息ついてます(笑)

***********************************************

入園式では「わたちもよばれまちたー」
ママと一緒にお返事して立って挨拶♪

nyuensiki3.jpg

暑かったみたいで後半ぐずぐず。
パパと途中抜けてリフレッシュしてきました。

二人で一緒に入園は来年まで。
来年はお揃いのを着せようかなー♪

続きは 今日のあり。コーディネート版
続きを読む
【 2010/04/08 06:22 】

| 長女のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
新年度&夜のタイムテーブル
いよいよ新年度が始まりましたね。

ありはきりん組(年中)に進級 さちはひよこ組に進級しました。

園舎が増築されたので ありは新しいお部屋でスタート♪

ありの毎日の持ち物は
・フック付きタオル(手洗い用)
・おしぼりケース
・ミニタオル(食事時の手拭き)
・ハンカチ(ランチョンマットとして使用)
・着替え1セット

夜のうちに
①使用したタオル類を洗濯機に出す
②洗濯済みのタオル類をリュックにしまう
③明日の着替えを準備する
をやろうねーと言ってましたが 私も忘れがちで…(^^;
でも 最近は「そうだ!忘れてた!」とか言いながら
自ら準備してくれるようになりました。

P1090257.jpg

置き場所が微妙なんですが 廊下に並べてます。
階段下の引き出し()から自分で持ってきます。
収納頑張っておいて良かったです。非常に便利!

金曜日は体操着の日です。
リュックは園からクリスマスプレゼントされたもの。
さっちの服も一緒にかごへ。

さっちゃんはついに歩き始めました~!!
2.3歩からスタートして今は10歩以上歩いてるかな。
一気に歩くようになって…目覚ましい進歩です。
急ぐ時はハイハイに切り替わりますが
ものすごーくかわいいです♪

明日は入園式(進級式)です。
オシャレしていこうねー。

続きは夜のタイムテーブル
続きを読む
【 2010/04/02 05:27 】

| 収納&家事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
