【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
復帰後の生活‥献立
復帰してから1週間が経ちました。
さちの突発から始まりましたが
今週はみんな元気で意外と穏やかに過ごせてます。

食材はまだ宅配を始めていなくて
週末にまとめ買いしてました。
今週はbizmomに掲載されていた時短献立を参考に。
こちら↓は夕食分なので+朝・昼分も考えて一緒に購入。
買った日のうちに献立に合わせて
野菜をゆでたり魚に下味をつけたりして冷凍。
当日は15分ほどの調理で完成という簡単なものです。

P1090039.jpg

今まではまとめ買いしても何かが足りなかったり
逆に使う前に腐らせてしまったりしてたけど
順調に冷蔵庫が空になりつつあります^^

朝は出汁をとることからスタートして
朝食、お弁当、夕食の下ごしらえを一気に。
夕食は先に自宅に寄って作り終えてから
保育園にお迎えに行ってました。(近所なので)
タイムスケジュールについてはまた別記事にしようかな。

続きは今週の献立
続きを読む
【 2010/02/18 17:39 】

| 親子クッキング | コメント(8) | トラックバック(0) |
お雛様
お雛様を飾りました。
今年は怪獣ちゃんがいるのでちょっとドキドキです。

hina1.jpg

お雛様は一人一体と聞いたこともあるのですが
さちには用意してません。二人で一つ!
名前入りのオルゴールだけ義母にお願いしました。
将来的には あり(の娘)に持たせて
さちの娘には買ってあげようかな~と思ってます。

hina3.jpg

我が家のお雛様はピンク~赤系で華やか。
御内裏様の濃紺の着物はカッコイイです。
フローリングにでも合うようにと義母が選んでくれたものですが
新居に越してきてからは 和室に飾ってます^^
お雛様を飾りたいという理由もあって畳部屋を作ったので
このときばかりは本領発揮?です(笑)

hina2.jpg


続きは和室について。
続きを読む
【 2010/02/15 12:50 】

| インテリア | コメント(4) | トラックバック(0) |
復帰しました。
ついに職場復帰しました。

これからは時間に追われる生活になります(^^;
久しぶりに腕時計をセットしました。

tokei.jpg

こちらは5年前のルキア。
結婚した年に主人からクリスマスプレゼントとして頂きました。
結納返しにオメガをプレゼントしてたのでペアにする?なんて話もあったのですが
それだったらカルティエのタンク()がいい♪なんて言ってて…(笑)
結局 スクエア型に淡いピンクの文字盤にダイヤのダイヤルと
タンクより好みかも!と思えるくらい 理想のもの(もちろん、お値段的にも)
と出会えたのでこちらに決めました。

当時はカルティエは30歳の記念にでも♪と思ってたのですが
今だったらそれを買うより家具が欲しいなぁ。
ということで ↑まだまだ使います。大事にしなきゃ^^

ネイルも久しぶりにサロンで。髪のついでにお願いしました。
爪は赤ちゃんがいるので伸ばすことはできず
白い部分がほとんどないくらい短いです(^^;
今回はジェルと迷ったけど普通に単色カラー。
最初に塗ってもらった色が派手だったので やり直してもらって地味目に。
ネイリストさんにはご迷惑おかけしました。

nail.jpg

と 先週は自分の身だしなみも整えて 復帰にも気合いを入れてたのですが
直前になってさっちの発熱!やっぱりバタバタの復帰でした。

土曜日…夜に発熱
日・月…シロップ&抗生物質を飲ませてたけど効かず
火曜日…受診。
・気管支も問題なし、喉も耳もキレイ。
・血液検査の結果も異常無し(CRP‥0.0、白血球数‥正常)。
おそらく突発性発疹だろうとのこと。
水曜日…復帰初日は母に来てもらって出勤(^^;
夜には湿疹が出たのでやはり突発でした。
木曜日…お休みなのでゆっくり過ごしてます。

明日は大丈夫かな~。早く良くなりますように。
【 2010/02/11 16:39 】

| 次女のこと | コメント(8) | トラックバック(0) |
写真の整理
こちらもようやく着手です。

今まで写真整理はほとんどしておらず
SDカードからPCに移すのみ(^^;
使用しているノートのHDDは120GBですが
これがいっぱいになってきたので外付けHDD()を購入しました。

電気屋さんで8700円にしてもらいました。安い♪
こちらは1TB(テラバイト) 1TB=1024GBです。

K0000055492.jpg

安かったのでもう1台買って2台構成も考えてます。(二つにバックアップ)
壊れたらショックですからね。

写真は現像ではなくてフォトブックにしようと思ってます()
コメントも書けてレイアウト自由でアルバムの場所もとらないし♪
というか 現像⇒レイアウト⇒コメント添付が面倒くさすぎ。(^^;

ありの赤ちゃん時代のはかろうじて現像してあるのですが
これを機にフォトブックに切り替えます。デジカメ世代で良かった。
作成中↓ これは生後間もないあり。早く終わらせないと見分けが…

ali2.jpg

あまり凝らずにシンプルなボックスで写真を入れてます。

そうそう アルバムって子供用と家族用を分けてますか?
子供二人だとあり用、さち用、家族用と作るのかなー。
実家ではそうだったんですけど。
これからは1年に一人1冊として×3冊!?
やっぱりこまめに整理しないと大変なことになりますねー。
これとは別に園からも毎月写真がくるので(けっこう大量)
写真用のアルバムも必要です。

とりあえず今週は数年分作成してます。
壊れかけてた旧PCのデータも吸い上げました。
CDには保存してたけど間に合ってよかったな。

無事アルバムが完成したら感想を載せますね♪

追記:
昨日も写真を撮りました。ちっちゃい鬼さん。

oni2.jpg

園から帰ってくると服が変な組み合わせになってることも多いです。
仕方ないですけど笑っちゃいますー。気にせずそのままですが・・・(笑)
【 2010/02/04 08:15 】

| 収納&家事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
WIC改造・・続編
WICの収納続きます。

右側は私のエリアです。
主人側は散らからないけど私は散らかる。なんで?(笑)

ということで動線を考えて
収納エリアも増やしてみました。

改造続きます。



続きを読む
【 2010/02/02 16:31 】

| 収納&家事 | コメント(7) | トラックバック(0) |
WICの改造
やっとアップします。WICの収納です。

我が家のWICは主寝室からオープンにつながってます。

imga0369_p.jpg

家の中で一番使い勝手が悪く失敗()と思っていました。

以前も書いたことがあるのですが
納戸とWICは一部屋でつながっており
大工さんに作ってもらった箱で仕切ってあります。
ここはもし第三子が生まれたら…を想定して
子供部屋と使えるように広めに設計しました。(納戸4畳+WIC3畳)
家を建てる時って将来設計というか家族計画考えますよね。
当時はありしかいなかったので悩みました。

前置きが長くなりましたが
使い勝手が良くなったWIC↓の紹介です。
もう開き直ってオープン(笑)

続きを読む
【 2010/02/01 11:05 】

| 収納&家事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
