【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
食材配達
復帰に備えて食材の配達も考えてます。

買い物は好きですが仕事帰りに子供二人を連れて行くのは面倒だし
貴重な週末に買い物のために時間をあてるのも
ちょっともったいないかなーと思いまして。

私の計画では金曜の夜に食材が届いて
金曜の夜と週末の空いた時間で下ごしらえ&常備菜を準備して
次の週はバッチリ♪という作戦。果たしてうまくいくのか‥(笑)

oisixのお試しセット(980円)を頼んでみました。

yasai.jpg

地域柄野菜には恵まれてると思うので()
正直なところ新鮮で感動!とかはあまり無いのですが
有機野菜というのは子供にも安心です。

今後どうするか考えようと思います。
生協も頼んでみようかな~。

一緒に食費の管理もしていきたい。
自分にあった家計管理術を模索中です。。。


【 2010/01/29 16:18 】

| 収納&家事 | コメント(4) | トラックバック(1) |
階段下
またまた収納ネタです(^^;

玄関から入ってすぐ和室の入り口がありますが
さりげなくRの下がり壁になってます。
ちょっとしたこだわりでした^^

こちらに↓階段下収納があります。

kai1.jpg

引っ越しのときに気付きましたが
我が家の階段や廊下は広めみたいです。(幅120)
ムダとなるスペースは不要と考えてましたが
ゆとりもあるし車イスでも安心ってことで満足してます。

で 幅は広めの階段下の収納なんですが
高さは階段と一緒に傾斜してます。

これまた恥ずかしいものですが
思い切って初公開。

続きを読む
【 2010/01/27 10:58 】

| 収納&家事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
復職に向けて。
2月10日から復職することを決めました。

1歳になるまで(2月中)は時短勤務で16時まで。
私の体を慣らすためにも予定より早めに復帰することにしました。
さっちと離れるのはすごーく寂しいのですが
限られた時間の中でHappy子育て↓を楽しもうと思います。

bizmom.jpg

子どもとのコミュニケーションは「長さ」より「質」と
働いてるお母さんを励ますためなのかよく聞きますが
忙しさにかまけないで子供の話をきちんと聞いて
情緒が安定した優しい子になるように接していきたいです♪
感情的に怒ることだけは止めたい。がんばります(^^;

4月から復職のためのカウントダウン記事があって
育休中にやっておくべきことが載ってます。
私はあと2週間くらいで復帰ですが こちらを参考に
スムーズにスタートできるといいなー。
どんなに頑張ってもバタバタするだろうけど‥(笑)

そして 私的にすごーく参考になったのがこちら↓

k10.jpg

ほんとに「いま、身につけたい!テキパキ家事のこつ」そのまま!
特集でのろのろさんからテキパキさんへのLessonがあって
まさに私のため?と熟読中。
この記事に触発されて家の整理を見直すことにしたのです。

家事や料理の時短の工夫もあって参考になりました。
自分に合ったものが身につくまで
私もテキパキ家事を研究していろいろ試していきたいと思います。
根が生えてるってくらい腰が重くてのろまなので
仕事と家事の両立なんてほとんどできてませんでしたが
コツをつかんで今度こそ頑張りたい!まぁムリはしませんが。
気付いたらテキパキさんという日が来るといいなぁ~(笑)
【 2010/01/25 11:33 】

| 日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0) |
キッチン引き出し④
粉物・調味料ボトル編

IH下の引き出しは粉物・調味料ボトル
以前の記事はこちら()

konamono.jpg

まだ空の容器もあります。ラベルはまだ。

ボトル類はここと冷蔵庫。

ここの下の引き出しは封を切ってない乾物系など。

nori.jpg


そういえば海苔ってどう保存されてます?
こちらはまだ袋のままで‥悩み中です。

続きはボトルラック
続きを読む
【 2010/01/25 07:46 】

| 収納&家事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キッチン引き出し③
ボール・ざる編。

3段目はボール・ざるです。

こちらは重ねてますがサイズがほぼ同じなので
(大サイズが1つであとは小サイズが5つ)
上から順に適当に使ってます。
重ねてても使い勝手は全く悪くないです。

zaru.jpg

ほぼ同サイズのボールが5つって多い気がするけど
料理とお菓子を同時進行することも多いので
全部使ってることもあります。
主人が独身時代(一人暮らし)に使ってたプラのボールが
真っ先に首切り対象になりそうですが 軽いのでありがよく使ってます。

奥に水筒。高さのある引き出しなのでピッタリです。

続きは4段目‥保存容器編。
続きを読む
【 2010/01/25 07:02 】

| 収納&家事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キッチン引き出し②
ツール編です。

ほんと見せれるようなものではありませんが…(笑)
キッチンツールの引き出しです。
ツールスタンドなども使ってないのでこれで全てです。
お玉やフライ返しなど一つずつしか持ってないので
どれも現役でスタメン。

tool.jpg

ツールは結婚が決まった頃に
これから始まる新婚生活を夢見てTDRでせっせと集めました(笑)
・お玉・フライ返し・計量スプーン・ピューラー・トング・菜箸
あとは"キッチンはさみ"で全部揃う?というところで
偶然同僚からお土産で頂いて大変感動した覚えがあります^^
ステンレス製で小さいミッキーが3つ並んでます。
5年は使ってますが これがとても使いやすいのです。
特にピューラー!!あまりの切れ味に感動です(笑)
今は同じものは売ってなかったと思いますが(最近覗いてません‥)
さりげなくミッキーというところが好きです。

ただ種類ごとに一つずつっていうのはこれから母や娘たちと
一緒に料理するときには足りないので
いずれまた揃えることになるかも。。ちょっと嬉しい(笑)
今度はちゃんと大人の物を買います。
ミッキーツールはいずれ娘専用にしちゃおうかな♪

続きは前にも紹介した調味料編。
続きを読む
【 2010/01/25 07:01 】

| 収納&家事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キッチン引き出し①
プチパントリーに続いて…

zentai.jpg

キッチン! 引き出しの紹介です。
こちらも実用性重視で生活感丸出しでお恥ずかしいですが
現状を記録しておきます(^^;

まず始めに 鍋・フライパン編です。
こちらはシンク下の引き出しです。

以前もご紹介したことがあるのですが()少し変更しました。

左側にキッチン用の洗剤や掃除道具の置き場所を確保しました。
冷蔵庫内で使う野菜用のケースを二つ置いて並べて収納してます。
洗剤類をよく使うのはシンク。重層でシンクを磨いたり布巾を漂泊したり…
以前はパントリーにゴミ袋類と一緒に木箱にごちゃっと入れてたのですが
一つ一つ置き場所を決めたのでスッキリです。

鍋・フライパンは重ねない収納にしてから
すごく便利になりました。
取り出しやすいししまいやすい!

nabe1.jpg

さらに上のワイヤーラックにはお弁当箱やはかり・計量カップなど。

nabe2.jpg

見た目にはごちゃついてる感じですが
これでも一応場所が決まってます(笑)

続いて製菓道具編です。
続きを読む
【 2010/01/25 06:28 】

| 収納&家事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キッチン収納・・プチパントリー編
生活感丸出しでお恥ずかしいのですが・・・
キッチン内のプチパントリーを改造しました♪

pan1.jpg


ダイニングからは死角になるこのスペース。
吊戸棚なしバックセットなしの我が家のキッチンには
なくてはならない場所です。

Rの入り口でオープンなL字型の棚
奥行き20㎝×奥行き40㎝と浅めに作ってもらいました。
オープンですが飾る収納は考えてなくて実用性重視です!(^^;

奥行き40㎝の棚側に無印の引き出しを入れました。
無印の引き出しは以前サニタリーで使用してたもの()
今では和室やリビング キッチンといろんなとこで使ってます♪

pann4.jpg

4548076748977_m.jpg  4548076749011_m.jpg


奥行き20㎝の棚にはアクリル仕切り棚を新たに設置。

pann3.jpg

4548718196784_m.jpg

こちらは6個まとめ買い。
店舗には置いてなかったので取り寄せてもらいました。
頼むのがちょっと面倒だったのですが
ネットだと配送料がかかると言われたので…(^^;

食器スペースにゆとりがでました。
ちょっと増やせそうです(笑)

そして 私的に最大の改善ポイント!
続きます。
続きを読む
【 2010/01/23 18:03 】

| 収納&家事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
粉物の収納
我が家のスッキリ計画。キッチンの粉物編です。

パントリーで袋のまま並べてたゴマや乾物系のために
保存容器を大量購入しました。

yoki.jpg

oxoのポップコンテナ()を候補にしてたのですが
サイズ的に(値段的にも)ピッタリだったスナップウェア ()にしました。

chomiryo2.jpg

・角型300ml×15個
・角型M×6個
・角型L×2個

↓角型300mlと角型Mです。

P1080010.jpg

Mにかつおぶし100gを詰めました。ちょっと押し込みました。
他にも薄力粉や片栗粉など1kgサイズが余裕で入ります。
基本的にストックはあまり持たず
残り少ないor無くなったら買うので1kg強入ると有難いです。

Lにはパン用の粉を2.5kg

300にはゴマやコンソメ、鶏ガラ、ローリエ、鷹の爪など
15個全て使ってます。

今までの保存容器(100均で購入)は別の場所で使用してます。
キッチン編はまだ続きます。
【 2010/01/17 16:36 】

| 収納&家事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
薬の収納
さっちが熱を出しました。

そのための慣らし保育でもあるですが
昨日はもちつき会だったので保育園をお休みしてました。
私が風邪引かせちゃったみたいです。

今日はありを園に送ってから病院に行ってきました。
発熱に気付いたのは今朝。時間が経ってないので
インフルエンザの検査せず様子見となりました。

薬もちゃんと飲んで(スポイトであげました)
いい子で寝てます。

処方された薬は領収書はここ↓に収納しました。
皆さんは処方薬や常備薬はどこに収納されてますか?
我が家は今まで階段下に収納しておりましたが
ここに医療関連をまとめることにしました。

P1070952.jpg

今までかくれんぼの隠れ場所として人気がありましたが
無印の収納ケースを入れちゃいました。
下段を全て医療・衛生関連としました。

P1070954.jpg

サイズ的にもピッタリでスッキリです。
上段の空いてるスペースは子供のために残しておくか
取説の置き場所にするか悩み中です。

引き出しの詳細は続きます。
続きを読む
【 2010/01/14 13:57 】

| 収納&家事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
NANAME
新年早々リビングのテーブルをお迎えしました♪

P1070903.jpg

昨年末アクタスで出会ったNANAMEテーブル。
おもしろデザイン好きの主人が特に気に入ってました。
一目ぼれ状態で その場で「買っちゃおう!」となりましたが
セールを待って昨日お迎えしました。2割引で購入。
配送代ももったいないので自分で連れて帰ってきました(笑)

写真だと分かりずらいのですが
バーチ材の質感がとっても良いです♪

P1070904.jpg

我が家の床はメイプル(無垢ではありません)ですが
雰囲気がよく似てます。

そして このテーブルはその名もEHONシリーズ()みたいですが
このように使えます。

P1070907.jpg

このナナメ部分はイスを使わなくてもちょうどいい高さで
ここで喜んでお絵描きもしてました。
見た瞬間は「滑り台だ~」と喜んで滑っていましたが(^^;

コンセプトも我が家にピッタリで
機能的にもサイズや質感…どれをとっても満足で
お気に入りとなりました^^

続きは我が家のインテリアについて
続きを読む
【 2010/01/08 11:14 】

| インテリア | コメント(10) | トラックバック(0) |
謹賀新年 2010
新年明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

P1070843.jpg

お正月休みいかが過ごされましたか?
お休み短かったですよね。
主人は今日から仕事始めで出勤してしまいました。

↑写真は実家の床の間です。
私は生けれませんが 母や姉は師範。
お正月には玄関や床の間に飾られます。
昨日は私の実家で新年会でした。
ありはいとこのたっくんとすごい仲良しで「帰らない」というので
姉家族と一緒に1人でお泊りしてます。

年明けは主人の実家で過ごしてました。
天気がかなり荒れるという予報だったので
予定より1日早めて30日に帰省。弘前はすごい雪でした。
車の上にもう1台車が乗ってる?と思うくらい雪が積もってました。
1日の積雪量は40cmだったとか。

*************************************

さて 新年ですから今年の抱負といきたいところ。

昨年の目標であった「出産」は無事達成☆
二人目の天使の誕生で幸せな日々でした。
家にいることでありともゆっくり過ごせたし赤ちゃんとの生活。
毎日が賑やかで幸せでした。

お休みにはETCを利用して車でTDRに2回。
旅を楽しんだ年でもありました。

サブ目標であった家事は気合いが入った時もありましたが
さっちが夜中起きるようになって見事バランスが崩れ‥
って私が怠けただけかな。うまく回ってません。

パンやお菓子はけっこう作ることができました。
念願のHB買ってもらったし♪
ありとのお菓子作りは楽しかった~^^

今年はついに職場復帰です。
仕事と家庭の両立!頑張ります☆

今年一番の目標は…
続きを読む
【 2010/01/04 08:36 】

| 季節の行事 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
