【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
HAPPY BIRTHDAY
P1070629.jpg

ありの4歳の誕生日でした。

心身ともにお姉ちゃんになったあり。

妹のさちをとてもかわいがってます。
さちを守るのは私!というくらい^^
時に意地悪したり本気で怒ってますが
くっついて寝てる姿は微笑ましいです。

お姉ちゃんにはなりましたが
まだまだ甘えたいお年頃のようで
ママがさちとべったりしてるとちょっと不満気(^^;
「ありちゃんのこと好き?」と確認してきます。
そして 甘えたいときには「抱っこして~」と。
やれやれと思うこともあるのですが
その素直さに安心してます。

大人顔負けの会話も楽しめるようになって
「ありかわいいよな~」といつもパパが言ってます(笑)

明るくてひょうきんで
いっつも笑ってて
素直で優しいありちゃん。

生まれてきてくれてありがとう。

元気に育ってくれてありがとう。

ありとさちはパパとママの宝物です。
これからも姉妹仲良く咲いた花のような笑顔で
みんなを明るくしてちょうだいね♪

続きはケーキです。
続きを読む
【 2009/11/28 08:03 】

| 長女のこと | コメント(8) | トラックバック(0) |
造作AVボード
念願の造作AVボードが完成しました♪

P1070579.jpg

最初の打ち合わせで大体のイメージを伝えて
その後 材料と塗装の雰囲気の決定をして
(木⇒メープル材 塗装⇒木目が残る感じで塗装)
後はお任せ状態でしたので完成がドキドキでした。

AVボードは取っ手をつけない(と言った)つもりでしたが
ダイニングの造作のイメージと伝えてあったからか
アイアンの取っ手がついてました。

P1070581.jpg

でも ついてて良かった!やっぱりアイアンはかわいい♪
階段手すりやカーテンレールともお揃いだし
ダイニングの造作とも統一感出て満足です^^

P1070583.jpg

では 扉&引き出しをオープン!!

P1070585.jpg

引き出しがスライドレールでうれしい!
期待してなかっただけに有難いです。
扉収納も大きくて何でも入りそうです。

何でも…

続きを読む
【 2009/11/27 15:49 】

| インテリア | コメント(10) | トラックバック(0) |
復活♪
1週間軟禁状態の我が家でしたが
昨日から保育園に登園しました♪

幸い保育園のお友達にはうつしてなかったみたいで
誰も感染してないとのこと。ホント良かったぁ~!!
パパもさっちゃんも無事でした^^

今日はお弁当の日。
鶏そぼろごはんにかつおぶしまぶしてふんわりクマちゃんの予定でしたが
うちのかつおぶしの削り方が大きくて思ってたようなフワフワにならず・・
イメージとだいぶ違いますが一応クマちゃんです。

kuma.jpg

鶏のから揚げは毎度のリクエスト。みかんもリクエスト。
ポテサラはツナ入り。こちらも我が家の味を作っていきたいな♪
おかずは少なめですが「おにぎりとからあげだけ」がいいそうで(^^;

昨日からの久しぶりの保育園に張り切ってます。
元気に食べてきてね!

続きは「冬が来た」です。
続きを読む
【 2009/11/19 18:48 】

| 長女のこと | コメント(8) | トラックバック(0) |
我が家にも。
木曜日・・・
抜歯で弱って?軽く風邪を引いた私。
咳と微熱のあり。軽~く咳をしてる?さち。
まとめて3人で小児科受診してきました。

風邪で行って病院でインフルをうつされたら・・と心配しながら
警戒して待機。私とありはマスク装備。

体温測定すると案の定高くない。(さちは平熱)
私の中でインフルの疑いは消えました。

私  37.6
あり 37.9
さち 36.8

「咳と熱で・・・」という話で診てもらいました。
念のため 私とありはインフルエンザの検査をしました。
鼻への綿棒を痛がって泣くありを横で見てましたが
私でも泣きたくなるくらい痛かったです。他の病院より痛かった
さちは何しに来たの?っていうくらい健康でした(笑)
平熱で喉もキレイ!咳もおさまってました。
一緒に3人で吸入しました。

その後 まさかと思いながら検査結果を聞きに行ったら
「二人ともインフルエンザですね。」と。
ひっくり返りそうでした(^^;
ありの場合 検査してインフルエンザでなかったことはないから
今回も・・といえばそれまでですが 本当にビックリ!!

インフルエンザA型 今時期なので新型でしょうとのこと。

共通の人でインフルエンザになった人いませんか?
と言われたけど・・・思い当たらず。

先週末から学級閉鎖の甥っ子を実家で預かってたので
ありも保育園を休ませて一緒に家で遊んでました。
一緒にいた甥っ子はインフルになってないし
外出する時も完全に人ごみを避けてたし・・・不思議。

前日(水曜)から保育園に行きましたが
保育園でもなってる子はいないらしく・・本当に不思議です。

私が歯医者で感染→あり とか?
パパには私が疑われてます(^^;

前日の保育園ではお昼に食事を吐いたみたいですが
熱はなかったと先生に言われました。
その日の夜には微熱があったので発症時期が微妙で
お友達にうつしてないか非常に心配です。
金曜の時点では「大丈夫ですよ~」と言われましたが
潜伏期間を考えるとまだ心配です。大丈夫ですように!

続きは闘病について
続きを読む
【 2009/11/15 03:12 】

| 長女のこと | コメント(8) | トラックバック(0) |
生姜焼きとか目玉焼きとか
結婚して5年。ってことは主婦業も5年・・・
ちっとも料理が上達していないのでは?と焦っていましたが
よくよく思い出すと5年前よりはマシだなと思います。(あくまでも自分比)

今まではとにかく料理のレパートリーを増やしたいと思っていました。
レシピを見ながらいろんなものを作って 気に入ったらまた作る。
そんな繰り返しで我が家の定番がいっぱ~いになる日が来るはず・・と。
その思いは変わっていませんが 今は新たな料理に挑戦するより
定番料理を確実においしく作れるようになりたいと思うようになりました。
 
きっかけは生姜焼きの作り方を見直したことから。
今までは下味をつけてから焼いてましたが
かもめ&めがねのフードスタイリストの飯島奈美さんの作り方()
(肉を焼いてから味をつけるという方法)でやってみたら
これがものすご~くおいしくなりました^^

今更ですが フライパンの温度とかにも気を使うようになりました。

あと、カリカリの目玉焼きにも挑戦したくて・・
ありは目玉焼きが大好き!!何食べたい?って聞くと
「目玉焼きをご飯にのせてお醤油をかけたやつ」と言われます(^^;
子供って凝った料理よりシンプルなものが好きなんですよね。
ラピュタやハウルの影響も受けてると思います(笑)

修行第一弾。
今まではベーコンの脂のみで油はしいてませんでした。
油はあまり使いたくないんだけど レシピ通り外側にひいてみました。
気持ち白身が焦げた感じになったかな。でも まだまだ~(^^;
これから修行します。

P1070468.jpg

話は変わって・・・
続きを読む
【 2009/11/11 18:57 】

| 和食 | コメント(4) | トラックバック(0) |
結婚5周年記念旅行Ⅲ・・山寺
福島のホテルに泊った次の日。

紅葉が綺麗という山寺に向かいました。私は山形県が初めて。
やっと東北を制覇しました(笑) でも 山形だけ泊ってないなぁ・・

車を停めたお食事処で杖を貸してくれました。
前知識がなく 杖?と思いながら
ブーツ(ヒールあり)でさちを抱っこしてスタートです。

P1070373.jpg

気持ちいい自然の中 元気に階段を登って行きました。
途中の神社でお願い事もしました。

「静けさや岩にしみいる蝉の声」のせみ塚です。

P1070390.jpg

前回の旅では松島に寄って今回は山寺。
偶然にも芭蕉さんと一緒(笑) 
奥の細道をたどってみたくなりました。

頑張って登っていくと すれ違う人たちに
「赤ちゃん抱っこして来たの~ すごいすごい!」と
声をかけてもらってましたが さすがに疲れてパパと交替(^^;

ありと一緒に登りました。
続きを読む
【 2009/11/01 01:46 】

| Disney&寄り道 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
