【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
レンガの小道
お庭にも秋の便り♪

花屋さんでありが選んだもの。秋明菊です。
コロンとした小さい花がとってもかわいい~!!

P1050921.jpg

ほとんど手つかずだったお庭でしたが
SWから急ピッチで進行中~
テラスまでのレンガの小道が二方向に分かれました!
(以前の小道づくりの様子 準備編  

P1050923.jpg

左へ向かう道は物置まで。
物置の位置は後退させました。これが大変だった!
小道はパパ(&あり)で頑張ってくれました!!
そして砂利をよけて掘って土を入れてくれました。

急ピッチで進めてくれてたのは木婚式(結婚5周年)に向けて♪
ここに小さな木を植える予定です^^
欲しいと思ってた木が一緒でなんだかうれしかった。

P1050924.jpg
続きを読む
【 2009/09/29 03:57 】

| お庭 | コメント(10) | トラックバック(0) |
秋の玄関
玄関前にある我が家のシンボルツリーのヒメシャラ。
色づいて秋めいてきました。朝晩もだいぶ寒い!

紅葉が深まるとポストの色と合わせたみたいに同じ色になります^^

P1050914.jpg

ポストはボビ。色はちょっと悩んだけどボルドーにして良かった~♪
落ち着いた秋には特に合う気がします。

P1050916.jpg

玄関前に寄せ植えをちょっと作りました。
近くのHCなどで適当に買った花。思うのとちょっと違いますが・・(笑)
今回は同系色で一つの鉢です。
リンドウはアレンジに使いたくて植えてみました。

P1050926.jpg

やっぱり花があると気分いいですね。
自己満足に浸って パパにも「キレイでしょ?どう??」と聞いたら
「キタナイ・・・」
エッ!? Σ(゚ロ゚ノ)ノ 
「鉢が。。」 だそうです。

一つずつ集めた(私的に)コレクションの鉢ですが・・・
「塗りなおしてあげようか?」と言われました(笑)

こちらもちょっと汚いブリキに入った寄せ植え。
多肉植物です。門柱の枕木に乗せてます。

P1050915.jpg

私的にもジャンクすぎる感じはあまり好きじゃないけど
ちょこっとアンティークが似合うシックなお庭にしたいな~なんて。
すごい難しいですけど・・(^^;

お庭もパパの頑張りにより進化してます☆
家族でお庭熱アップ中です。

【 2009/09/28 11:24 】

| お庭 | コメント(2) | トラックバック(0) |
シルバーウィーク
シルバーウィーク・・あっという間に終わっちゃいましたね。
主人は出勤した日もあって暦通りではなかったけど
双方の実家に帰省してのんびり楽しみました。

初日は帰省ついでに青森の浅虫水族館まで♪
期待しないで行くからか 意外といいです。(失礼)
松島水族館よりはおもしろいです。男鹿よりもいいかな。

P1050809.jpg

実家で1泊してのんびり遊んだ後は岩木山へ。
お山参詣ですごい人でした。

お目当ては嶽きみ。
主人と出会ってから知ったとうもろこしなんですが
初めて食べた時はあまりの甘さにビックリしました。
本当においしい!ありも大好物です!!
最近はとうもろこしでいうと嶽きみしか食べてません。
ありは嶽きみしか知らないかも。(贅沢~)

張り切って嶽に買いに行ったら 種類がいっぱいあってビックリ。
恵味とか味来とかピュアホワイトとか・・・サイズもいろいろで。
大きめの恵味7本を千円で買いました。
その場で送れるみたいで宅配のお兄さんが忙しそうに働いてました。
お土産のほかにもゆでたのと焼いたのを食べました。おいしかったぁ~^^

005.gif

主人の実家から戻り 連休中日には私の実家で集合してました。
みんなで遊園地へ。私とパパも絶叫系に乗りました(笑)
1回転して逆さ吊りになりました。おもしろかった!!
ありはいとことずっと仲良く遊んでました。

P1050832.jpg

今回の連休は子どもたちメインのつもり。ありは喜んでました^^
さっちゃんも楽しめたかな~。ずっとご機嫌でした♪

連休最終日はおうちで庭仕事。これはまた後ほど。
今週末からまたまた花壇づくりかな~^^
【 2009/09/25 11:28 】

| 帰省 | コメント(5) | トラックバック(0) |
鍋の収納
運動会が終わってやれやれと思っていたのですが
今度はおじいちゃん・おばあちゃんの集い(祖父母参観)があり
お義母さんに泊まりに来てもらってました。
祖父母参観は年に3回(もちつき・七夕・敬老の日)あるので
双方の親に交互にお願いしてます。

いっぱい会って遊んでもらってるうちにすっかり仲良くなって
おばあちゃん大好きっ子です^^

我が家に来るとキッチンに立っていただくことも多いので
誰にでも分かりやすい&使いやすいように収納も考えてます。
シンク下の鍋やフライパンは縦収納に変えました。(変更前)
取りだすのもしまうのも楽チンになりました。

P1030953.jpg

友達にもアイランドで手伝ってもらったり
オープンな食器棚からセルフで準備してもらったり
なにかと人の集まることが多い我が家には
ぴったりのキッチンになってます。

今週は後輩やお友達も遊びに来てくれて 常に来客がいる状態でした。
来客の予定があると散らかさないように
意識してちょこちょこ掃除してたので やっぱり人を呼ぶのが
てっとり早く掃除をする方法ですね・・(^^;
ちょこちょこ掃除も少しずつ身についてきてるかな?

大掃除もそろそろ始めようと思います。
【 2009/09/17 01:52 】

| 収納&家事 | コメント(8) | トラックバック(0) |
保育園の運動会
保育園の運動会がありました。

ありの保育園は小規模ですが
姉妹園合同(4園)で盛大に行います。
練習もバスで移動して一緒に行ってたようです。

ありは去年も参加してましたが
今年は体操着を着て本格的な参加。
張り切ってました~♪

IMGA0003.jpg

徒競走はスタートに失敗してやる気をなくしたのか
のんびり走ってて笑っちゃいましたが
表現(踊り)や玉入れなど楽しそうにがんばってました。
ママと参加した親子レースは一位をとれたので大喜びでした^^

運動会のメインはぞうさん(年長ぐみ)のようで
衣装や内容も本格的なマーチングがありました。
園対抗リレーもあって本気で頑張る姿に泣けました。

2年後にはありもリレー?大丈夫かなぁ~(^^;
その頃にはさっちも参加するだろうし楽しみ、楽しみ~♪

続きは応援隊
続きを読む
【 2009/09/08 11:57 】

| 長女のこと | コメント(6) | トラックバック(0) |
造作家具案
ビルダーと打ち合わせでした。
補修点検と造作についての見積もり依頼です。

補修は珪藻土の塗り壁のクラックとクロスの隙間など。
1年点検の際にもお願いしてたのですが
2年ぐらいは木が動くからってことで様子見となってました。

現場監督さんと営業さんで再度状態を見ていただいて
補修に入ってもらうことになりました。

そして 造作家具について。
リビングの家具についてはずっと悩んでてほとんど手つかず。
以前 主人がサイドボード欲しがっていて
北欧家具を取り扱うお店でプランを出してもらったこともあったけど
欲しいものとちょっと違くて・・・(^^;

リビングにはピアノをドーンと置いてしまったこともあって
家具を置く場所があまりないので
TV周りで収納を充実させたいと思ってました。
ちょうど今月号のLEEで似たような特集をしてましたね。

今はLDの収納でいうとダイニングのカウンター()とTVボードのみ。
TVボードの引き出しにはDVDや写真などを収納。
それ以外のもの 例えば薬やガムテープ、カメラなどは階段下収納です。
それで困っているわけではありませんが
できれば リビングにも本棚が欲しいし
ピアノも習ったら楽譜の置き場所も必要!? なんて
何を収納するか?から悩みはじめて夜な夜なプランを考えてました。

絵心ありませんが イメージを伝えるためにスケッチ。
・エアコンをルーパーで隠す?
・テレビの上に3つに分けて吊戸棚。
 真中は飾り棚。飾り棚はガラス。両端は扉をつける。
 (sbtmtmさんの素敵なリビングボード()でイメージさせて頂きました♪
 うちは木の塗装なので雰囲気は違くなると思いますが、参考になりました!
 ありがとうございます^^)
・テレビボードは真中がガラス扉 両端は木製扉or2段引出し
・窓下には高くして収納 木製扉
・白く塗装

P1050653.jpg

こんな感じで伝えたところ
エアコンを隠すためにはけっこうな奥行きがでるから
圧迫感があるかも・・とのこと。ルーパーは却下かな。
エアコンはむき出しでも気になってたコンセントは隠せそう。

ガラス棚は憧れてました。
建築中に採用できなかったので(するところがなかった)
今回使えればいいなぁ^^
LDにはガラスブロックもあるし合うかな?と思ってます。

方眼紙に適当に描いたものを渡しました。
あとは見積もり次第。 ドキドキ。

おまけ
続きを読む
【 2009/09/04 14:56 】

| インテリア | コメント(2) | トラックバック(0) |
ダイニングで過ごす時間
さちは6ヵ月を迎えました♪
家族でハーフバースデーパーティーを行いました。
詳細は後ほど。

↓離乳食の時間です。

P1050626.jpg

トリップトラップのチェア(色はナチュラル)を使ってます。
さっちゃんにも買おうと思っていたのですが
ありが「さっちゃんにあげるよ~」と言うのでお下がりです。

ありのときに買った北欧家具屋さんにも足を運んだけど買わずじまい。
ありは普通のイスで足がつかない状態で食べてるのですが
よくないですよねー!? やっぱりもう1脚買ったほういいのかな。
主人は「え?Yチェア??」と言ってましたけど。どさくさ~(笑)

ダイニングといえば 私がキッチンにいる横で
ありはお絵かきやおべんきょう?してます。
ハサミで切り貼りや描いたものなど
いちいち「見て―」というので傍に見に行きます
ちょっと見るだけではダメで「来て見てー」と言います。
子供と話しながらお料理・・・夢見てた生活(大袈裟)
しかも 私の動線には無駄がないんです。
キッチンとダイニングが横の配置もなかなかいいです。
まぁ 対面で話しながらっていうのもいいと思いますので
何でもいいってことですね(笑)

で ダイニングにいる時間が長いので使うものの整理のために
主人がダイニングのカウンターにDIYしてくれました。
引出し用の棚とごちゃつく線を隠すための壁?を作りました。
サイズは適当に作ったみたいだけど
家にあった無印のかごがピッタリで引出しになりました。

P1050648.jpg

ありのお絵描きグッズ。

P1050650.jpg

食事の前にちゃんと片付けましょう♪
【 2009/09/03 16:37 】

| インテリア | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
