【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
バターケース
バターケースを買いました。

お気に入りの雑貨屋さんで会員向けにセールをしてたので
こちらとベジタブルストッカー()を3割引で購入しました。

欲しいけど急がないものって買う機会を逃してることが多いのですが
割引になってるとラッキー♪と即決できます。^^

蓋だけが木製で容器は白い陶器。

P1050608.jpg

バターの銀紙にメモリがついてるので
包んだままケースに入れてます。

P1050609.jpg

白の陶器と木の組み合わせで
キャニスターとおそろいに見えます。

P1050610.jpg

キッチンに少しずつお気に入りが増えてます。
次は保存容器を狙ってます。
ケトルと同じく野田琺瑯がいいかな~♪
ボールやザルも近くのスーパーで
柳宗理のもののキャンペーンをやってるので
こつこつシールを集めてます(笑)
【 2009/08/30 09:06 】

| キッチン雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0) |
主婦のスケジュール
ただいま育休中ですが あと半年程で復帰です。

育休中にやっておきたいことは盛りだくさん。
それに加えて復帰後のハードなスケジュールにそなえて
家事効率も考えてます。まず 家事スケジュールを立ててみようかと。
曜日で決めるといいと聞いたことがあるので
(火曜は火の周りでコンロの掃除とか水曜は水周りとか)
ちょっと参考に自分流にアレンジして。

月 → 家計簿
火 → キッチン(冷蔵庫の整理等)買い物
水 → お風呂、トイレ(排水溝の掃除等)下ごしらえ
木 → フローリング床拭き
金 → フリー 
土 → 玄関掃除、庭
     Yシャツ類洗濯&アイロン
日 → 大物(シーツ等)洗濯

基本的な掃除&洗濯は日々するとして・・・(ホントか?)
赤字は育休限定です。もっと小分けに買い物してますが。
復帰したら 買物や下ごしらえも週末になると思います。
アイロンや洗濯も今は天気を見ながら自由に行えてますが
こちらも週末になるかな。
でも せっかくの週末は遊びたいし休みたいので
できるだけ平日に゛ながら家事"を行えるようになりたいです。

他のご家庭の家事事情も気になります~
みなさんは何か工夫されてます??
忙しいはずなのに家も自分もキレイにしてて頭が下がります。
時間のやりくりが素晴らしいんでしょうね^^

私もがんばらないと~(^^;
いつもスケジュール立てて満足しちゃうんだけど(笑)
スケジュール帳も買ったことだし
書き込んでちょっとがんばろうと思います♪

あと 産休に入った時にTodoList()を作りましたが
まだ終わってません(^^;

続きは残List

続きを読む
【 2009/08/29 04:15 】

| 日々のこと | コメント(6) | トラックバック(0) |
赤ちゃんとランチ
帰省中のお友達とランチに行ってきました♪
おいしいパスタに大人のドルチェまで^^ 最高☆

2人とも赤ちゃん連れでゆっくり~とはいきませんでしたが
ランチしてショッピングしてまたお茶して。
すごい楽しかった~!!

お友達は中学時代の同級生で赤ちゃんも学年は一緒♪
貴重な女の子のお友達です。
まだお互いが気になる存在くらいだったけど
一緒に遊ぶようになるのが楽しみだなぁ~^^
2人ともいい子でママにちゃ~んと付き合ってくれました。

ちょこっと戦利品。無印です。

P1050602.jpg

・パパ用のランチバック
・さっちゃんの離乳食用にトレイ
 タモ材の木製トレイ 小さくて可愛くてお手頃(850円) 
 一枚一枚色味や模様?が違くて雰囲気で選びました。
・私にスケジュール帳 ウィークリータイプ
 
続きは車のトラブルとお弁当。
続きを読む
【 2009/08/28 04:01 】

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
枝豆入りくるくるパン
今朝は総菜パン。

見た目悪いですが味は良かったです。

P1050595.jpg

HBでそのまま食パンばかり焼いてましたが
ありに丸いパンが食べたいと言われたので
ようやくパン生地機能を使ってみました。
ほんと便利!!買って良かったと思いました。

空気抜き→ベンチタイムをちゃんとやらなかったからか
うまく成形できませんでしたが
マスタードを塗ってチーズ、ベーコン、枝豆を
巻き巻きして焼きました。成形は練習あるのみ?

パパからはフランスパンとリクエストがあるので
フランスパン粉を買ってみようと思います。
ついでに酵母にも手を出しちゃおうかな~。

やりたいことがいろいろあるんだけど
その前にやらなきゃいけないことも多々あって
なんだかうまく時間を使えてません。

主婦といえどもスケジュール管理しないと!
スケジュール帳買ってこようかな。
そう 形から入るタイプです(笑)
【 2009/08/26 20:12 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
野菜が好き
週末に市場に出かけて野菜を買ってきました。

ざる一山で買うので大量です。

P1050588.jpg

これで900円です。近くでとれたものばかり。
キュウリは朝とれたもの。ポリポリ食べました。
トマトもみずみずしくておいしい!ピーマンも甘かったです。

そして 昨日の火曜市でさらに野菜を買い足しました。
・玉ねぎ・にんじん・れんこん・長ネギ・大根・とうもろこし
これで600円位です。

じゃがいもは祖母から大量に頂きました。
先週からの残りで長芋や万能ねぎ ミニトマトなどは残っています。
今週はこれで充分野菜が足りるはずです。

となると 1週間の野菜&果物で2000円くらい?

実は野菜の宅配を考えてて 値段の差を比較してたのです。
近くの農家と直接契約して送ってもらうこともできるみたいですが(有機野菜)
暖かい地方でとれるものも食べたいし・・・やはりオイシックス()が有力?
新鮮さは産直などで手に入れれば充分と思いますが
買い物の手間を考えると考慮する価値ありかな。特に復帰後。
考えるきっかけとなったのは離乳食。
今更ですが食の安全を考えたってのもあります。

こちらは先日買ったベジタブルストッカー。麻の袋です。
じゃがいもを入れてます。

P1050597.jpg

今は野菜室がいっぱいでワクワク☆
冷蔵庫を無駄なく空にすることを目標に
その中でレシピを考えてます。

子供たちにもおいしい野菜を食べて
素材の味を味わってほしいなと思います。


続きはお弁当





続きを読む
【 2009/08/25 12:32 】

| キッチン雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2009 夏の思い出
P1050565.jpg

残暑見舞い申し上げます。

すでにあまり暑くないですが・・・
すっかり朝晩涼しくて秋の気配が感じられます。
こちらでは学校も始まったと思います。

昨日 今年の夏のしめくくりに花火大会に行ってきました。
花火大会は久しぶり~☆
大曲で盛大な花火大会が行われる日だったけど
今甲子園で熱い花巻まで。

初めて行く花火大会で
どこからあがるのかも分からずに席をとったけど
真正面にでっかーくあがりました。
とってーもキレイでした!!!

ありも迫力の音に最初は怖がってたけど
だんだん慣れて「キレイ~」と見てました。

さちも真剣に見てました。
この迫力に夜泣きしちゃうのでは?と思ったけど
途中で寝てクライマックスはまた起きて見て・・・マイペース(笑)

花火好きの主人も見れたことに満足してて
「来て良かったぁ~!連れて行って良かったね!」って。
花火にも感動したけど 花火に喜ぶ子供の顔がうれしかった。

充実した今年の夏。
ちょっとさみしいけど終わりかな。

今度は過ごしやすい秋。
ガーデニングやお家のなかのこと。
いろいろ楽しもうと思います。

続きは夏の思い出・・いろいろ



続きを読む
【 2009/08/23 08:39 】

| イベント&自然を満喫 | コメント(4) | トラックバック(0) |
松島や
ディズニーを後にして向かったのは福島。

なんとホテルの前でわらじ祭りをしてて通行止め。
ホテルに電話したら「22時以降にならないと入れない」って。(おいおい。。)
仕方ないので22時まで時間をつぶしてからチェックイン。
「連絡不足のお詫びに・・」って朝食券を頂きました。

次の日 私は渋滞を心配して寄り道する気があまりなかったけど
パパは松島に向かってました。
ドライブの間 ありは101匹わんちゃんのDVDを見てました。
カーナビが非常に優秀で・・・首都高も迷わず
地デジもついてて家で見る感じでテレビも見れました。

いざ 松島についたらすごい観光客!七夕ついで?
私までテンションあがりました。

観光客にまじってかまぼこを焼いたり・・

P1050388.jpg
P1050399.jpg

ずんだシェークを飲んだり・・・満喫☆

続いてマリンピア
続きを読む
【 2009/08/08 12:55 】

| Disney&寄り道 | コメント(10) | トラックバック(0) |
TDS

P1050316.jpg

ディズニーシーに来ました。今日は暑い!!

早速 地球と火山の前でスタッフに写真を撮ってもらいました。
姉妹でお揃いの服を着せたので汚れる前に・・と思ってすぐ。
表情も疲れる前に来たときに撮ったほうがいいですね♪

チップとデールのクールサービスで
パパとありはびしょぬれになってました(笑)

ショーの後はトランジットスチーマーラインで
ロストリバーデルタまで向かいました。
ベビーカーごとのれて便利♪

ロストリバーデルタではグーフィー?と思ったら
マックスに会いました。
ありのほうが「グーフィーの子供」と詳しかったです(^^;

P1050329.jpg

そして 念願のマーメイドラグーンへ♪
続きを読む
【 2009/08/07 11:57 】

| Disney&寄り道 | コメント(2) | トラックバック(0) |
TDL
夏休み後半は予定通りTDRへ♪

初日はランドに行きました^^
天気は曇りで思ったより暑くない!!
この日は地元より涼しかったみたいでラッキーでした。

ほぼ開園と同時に入ったけどモンスターズインクは長蛇の列。
ウォルトディズニーの銅像あたりまで並んでました。
ほとぼりが冷めた頃に・・と早々とあきらめました。

ミッキー&ミニーが登場♪

P1050236.jpg

その後 シンデレラ城を見てありが大興奮!!
「中に入りたい」って。
ここでさっちにデビュー記念としてガラスの靴をプレゼント。
名前と今日の日付を彫ってもらいました。

シンデレラ城を出るとダンボを見つけたあり。
「これのりたい!!」と目を輝かせてます☆
続きを読む
【 2009/08/06 10:26 】

| Disney&寄り道 | コメント(0) | トラックバック(0) |
白神山地&夕日
実家からの帰り道。

遠回りをして世界遺産の白神山地へ。

P1050221.jpg

写真は十二湖の青池。
晴れてるともっと青く澄んで見えるみたいですが
とても綺麗でした。

P1050226.jpg

白神山地は「もののけ姫」のアシタカが住んでた
エミシの村のモデルだそうです。
広すぎてモデルになった場所がどこか分かりませんが
神秘的な森林には感動しました。

P.jpg

「もののけ姫」でいうと シシ神の森のモデルの屋久島にも
いつか行ってみたいなぁ~♪

続きは・・夕日を追いかけて
続きを読む
【 2009/08/04 03:58 】

| 帰省 | コメント(0) | トラックバック(0) |
海水浴
海水浴に来ました。ありが海に夢中です♪
「明日も来よう」とパパと約束したみたいで2日連続。
去年まで怖がってた気がするけど
海に入れるようになって浮輪で泳いでます。

黄色の浮輪で泳いでるのががありです。
どんどん沖のほうにいくので小さーい(^^;
パパと仲良く泳いでました。

P1050210.jpg

その間 私は日陰でかき氷を食べて待ってました(笑)

さっちゃんも初めて海に入りました。
続きを読む
【 2009/08/03 03:09 】

| 帰省 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ねぶた
パパの夏休みが始まりました~♪

ねぶた祭りの日程に合わせて主人の実家に帰省してきました。

2日は青森ねたへ。
ねぶたは「ハネト」がハネト衣装を着て
「らっせらーらっせらー」とはねて祭りを盛り上げます☆
結婚前は旦那さんや青森出身の友達に連れられてはねてたけど
最近は見るのみ。はねると疲れますがもっと楽しめます。^^
今年はありとさちにもハネト衣装を買ってあげようと思ってたけど
ちょっと天気が悪かったのでまた今度。
太鼓の音にさっちゃんはちょっとビクッとしてたけど
しばらくしたら寝てました(笑)

3日は弘前ねた。
参加できるように義母がはっぴなどを準備してくれてたけど
体力的にムリと判断して見学のみ(^^;海の後だったからね~。

よくテレビなどで流れるのは立体のねぶたですが
ねぷたは扇型。掛け声やはやしも違います。
ねぶたは「らっせらーらっせらー」
ねぷたは「やーやーどー」
ありはごっちゃになりながらもどっちも覚えてました^^

P1050181.jpg

愛の兜のねぷたもありました。

P1050173.jpg

ありはおばあちゃんと夢中になって見てました。
青森県人の血がさわぐ??(笑)

弘前のねぷたもしっとりしてて個人的には好きですが
初めて見るならやっぱり青森ねぶたがオススメです。

五所川原の立ちねぶたもすごーく大きいらしくて
気になってるのですが見たことないです。
いつも青森と弘前で力尽きてしまうんですよね。
いつか見てみたいなぁ~。






【 2009/08/02 01:05 】

| 帰省 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
