【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
調味料ラックとお弁当
だいぶ前の話になりますが ガーリックポットを買いました。

にんにく料理が多いのでにんにくは多めに常備してます。
みじんぎりにしたときは多めに切ってオリーブオイル漬けにしてます。
すぐ料理に使えて便利ですね。

P1030764.jpg

キッチンの上には物を置かないほうが好きですが
全くないのもちょっと寂しい?のでよく使うものは出してます。

これは結婚当初から使ってる調味料ラック。
以前使っていた食器棚に合わせて買ったものだったので
キッチンに合わせて新しく・・と思ってたけど
とりあえず置いたらなじんじゃったのでそのまま使ってます。

P1050126.jpg

砂糖と塩のキャニスターはけっこう悩んで買ったので
今でもお気に入りです。
白と木の組み合わせは好きなパターンです♪

P1050128.jpg

この醤油さし↓は先が詰まるのでイマイチ。
イマイチすぎて使ってません。
中身(残り)が分かるようなガラスのものが欲しいな。

P1050129.jpg

キッチンを白にしたので小物で木のものを取り入れて
ナチュラルな雰囲気にしてるつもりです。
でも 実はナチュラルすぎるのもあまり好きではないので
スッキリしたナチュラルな感じが理想です(笑)

キッチンにいて楽しくなるようにお気に入りを集めていきたいな♪

続きはお弁当
続きを読む
【 2009/07/31 10:56 】

| キッチン雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0) |
白いバラ
白バラが好きです。

アイスバーグがかわいいサイズで咲きました。

P1050112.jpg

開きかけは清楚で上品。

P1050113.jpg

開いてくるとヒラヒラが華やかです。

P1050114.jpg

アイスバーグは鉢で育ててます。
昨年の妊娠発覚以降ほとんどお世話していなくて
弱っていたので春先に思いっきり剪定しました。
その後 葉がついて徐々に復活して蕾がついてきました。
今頃から咲き始めてます。
ディズニーランドローズやブルバユーもまた蕾をつけてます。
でも 夏は咲かせないほうがいいんでしたっけ?
私のテキトーなお世話でバラも気の毒です(^^;

続きは花壇
続きを読む
【 2009/07/30 15:02 】

| お庭 | コメント(2) | トラックバック(0) |
夏のスキンケア
母&妹が兼用で愛用しているLUSH
実家に泊まりに行くたびに借りて「これいいねー」って言ってたら
母がプレゼントしてくれました。
「還暦祝いでお金いっぱい使わせちゃったし・・・
 ちょっとだけどお礼♪」ってことらしいです。

最近はスキンケアもさぼりがち。
子供二人とのお風呂で裸のまま服を着せたりおっぱいあげたり・・と
自分のことは後回しになっちゃって(^^;
コスメデコルテ(フィーチャーサイエンス)を愛用してたけど
乳液をゆっくり塗れないし 季節的に重く感じてました。
気軽にさっぱりしたもの・・と思ってたときにこのプレゼント。
うれしい~!!

このスプレーなら着替えてる途中でもパパっとできちゃって楽チンです。

P1030994.jpg

一番好きなのはこの洗顔。「天使の優しさ
スクラブ?みたいな感じですが毎日使えるものみたいです。
つるっつるになります。

P1030995.jpg

母や妹が気に入ってて何度もリピしてるみたいです。

ほんとは夏こそちゃんとお手入れしないといけませんよねー。
自分の肌のことも考えようと思います^^
今度はボディケアかな♪派手なペディキュアしたいなぁ(笑)

続きはお弁当
続きを読む
【 2009/07/22 12:17 】

| 美容 | コメント(4) | トラックバック(0) |
アイランド
以前から記事にしようと思っていたもの。

前にもちょっと書いたことがありますが
またまた一番のお気に入りのアイランドについて紹介します♪

シンク側から見るとキッチンはこんな感じです。
3連のガラスブロックとR天井のプチパントリーがあります。

kitchen6.jpg

アイランドは家電収納&食器収納&作業台として大活躍中です。

シンク側は家電収納。

kitchen7.jpg

左側にオーブンレンジ(ビストロ)
右上側にスライドレールの上には炊飯器(炊くときは出してます)
右下側にトースターとホームベーカリー

かがむ位置にオーブンレンジって使いにくい?って思ったけど
キッチンについてるガスオーブンもこんな位置だよね・・と思って設計しました。
実際の使い心地も良好です!!取り出してすぐアイランドに置けて便利♪
オーブンは少し高さをあげてもらって下に天板を収納してます。
当初スライドレールは引き分が小さくて
炊飯器の蓋があかない?なんてハプニングもあって(私の設計ミス)
アイランドを見るといろんなことを思い出します。本当に愛着があります。

反対側は食器の収納
オーブンレンジの裏は奥行きがないので、グラスやカップ類。
ありも自分でグラスをとってお茶を飲んでます。

kitchen8.jpg

こちら側は奥行きがちょっとあるので
カトラリー類やお茶碗、お椀など。
朝ごはんに使うものとケーキ皿などお客さんが使うものが中心。
あと、ディズニーで買ってきた派手なコップなど(笑)

kitchen9.jpg

この高さはお手伝いに便利です。
お茶碗や箸など準備を手伝ってくれます。
もっと小さい頃はあけてイタズラしようとしてましたが・・・(^^;

カトラリー類は分けてかごに。(100均で購入)
食卓にこのまま出して使うこともできて便利です。

kitchen10.jpg

ちなみにこのアイランドは既製品ではありません。
扉はキッチンの吊戸棚で使用してるものを組み合わせたものですが
人大のカウンターはこのサイズがないので特注になりました。
私にとっては贅沢~なキッチンですが
ここで娘たちといっぱい作っていきたいと思います♪

続きはお弁当
続きを読む
【 2009/07/21 13:12 】

| 収納&家事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
洗濯
お天気がいいと家事のやる気もアップします☆

今日は洗濯日和。

ラベンダー香るお気に入りの洗剤を使ってます。

P1030951.jpg

ありが赤ちゃんの時は洗濯ものは他と分けて
洗剤も赤ちゃん服専用のものを使ってましたが
今はまとめてこちらで洗ってます。

いろんな洗剤を使っても違いがあまり分からず
今までこだわりが無かったけど これはかなり気に入ってます。
この香りが苦手な人はダメかもしれませんが・・・

リンスも買ってみたので試してみようと思います♪

続きはお弁当
続きを読む
【 2009/07/17 12:12 】

| 収納&家事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
カップケーキ
保育園行事で売ることになったカップケーキ。

園にホットケーキの粉が大量に余ってるのでそれを使って・・ということになって
レシピを考え直しになりました。

で 前にパウンドケーキで作ったレシピでカップに入れて焼いてみました。
小さいのを二つずつ売ることになったのでこんな感じかな~?と
簡単にラッピングして保育園に持っていきました。

P1030909.jpg

・ホットケーキの粉・卵・砂糖・サラダ油・バナナ・チョコチップを混ぜただけの
本当に簡単なものですが 先生たちには好評でした♪

これで150食(300個)焼くことになりそうです。

大量なのでカップに生地を流し込むのが大変そう。
家ではスプーンで入れてたけど絞り袋使ったほういいのかなぁ~。
他のお母さんたちはお仕事だろうし
作る人数も限られるのでより簡単にできるように考えてみます。

なにかいい案があったら教えてくださいね^^

続きはお弁当
続きを読む
【 2009/07/16 12:12 】

| 親子クッキング | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休みの計画♪
先週から家族で夏休みについて話し合ってました^^

夏休み前半はもちろん帰省。そしてねぶた。
パパには「世界遺産 白神山地」にも行きたいとリクエストしてます。
奈良良智のあおもり犬も見てみたいな。

夏休み後半は家族旅行~♪

候補は3つ。
①北海道
②スパリゾートハワイアンズ&温泉
③TDR

「暑いし、赤ちゃんいるし・・・」っていろいろ悩んでたけど
ありとパパで「ディズニーランド!」で盛り上がってたので
TDRに決定しました♪

行くと決まったら早速手配☆
旅行関係の手配は私が担当です。趣味の領域です(笑)

一番最初に行ったのはショーレストランの予約♪
ポリネシアンテラスレストランのミッキーとミニーのポリネシアンパラダイスです。
ありの妊娠中に見に行ったのですが(
楽しくて今度は子供を連れて!って思ってました^^

前回はディズニーホテルの宿泊者特典で予約できたのですが
調べてみたらオンラインでできるようになっててビックリ(
まだ空いてたので急いで予約を取りました。
リロは全て満席でした。リロもいつか見てみたいな☆

次にホテルの予約。
今回はETCを使って車で行くことにしたので宿泊のみ。車で行くのは初!
車で行くから新幹線代かからないし・・ミラコスタ?とも思ったけど
車で行くからナビが欲しいってことになり格安ホテルを探すことにしました(^^;
1日かけて真剣に探してJTBに相談して良さそうなところを見つけました。
会社の福利厚生(補助金)なども利用して2泊で全員で1万です。安っ!
1日目はTDR近く 2日目は帰りながら福島。福島も観光できるかな~☆

昨日JTBで清算してきました。
帰りに本屋でありと選んで買ってきました。
行く前も楽しまないとねー☆

IMGA0753.jpg

赤ちゃん連れにもお役立ち情報~
ありが赤ちゃんのときにも行ってるのでなんとなくは分かってるのですが
ベビーセンターなどの再確認。

IMGA0754.jpg

さちは5ヶ月でデビューになってしまうのでお座りがまだ(^^;
でも お座りができない赤ちゃんのアトラク情報まで載ってました。

IMGA0756.jpg

気分が盛り上がってきました~!
ありの友達も一足早くディズニー行ったみたいでお土産を頂きました。
「ありちゃんも行きたい」とさらに熱が入ってます。

ずっと休んでるけど夏休み楽しみです♪
みなさんはどこかに行かれますか~?


☆お弁当の写真撮り忘れましたー。
今はようやく通常運転に戻って落ち着いてます。
夏休みまでもう少し。私も張り切って頑張ろうと思います^^
【 2009/07/14 10:49 】

| 日々のこと | コメント(10) | トラックバック(0) |
60本の赤いバラ
P1030927.jpg

母が還暦を迎えました。

三人の娘からは60本の赤いバラをプレゼントしました。
父の時と同じように旅行券や服も一緒に。
母はとても喜んでくれました♪

今年結婚35周年を迎える両親。
旅行券を使って父と沖縄旅行に行くそうです。

実家は近いこともあり 母にはいつもお世話になってます。
ありもとても大好きです。

IMG_0462 - コピー

いつまでも元気でいて欲しいと思います。

続きはお祝い会
続きを読む
【 2009/07/12 08:48 】

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
フライパン
お鍋に続きフライパンの紹介です。

フライパンは結婚祝いで頂いたレミパンを愛用してました。
万能なレミパン!!すご~く気に入ってヘビロテで4年ぐらい使ったかな?
他には持っていなくてこれだけで過ごしてました。

そんな レミパンも取っ手が壊れて(それでも紐で結んで使ってた)
売りの蓋が立つ!ってこともなくなり 
テフロンがはげて焦げ付くようになってしまったたので
今は天ぷら鍋として代用してます。

P1030915.jpg P1030916.jpg

天ぷら鍋はシステムキッチンについてきたプレゼントがあったけど
こちらも2年くらいで底がはげて錆びてしまったので処分しました。
レミパンでいつまで使えるかな~(^^;
でも ビタクラフトの油少量で揚げ物・・っていうのが気になってます♪

で 今年の初売りでようやく買ったフライパン。
悩みましたよー。
やっぱり普段使いにはテフロン加工が楽!
でも テフロンはいずれダメになるのに高いのはもったいない。
かといって 安すぎるとほんとすぐダメになるかも・・と悶々。

結局 マーブルコートのフライパンをセレクトです。
念願の卵焼き機のフライパンも一緒に買いました。
いつまで持つか分からないけど
長く使えるように大事にしていこうと思います。

P1030912.jpg P1030914.jpg

紹介します♪と言っておきながら
箱も捨ててしまったので名前も分からないんだけど(^^;
初売りで二つで8,000円くらいだったと思います。

一緒にいた主人には
「これがかっこいいよ~」とステンレスの高級フライパンを勧められたり
「蓋があったほうがいいんじゃない?」とか言われたけど
「これでいいよ。」と悩んだ割に最後はテキトーでした(^^;

蓋は旦那さんが独身時代から使っていたものがピッタリで
これを使ってます。

P1030917.jpg

この記事を書いてて思ったけど 私なかなかビンボくさいですね(笑)

今まで1つのフライパンで過ごしてきてましたが
2つになって格段に便利になりました^^
味をしめてもう一つ欲しくなってます♪
理想は魔女の宅急便のキキが使ってるようなフライパン。
シンプルな鉄製?のようなクレープパンみたいなのが欲しい♪
ちなみに南部鉄器のフライパンは持ってみたけど重すぎ。(^^;
お気に入りが見つかればいいな。

キッチンのものを買うとモチベーション上がりますよね!
雑貨の中でもとくにキッチン周りが好きで見てるとワクワクします。^^


続きはお弁当
続きを読む
【 2009/07/10 14:49 】

| キッチン雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0) |
持つべきものは友♪
旦那さんに「(遊びすぎで)大丈夫?」と言われるほど遊んでました。
というより たまたま先週から今週にかけて予定が重なっただけで・・
本当に楽しい時間を過ごしてました。

週末は久しぶり~のマダム会。

マダム会っていっても学生時代の友達。
親元を離れての寮生活していた頃 寮の部屋が隣だったり
長~い夏休みには一人暮らしの子のアパートに居候させてもらったり・・と
本当に一緒に住んでたので家族のような友達。
5人組でしたが 全員ママになってからは初の大集合でした!!

IMGA0750.jpg

7人いますが うち以外全員男の子です。
これからも男の子ばっかり増えていくのかな~(笑)

みんなでランチして遊んで・・・
家ではプラレールやブロック、ピアノなど
外でもプールに入ったり 公園まで散歩したり パワフルに遊びました。
ゆっくり話すなんてことは難しくなってきました(^^;
でも 本当に楽しかった~!!次回もよろしく☆

************************************************

次の日(月曜)は中学時代の友達と再会~♪

帰省のついでに遊びにきてもらって5人集合~!
中学時代の友達にはありにもさちにも同学年の子がいて
しかもどっちも女の子☆ さちの同学年のお友達も一緒に来てくれました。^^
すっごいかわいかった~!!

P1030848.jpg

久しぶりに会った子もいたんだけど久しぶりな感じがしない!
中学時代やりとりしていた禁断の?手紙まで放出~。
好きな人とかにもあだ名をつけていたんだろうけど
自分たちで読んでも意味が分からなくて爆笑~。
当時の暗号化はある意味効果ありってことだね。

今日は赤ちゃん二人だけだったので(ありは保育園)
いっぱい話せました。楽しい時間をありがとう~♪

友達と話すと楽しいし元気になる!!
私ばっかり遊んで旦那さんにはちょっと申し訳ない?けど
今週末は旦那さんの友達の結婚式~。というわけで再び帰省です。
旦那さんも久しぶりの再会で盛り上がるんだろうなぁ~。^^
【 2009/07/06 10:56 】

| マダム会 | コメント(0) | トラックバック(0) |
我が家のお鍋
sbtmtmさんのマネっこ()して我が家のお鍋を紹介します♪

一番よく使うのは ルクルーゼの鍋!
ココットロンド チェリーレッド22cm オレンジ16cm

P1030773.jpg

ルクルーゼを知ったのは中学?高校だったかな。
当時読んでた雑誌に芸能人からのプレゼントで紹介されてました。
デパートで「これか~」って見つけたんだけど 重さと値段にビックリ!!
いつかこれを使うぞ~と心に決めてました☆
オレンジは結婚祝いに頂いたもの。
チェリーレッドは新居で使おうと買ったもの。
どちらも使いやすくて大事な宝物です。

そして ステンレスの鍋は嫁入り(?)道具。
結婚するときに母がデパートの特売で買ってくれました(笑)
何者かよく知りませんでしたけど調べたらこれでした(
ドイツのELO社の製品のようです。

本当は5つセットでしたが ルクの鍋とサイズがかぶってるので
使ってるのはこの4つ。1つは実家にあげようと思ってます。

P1030767.jpg

IH対応で機能的にもデザイン的にも気に入ってます。

続きは収納について
続きを読む
【 2009/07/03 15:36 】

| キッチン雑貨 | コメント(10) | トラックバック(0) |
キッチンのゴミ箱
キッチンの横に勝手口があります。

P1030760.jpg

死角になってるスペースに分別ゴミ箱を買いました。
本当はこれ↓を買おうとずっと思ってました。

sp5.jpg

でも サイズ的にもうちょっと大きくて3分別できれば・・・何より高い。と思ってたら
ベストなものがニトリにありました。

P1030761.jpg

デザイン?質感?? 贅沢言わないの~(姫ちゃん風)

横にかけてる手提げに買い物袋とか入れてます。
今までゴミ袋をそのまま置いてたのでスッキリしました~♪

ちなみにこの勝手口はどろんこになった子供が
お風呂に直行できる?とも考えてますが
今のところそういう使われ方をしたことはありません。
玄関横の外の立ち水栓で洗ってます。

P1030763.jpg

他にゴミ箱はプチパントリーの中とアイランド横。

<P1030765.jpg

ここ一帯にゴミ箱が集結してます。
今はこれで間に合ってますが
これからはもっと分別が必要になるのかな~。

☆キッチンカテゴリを追加してみました。
 これからいろいろアップしていきたいと思います~♪

続きはお弁当です。
続きを読む
【 2009/07/02 16:35 】

| キッチン雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
