【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
勉強中~
保育園行事で作ることになったプチケーキ(

我が家に数人集まって相談する予定だったのですが
お子ちゃんが風邪をひいたとかで結局都合が合わず無しに(^^;
明日保育園で試しに焼くことになってるのですが
「レシピは考えておきます~」なんて言ってしまったので
いろいろ作って研究してます。。

P1030667.jpg

保育園行事だし ぐりとぐらのケーキがいいかも!と思って
クックパッドのレシピ()を参考に作ってみたり
たかこさんの粉もののお菓子のマフィンを作ってみたり・・・

簡単なレシピを探してるのもあるけど
オーブンの予熱時間でできるほどあっという間!
ちょっとはまりそうです。^^

旦那さんや母に試食してもらったけど
たかこさんのマフィンのほうが軽くてふわふわで好評。
でも 焼きあがりからちょっとしぼんじゃったので
見た目的にはぐりぐらのケーキのほうがおいしそうです。
たかこさんのマフィンはシフォンに近いんですよねー。
しぼまないように修行あるのみ!?
YOMEちゃんのチーズ蒸しパンも試してみようと思ってます。
他にもオススメがあれば教えてほしいです♪


今週は毎日忙しく動き回ってました。
週末におうち居酒屋で大勢いらっしゃる予定なので
ちまちまその準備もしてます。庭の草取りとか。(笑)
これを機にやっとこ座布団カバーを買いました。
またナチュラル~を選んだのでソファと同化してます(^^;

続きはお弁当

続きを読む
【 2009/06/24 01:07 】

| 親子クッキング | コメント(2) | トラックバック(0) |
テラス花壇
テラス花壇について質問があったので記事にします♪

リビングとダイニングのはき出し窓から
こちらのテラスに出れるようになってます(^-^)

レンガ風花壇&ベンチは土留めも兼ねており隣家との境界になってます。
つまり 我が家の南側の敷地は狭いのです(^^;

P1030619.jpg

こちらはコンクリートでレンガ風に作ってもらい白く塗りました。
工事中の様子() 完成間近の様子(

料理家の藤井恵さんのお庭を参考に・・・というかマネしました(

もともと藤井さんの料理本は持っていたのですが
建築が始まってからお家やお庭を紹介している本()を見つけて
狭い敷地でもこんなに素敵になるなんて♪と感激しました。
他にもキッチンのアイランドの家電収納やパントリーのL字型収納も参考になったし
甘すぎないシックなインテリアもかなりツボで
建築中私のバイブルとなりました。^^
でも それから約3年・・本屋さんでこの本がバーゲンに出てました(^^;

花壇の水が流れるように・・というのは業者さんが提案してくれました。

P1030622.jpg

依頼した外構業者さんはデザインとかするところではないので
ほぼこちらの指示で作ってもらいましたが 思い通りで満足してます♪
ベンチのガラスブロックは強度のためにサービスで入れてくれました。

玄関前の北側花壇は予算のためピンコロやレンガをカット。
でも 植物が茂ってきたのでいい感じになってきたと思います。

P1030625.jpg

業者に依頼するところと自分たちで頑張るところと分けて
予算内必須でお願いしました。
まだまだ手つかずのところもあるけど
時間をかけて気に入るようにしていきたいと思います♪


今日のお弁当はお休みです。
【 2009/06/19 19:04 】

| お庭 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ディズニーランドローズ
ディズニーランドローズ()が咲きました。
これで終わりっぽいですが・・

昨年はもっと鮮やかな色だったけど今年は色が薄くて・・
これ↓はまだキレイなほう。
咲く時期がずれてピンクとオレンジを同時に見れました♪

P1030614.jpg

このバラはオレンジ⇒ピンクに変化するのですが
今年はベージュのようなオレンジから白に近いピンクで退色した感じでした(^^;
葉も落ちちゃって健康ではないかんじです。

P1030617.jpg

花が終わったら剪定します。

秋には綺麗に咲くといいな♪

続きは今日のお弁当
続きを読む
【 2009/06/18 19:04 】

| お庭 | コメント(2) | トラックバック(0) |
写真撮影&お宮参り
週末100日の記念撮影に行ってきました。

P1030564.jpg

10時に予約してたのですが
起きてる機嫌のいい時間にあたってホッ^^

家族4人(2カット)⇒姉妹2人⇒さち1人の順で撮りました。

姉妹2人の撮影ではありがだんだんお疲れモードだったけど
さちはだんだんご機嫌になって笑ってる写真が撮れました。
仕上がりは来月。楽しみ~♪

その後 天気が良かったのでそのままお宮参り。
お宮参りといっても ここでお賽銭なげただけですが・・(^^;
さちは大役を終えて寝てました。

P1030591.jpg

ランチは久しぶりにカフェで外食♪
海老フライやハンバーグとってもおいしかったです。


続きは今日のお弁当
続きを読む
【 2009/06/15 10:24 】

| 次女のこと | コメント(10) | トラックバック(0) |
イチゴとおもち
親友カナから大量のイチゴを頂きました♪

「実家のお庭でとれたから」って。

以前も()頂いたことがあるんですけど お庭でとれる量??

こちらはイチゴ1パック買うのにも高いかなとためらっていたんだけど
飽きるほど食べてるみたいで・・・すごすぎ!!^^

早速半分以上冷凍して 私の実家にもおすそわけ♪

P1030552.jpg

イチゴのコンフィにジャム アイスにいっぱい作れる~!!
早速ミキサーでイチゴのスムージーを頂きました。
カナちん本当にありがとう!!

続きはHBのおもち
続きを読む
【 2009/06/11 09:34 】

| 親子クッキング | コメント(0) | トラックバック(0) |
100日
昨日 さちが100日を迎えました♪

P1030540.jpg

プクプク成長してます。
お肌の心配はちょっとあるものの
それ以外は問題なく健康そのもの。
話しかけると笑うようになってつられて笑ってます(^-^)

元気に成長してくれて本当にありがとう!

写真撮影の予約(6/13)とお食い初めの日程(6/20)について調整しました。
お食い初めは主人の実家で行うことにしました。
こちらで大体準備していくつもりですが お赤飯はお義母さんにお願いしました。
お義母さんのお赤飯がおいしいのです♪
週末はさっちゃん行事目白押しです。

****************************************

100日を迎えたさっちゃん。
暖かい陽気に誘われて一緒にお散歩してます。
小さいお庭もぐるりと回ってベンチで一休み。

ワックスの日に母が窓ふきやベンチやテラスも洗ってくれて
土埃まみれになってたベンチが真っ白に戻りました。

P1030520.jpg

ラベンダーもちょっとずつ咲いてきました。

P1030523.jpg

さっちゃんもお花好きになるといいな(^-^)

続きはお弁当
続きを読む
【 2009/06/10 07:54 】

| 次女のこと | コメント(9) | トラックバック(0) |
ワックス塗り
入居して2年半が経ってしましましたが・・・
ようやくワックスをかけました。

P1030510.jpg

私より母が気にしていて何回かやろうと言われてました。
天気が悪かったり用事があったりとなかなか実行できずにいましたが
朝一で「天気いいから今から行くよ~」と電話があり今日やることに。

母にも手伝ってもらってソファやテーブルをよけて掃除。
家中の床を心をこめて磨きました。
固く絞った雑巾で隅々まで拭いてると
丁寧に暮らすってこういうことなのかなって思ったり。。
自分の心までキレイになる感じでスッキリ~。

ワックスはシートで塗り塗り。
営業さんに水性のものを使えばいいと聞いてたので
こちら(⇒)を使いました。
ちなみに我が家の床はライブナチュラルのハードメイプル()の
業者用に卸してるものだったはず。ワックス不要だと思ってたのですが
入居時に聞いたら半年に1回は塗ったほうがいいと言われました。

やっぱり塗ったほうがいいです。すごいキレイになりました。
適度なツヤがでていい感じです。
コストダウンのため無垢の床材からこの床材に変更したけど
これはこれで明るくて気に入ってます(^-^)

P1030514.jpg

ずっとラグは敷いてませんでしたが
ベビちゃんを迎えるにあたりファーのラグを敷くようになりました。
今は季節的にアパート時代に使ってたものを敷いてるけど
もうちょっと厚みのあるものが欲しいなぁ♪汚されることを考えると安い物で(^^;
ソファもだいぶ汚れてきました~。次のファブリック買うべきかな。
ちなみにソファはesticのもの。座り心地がよくてお気に入りです。

P1030518.jpg

続きはお弁当
続きを読む
【 2009/06/09 10:10 】

| インテリア | コメント(0) | トラックバック(0) |
DIY・・・タイル貼り
宣言通り() サニタリーのDIYタイル貼りを行いました♪

つや消しの白で塗装して 白いタイルを白い目地で。

P1030526.jpg

目地はシリコンのものを使いました。
手作り!って感じがナチュラルな雰囲気(笑)

P1030527.jpg

続きはタイル貼りレポ。
続きを読む
【 2009/06/08 10:09 】

| インテリア | コメント(2) | トラックバック(0) |
バラ開花
ようやく我が家のバラも咲き始めました~♪

ジェントル・ハーマイオニーです。
ヘリテージの子供(?)だったかな・・ヘリテージに似てると思います。

昨年お迎えして オベリスクと一緒に花壇に植えたら
とってーも大きくなりました。2mぐらい。
非常に強健ということで病気知らず。花つきもいいです。
この上品な色が大好き!!香りも強いです。

P1030454.jpg

サークル花壇でクレマチス、ルピナス、ラベンダーと一緒に咲いてます。
クレマチスはほとんど終わっちゃったけど
ちょっとだけ一緒に咲くことができました。

P1030455.jpg

つぼみも最高~♪

P1030456.jpg

どんどん咲くので すぐ摘んで飾ってます。

P1030460.jpg

う~ん かわいい(^-^)

P1030465.jpg



続きは今日のお弁当
続きを読む
【 2009/06/05 14:05 】

| お庭 | コメント(4) | トラックバック(0) |
役員会
保育園の役員会がありました。

先日の遠足のアンケートの集計や8月に行われる夕涼み会の企画など・・
小さい保育園なので年少~年長まで各クラス2名ほどで
先生も入れて10人ちょっとで打ち合わせ。

メインテーマは夕涼み会で売る食べ物の種類や値段設定。
こういう行事は保育園主体ではなく保護者会主体。
仕入れや調理など親ががんばります~。

焼きそばやおにぎり、フランクフルトにフライドポテト
わたあめにかき氷など昨年と同じものは今年も引き続き・・決定!
昨年のアンケートで「甘いものも食べたい」という意見が出たようで
手作りのケーキは?なんて話になりました。

で 「ありちゃんのお母さん得意よね!」なんてことになってしまい
私ごときが考え作ることになりました(^^;
もちろん一人ではなくて 同じく育休中のママも一緒に♪

保育園の調理場を借りて業務用のオーブンで大量に焼く予定なのですが
調理師さんはこれでケーキの経験がないって言ってたので
何回か(?)練習する予定です。

具体的に何を作るかはこれから。
パウンドケーキ?それともマフィン?カップケーキ??
味はプレーン?チョコチップ?バナナ??
大量生産になるのでコストと時間を考えて決めていきます。
スーパー面倒くさいようなめちゃめちゃ楽しみなような・・・

来週 第一弾として我が家に3人で集まって
どんなレシピでいくか相談する予定(^-^)
3人とも育休中で下の子の年齢はかぶってるってことなので
数年後またこのメンバーで役員かもね。

とりあえずパウンドケーキ焼いてみようかな。

続きは今日のお弁当
続きを読む
【 2009/06/04 10:34 】

| 長女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
イチゴ
お向いさんからお庭でとれたイチゴを大量に頂きました。
本当にうれしい~!!
イチゴ欲しいけど高いなぁ・・・とあきらめてたとこだったので(^^;

*****************************************

今日は保育園帰りにありとさっちとで本屋さんに行きました。

楽しみにしていた栗原はるみさんの「haru_mi」が発売されたので♪
今期号の旅特集を楽しみにしてたのです。
あと たまたま目に入ったたかこさんのカフェの本を購入。

明日はイチゴでひんやりスイーツがいいかな♪

続きは今日のお弁当
続きを読む
【 2009/06/03 09:53 】

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
おうち話Ⅱ&シフォンケーキ
育休中の同期の子が赤ちゃん連れて遊びに来てくれました♪
私の同期みんな休んでます(笑)

これから新居を建てるってことでまたまたおうち話で盛り上がり!
周りは建築ラッシュ?です。
とってもかっこいいおうちが建ちそうで私まで楽しみ~。
赤ちゃんもすごいかわいくって!!
さっちと同級生になるのでもうちょっと大きくなったら遊ばせたいな(^-^)

頂いたロールケーキとまたまた作ったシフォンケーキで
お茶しながらしゃべりまくりです。
(ケーキでかぶちゃった(^^; ひんやりスイーツにすれば良かったかな)

同期の子と平日に遊べるなんて今だけだよね~。
いっぱい遊んでおこう。

*********************************

これは昨日焼いたチョコシフォン。
今日も同じのを焼きました。生クリーム添えで♪

昨日は粉糖で・・と思ったらほとんど無かった(^^;

P1030409.jpg

BPを入れずにメレンゲの卵白が1個多いレシピです。
オススメレシピがあったら教えてほしいです♪

今は17㎝の紙型で焼いてました。紙型は二つで300円。
なんとなくもったいなく感じてきたので
型を買ってしまおうかなと思ってます。
17㎝or20cmで悩んでるけどどっちがいいかなぁ~。

続きは今日のお弁当
続きを読む
【 2009/06/02 11:33 】

| 親子クッキング | コメント(4) | トラックバック(0) |
祝3ヶ月&ガーデンショウ
さっちが3ヶ月を迎えました。
早速3ヶ月検診に行ってきました♪(詳細⇒

「産後3ヶ月が勝負!」と言われるママの体形はプヨプヨしてるものの
体重は妊娠前よりマイナスになりました。母乳万歳です。
しかも 母乳が受注生産になったようで飲もうとしたときにはってきます。
頻繁に搾っていた一人目の時より楽に母乳育児できてるような気がします。

今日はちらし寿司とケーキでお祝い♪
さっちゃんおめでとう~~!!

そして 土曜日にはありの両親参観日がありました。(詳細⇒

3ヶ月のさっちと3歳のあり。
日に日に大きくなっていく娘たち。お願いだからゆっくり成長して~。
この状態で止まって欲しいとまで思います。(育休が終わるのも悲しいから(笑))

***********************************************

日曜日にガーデンショウのイベントに行ってきました。

エクステリア&造園業者がいろんなお庭を展示しています。

P1030405.jpg

P1030406.jpg

花壇のレイアウトなども参考になります。

P1030403.jpg

いろんなお花が欲しくなってきたぁ~♪
パパも「この砂利いいねー!」なんて見てました。
二人でお庭熱 またまた燃えてきました。

☆今日のお弁当はお休み。
 お昼に間に合わなくて私が食べました(^^;
【 2009/06/01 11:31 】

| お庭 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
