【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おうち話が好き。
友達がお子さん連れて遊びに来てくれました~♪
もともとは旦那さんと知り合いで
前に家族で来てくれたことがありました(過去記事

今 我が家と同じビルダーで新居を建築中ということもあって
いろいろ話したくてうずうず。ようやくゆっくり会えました(^-^)
いざ会ったら おうちのことやこどものこと ほんと話が尽きない~~!!
新築中の家もわりと近所なので 見せてもらいに行きました♪

いや~ 感動!!

ほんとテンションあがりました~(笑)
我が家ではコストダウンの対象になった外壁の塗りや
無垢の床&無垢のドアも全て採用されてました~♪
お値段的にもお得だったみたいで羨ましい限り☆☆
インテリアも私好みでとってもステキなおうちでした。

同じビルダーで趣味も似てるから お揃いも何箇所か・・

階段のアイアンの手すりや蹴り込みの塗りは一緒でした♪
(これは我が家の写真)

P1030300.jpg

カーテンレールはアイアンだけど色違い。
友達宅はシャビーなホワイトで我が家はブラック。

P1030302.jpg

おうち話盛り上がりました~。
これからは互いの家に行き来しようと約束してきました。
楽しみ~♪

続きは今日のお弁当
続きを読む
【 2009/05/29 17:05 】

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
アイスティー
アイスティーのおいしい季節になりました♪

パパからホワイトデーに頂いたさくらほうじ茶。今日はアイスで。

P1030281.jpg

妊娠中は職場でこれ↓ばっかり飲んでました。
「デカフェ・アールグレイ」 ローカフェインのもの。

P1030282.jpg

今も授乳中なのでカフェインは控えないといけないのですが
あまり気にしないで飲んでます(^^;

紅茶はほとんどルピシアで買ってます。
ハンディークーラーもルピシアのもの。

P1030283.jpg

明日はさくらんぼにしよう♪

☆おまけ☆
ホワイトデーに紅茶と一緒に頂いたもの。
本当のキッチンガーデンです。芽が出てきました。

P1030285.jpg

続きは今日のお弁当
続きを読む
【 2009/05/28 14:34 】

| 日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
キッチンガーデン
パパとありで植えた種。(過去記事

芽が出てこんなに大きくなりました。
間引きもせずモサモサ~

P103027<br />0.jpg

アジアンマスタード、ルッコラ、クレソン・・・

今までベビーリーフを買ってたけど 家でとれるなんてうれしい!!
ダイニングからテラスに出て 摘んで食卓に盛ってますが
収穫がおいつきません。。

とっても実用的だけど この花壇に家庭菜園はもったいないような・・(^^;
来年はプランターに植えようね。

冬になったら ここにはバラの大苗を植えようと計画中~♪

続きは今日のお弁当です。
続きを読む
【 2009/05/27 10:13 】

| お庭 | コメント(6) | トラックバック(0) |
シェードガーデン
我が家は北側に面したお家。

玄関脇の建物の側に花壇があります。

P1030260.jpg

明るいけど日が当たるのは一日でちょっとの時間。
ここをシェードガーデンとして 日陰でもOKという植物を適当に(?)植えてます。

ホスタやヒューケラなどの宿根のカラーリーフを中心に♪
Before ホスタコレクション)
冬の間は雪で埋まってましたが 春になってモサモサ出てきました。
先週 奥にクリスマスローズも植えました。来春には花が咲くかな?

P1030259.jpg

玄関前なので本当はつるバラなんかを這わしたいのですが
環境があまりよくないし 手入れも楽なのでしばらくこんな感じで楽しもうと思います。

(一応)シンボルツリーのヒメシャラ。
あまり大きくなってないけど葉がついてきました。

P1030261.jpg

株元にはセラスチウム中心に白い花を植えてます。
ちょっとずつ咲いてきました。

ここの花壇脇にはバレリーナとクレマチスを植えたんだけど
あまり大きくなってないです。クレマチスは弱々しく咲いてます。
庭のサークル花壇に一緒に植えたクレマチスは
大きくなってるのに何が違うのか・・・日当たり?土?誘引してないから??
環境が違うので何が原因か分かりませんが いろいろ試してみようと思います。
来年は元気に咲いて欲しいなぁ。

続きは今日のお弁当です。


続きを読む
【 2009/05/26 17:50 】

| お庭 | コメント(0) | トラックバック(0) |
念願の・・・
つ・・ついに我が家にもやってきました~!!

P1030236.jpg

これ↓ ホームベーカリーです。

P1030238.jpg

1年ぐらい前から気になってはいたのですが
ありは手ごねを楽しんでるし 置き場所も困る?とか贅沢?とか悶々。

そしたら先日 パパがHBの本を買ってきてくれました。
「定額給付金でHB買おうか?」って。ワーイ♪
ちなみに定額給付金 さっちは3月生まれだからもらえないの。残念。。

定額給付金はまだ入ってないけど
週末 市内に電気屋さんがでっかくOPENして
他店も徹底対抗ってことで安売りしてたのでチャンス?と思って見に行きました。

3店舗ぐらい回って そんなに安いわけではなかったけど(粘って2万)
「(時間のある)育休中に早く買ってあげたい」と言ってくれたので
無事お買い上げとなりました~。

もち機能が無しだったらもうちょっと安かったけど
おもちの写真を見たら食べたくなっちゃって・・・(笑)
しかも 色がオレンジのみだったので。

家に帰ってから早速食パンを焼きました~!!
やっぱり感動しますね♪肝心のパンの画像はすぐ食べちゃって無し(^^;
これからいっぱ~い作っていこうと思います(^-^)


心配してた置き場所は アイランドにぴったり入りました~
炊飯器の下です。これにも感動。なんてラッキー!

P1030241.jpg

トースターを横にしなくてはいけなくなってしまったけど
入って良かった~。

P1030243.jpg

続きは今日のお弁当です。
続きを読む
【 2009/05/25 17:17 】

| パン | コメント(6) | トラックバック(0) |
にんじんのおやつ
同期入社のお友達が産休に入ったので遊びに来てくれました。
来月末に生まれるので 今から楽しみ♪♪
さっちは初対面!話しかけられると笑顔になってました(^-^)

お友達とお茶を飲みながらゆっくり過ごす時間 幸せだなぁ~。
仕事の話もちょっとしつつ 専業主婦の醍醐味を満喫中です。

********************************************

育休でありのお迎えの時間が早くなったので 一緒にお菓子作りをしてます。

これは前に作ったものですが にんじんとくるみのドロップクッキーです。
ドロップクッキーなのに型抜きしたがって大変でした(^^;

P1030068.jpg

同じ材料でパウンドケーキ(に見えないけど)。
型のサイズが小さかったのかしら? 膨らみすぎー(笑)

P1030070.jpg

横から見るとこんな感じ。あふれんばかり。

P1030072.jpg

すりおろした甘いにんじんとくるみの香ばしさ。
ヘルシーでおいしいおやつができました。

ありとのおやつ作りはとっても楽しい時間です(^-^)
作ってるときはちょっとケンカ(?)もするけど
できあがったときは一緒に「わぁ~」と喜んでます。

続きは今日のお弁当

続きを読む
【 2009/05/22 16:55 】

| 親子クッキング | コメント(0) | トラックバック(0) |
タイルが好き♪
GWのイベントでチェスト以外にもお持ち帰りしたもの。

P1030044.jpg

白タイルを大量!
こちらも頂いたようなお値段で購入~。
他にもカーテンのサンプル生地もたくさん!
先日のチェストは営業さんが丁寧に運んでくれました。
本当にありがとうございました(^-^)

タイルはサニタリーのDIYした棚の天板にはる計画です。
この棚を作ってからピッタリの引き出しを見つけたので愛用中。
ありの服を入れて活躍中ですが 見た目はねぇ・・・(^^;
カーテンのサンプル生地を突っ張ろうかな。

P1030207.jpg

週末はお出かけやガーデニングに夢中で
DIYまで手が回りませんが 一応計画してます♪
白く塗ってタイルをはって・・・
真夏に外に出れなくなった頃にやるかも。(パパがね 笑)

目標はうちのトイレ。白タイルがお気に入りなのです。

P1030206.jpg

このトイレ 北側だけど一日中明るいです。
大好きなブロガーさんもおっしゃってたけど
北側の柔らかい光ってほんといいですよね~。

続きは今日のお弁当
続きを読む
【 2009/05/21 17:03 】

| インテリア | コメント(4) | トラックバック(0) |
クレマチスタワー
クレマチスが咲いてきました~♪

すごい花つきですが まだまだ蕾もたくさん。

P1030200.jpg

今朝うれしくてリビングの窓から撮った写真。

P1030173.jpg

バラの蕾も膨らんできたので競演できるかなぁ~。

続きは今日のお弁当
続きを読む
【 2009/05/20 08:40 】

| お庭 | コメント(2) | トラックバック(0) |
親子遠足
パパとありちゃんの親子遠足でした。ママはさっちゃんとお留守番。

とっても楽しかったみたい!

詳細はこちら(⇒

娘たちとの思い出をいっぱい残しておきたくて 別ブログを立ち上げてみました。

natural mom 娘への手紙

育休限定のような気もしますし いつまで続けれるか分かりませんが
できるだけ書いていきたいと思います。
思いっきり自己満足ブログで今のところコメント欄は閉じているので 
何かあったらこちらに書いていただければうれしいです♪

続きは今日のお弁当
続きを読む
【 2009/05/19 02:27 】

| 娘たちのこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
ルクルーゼのディッシュ♪
ルクルーゼの蓋つきレクタンギュラーディッシュが仲間入り♪

私には珍しくブルー!(安かったから) 

P1030170.jpg

ちょうど「グラタン皿が欲しいねー」と言ってた週末に
地元SCの処分市で ブルーが1050円で売られてました。
アウトレットより安い!思わず2つ購入~。
なぜかホワイトは1750円。
でもホワイトは外せなくてこちらも購入。

早速使ってみたくて ほうれん草のキッシュを作りました。

P1030129.jpg

とってもおいしくできました。

我が家は白い食器が基本ですが ルクは別(^-^)
ラムカンやこのディッシュでかわいい食卓にしたいな♪

続きは今日のお弁当です。
続きを読む
【 2009/05/18 02:05 】

| キッチン雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0) |
クレマチス開花
クレマチス第一号開花♪

小さくて可憐な花。とってもかわいいです。

P1030087.jpg

昨年 主人が小さい苗を買ってバラの横にちょこんと植えたものでしたが
ものすごーく大きくなりました。

150cmほどのオベリスクをあっという間に超えて
下に垂れてしまってだらしない状態に・・・どうしましょ(^^;

バラもオベリスクよりはるかに超え たくさん蕾がついてきました。

P1030086.jpg

まだ小さくて固い蕾ですが クレマチスと競演できるかな~。

続きは去年と今年の様子の比較です。
続きを読む
【 2009/05/16 12:50 】

| お庭 | コメント(4) | トラックバック(0) |
アンティーク調チェスト
気付けば このブログに引っ越してきてから初のインテリアネタです。

何にもない主寝室でしたが
アンティーク調のチェストが仲間入りしました♪

P1030054.jpg

全体像はこんな感じ。
引出しのサイズが下に行くにつれて大きくなってます。
こういう変わったデザインに惹かれます(笑)

ch.jpg


このチェスト GWに我が家のビルダーが行っていたイベントで買いました。
モデルハウスでも使われており 前々からステキだな~と思っていたもの。
破格の値段だったし 一応シックを目指してる主寝室に置きたいと思って即決。
続きを読む
【 2009/05/14 16:34 】

| インテリア | コメント(4) | トラックバック(0) |
眼科で視力検査
先月の3歳児検診(過去記事)で視力の精査検査をお願いしてたところ
市から専用の用紙が送られてきました。(公費で受けれます)

病院嫌いのありを説得して眼科へ。
今回もさちのお守を母にお願いして4人で病院です。

機械での検査、ランドルトを使った視力検査。
検査するお姉さんが子供の扱いが上手でホッとしました。
その後 医師の診察。ありの視力は0.6とのことですが
先生の話だと3歳で7割ぐらいの子が1.0になるそうです。
残り3割はうまく検査できなかったり 発達がゆっくりだったりと個人差があるけど
100人に1人ぐらい視力が伸びていかない子がいるから
そのために検査が必要とのこと。
念のため薬を使って瞳孔を開いてからの検査を薦められたので
今日やってしまうことに・・・目薬を3回差して1時間後に再度検査。

待ち時間の1時間で家に戻って さちに授乳したり
ありとアイス食べたり過ごしました。

1時間後 眼科に戻って再度診察。
ちょっと飽きてきちゃってたけど がんばりました~。

診察結果は視力は変わらず両目とも0.6。
片方が軽い近視で片方が軽い遠視と言ってました。
今のところ問題なしで様子見ということになりました。

言葉がゆっくりの子もいるように視力も個人差があるからと言われましたが
視力発達の経過を見ていく必要はあるので 3ヶ月後にまた来てくださいとのこと。

とりあえず 問題なくて良かったです。
6歳までにほとんどの子が1.0になるそうですが
ありもちゃんと上がって欲しいなぁ~。

目にいい食事や生活を心がけようと思います。
【 2009/05/12 12:42 】

| 長女のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
母の日
ありから「いつもありがとう」と渡されたプレゼント(^-^)

P1030043.jpg

写真立てになるそうです。
とってもうれしい♪ ありがとう!!

*******************************************

母の日の週末・・・ 
前々から行きたいと言っていたアウトレットに連れてってもらいました。
ベビーカーを押しながら大興奮で回りました!!
アラモアナSCを思い出す~♪

ありとパパはレゴに夢中!!ピンクのバケツをゲットしてました。
その後 二人で観覧車にも乗って楽しんでました。
私は興奮したわりにそんなに回れなくて・・・(^^;
買ったのはルクのスパチュラぐらい(笑)

今度は私の服とか靴も見たいなぁ。
また行きたい!!

その後 仙台に急遽泊まることに。
ホテルでもレゴで盛り上がり
ありはホテルに喜んで(狭いのに)「ごほうびだね~」って(笑)

ホテルは予約していたわけではないので
空いてたダブルの部屋になりました。
ダブルベッドに4人(^^; さちとありは一列になって寝ました。。

日曜は天気が悪かったので松島も八木山もあきらめて
市内でショッピング。
牛タンの豪華ランチを食べて帰ってきました。
続きを読む
【 2009/05/10 09:30 】

| プチ旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) |
GW2009【子供の日編】
4日の夜 今度は私の実家に集合。
さっちゃんの誕生お祝い会してもらいました。
姉家族や妹と彼・・みんな集まってお寿司を食べました。
姉からお花やさっちゃんの洋服などをプレゼントしてもらいました♪

5日はこのメンバー(大人8+子供3)で恒例の(?)お出かけ。
去年は動物園に行きました(過去記事

一つ下のいとこ たっくんと手をつないで仲良くお散歩♪

P1020949.jpg

向かった先は シンケンジャーショー
すごい暑い中 最前列で始まりを待ちました。

syo.jpg

怪物(敵)が近くまで来たときは
ありもたっくんも本気で怖がってました(^^;

ショーのあとは
続きを読む
【 2009/05/05 08:03 】

| イベント&自然を満喫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
GW2009 【帰省編】
GWは暦通りのお休みでした。
5月2日~4日は主人の実家のある弘前へ。
さっちゃん初めての帰省です。

P1020860.jpg

3日は義両親と一緒に弘前公園までお散歩♪
今回はタイミングが合わず 桜はほとんど終わっていて 
しだれ桜がちょっと咲いてる程度。

P1020868.jpg

桜祭りでにぎわっていたけど けっこう肌寒かったなぁ~。

花より団子のありは出店に大興奮!!
おじいちゃん&おばあちゃんに
焼き鳥や風船を買ってもらってうれしそうでした。

大好きなおじいちゃんとピース♪

P1020876.jpg

**************************************

お花見の後はおばあちゃんと一緒にお買いもの。
ありはスニーカーを買ってもらいました。

さっちゃんもおばあちゃんとお風呂に入りました♪

今回は1000円で行けたし
お得な楽しい帰省となりました(^-^)

【 2009/05/04 07:50 】

| 帰省 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
