【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ダウン。
GW直前の覚書としてメモ。
風邪をほとんど引かない私がダウンしてました(^^;

4月21日
なんか寒いと思って熱を測ったら38.8℃。
夜中には39.3℃まであがり本格的。

4月22日
母にヘルプコール。
家に来てもらって さっちゃんを預けて病院に行ってきました。
病院では念のため検査。インフルエンザは陰性とのことで
授乳中でも大丈夫という漢方薬とカロナールを処方してもらいました。
その後 実家に3人でお泊り。

4月23日
熱は下がってきたけど実家でのんびり。
実家では帰省してたお友達とちょっと会えたし
さっちゃんを母に預けて ありを歯医者に連れて行くこともできました♪
歯医者では歯磨きを習ってまた様子見ということになりました。
夕方にはお家に戻って通常生活。

4月26日
週末は先輩たちが遊びに来てくれました。
ありとさっちにラルフのお揃いのワンピをプレゼントしてくれました(^-^)
すっごいかわいいのー!!早く着せたい♪

4月28日
会社の飲み会にも参加♪
久しぶりにみんなに会えて楽しかった~。
ありとさっちゃんは実家で3時間弱お留守番してもらいました。
昼に搾乳したものを哺乳瓶に入れて預けました。

4月29日
遊びすぎ(?)のせいかまたまたダウン。。。39.5℃まで。
乳にしこりもあって痛かったので 風邪と乳腺炎のなりかけかな。
今日はアウトレットに行くと張り切ってたけど中止。
パパとありとで出かけてもらいました。
なんと 二人で映画デートしてきたみたいです(^-^)
「コナン見てきた~」とうれしそうに報告してくれました。
最後までちゃんと見れるようになってうれしい限り♪

その後 家事をさぼりながらのりきって大体治りました。
まだ咳がちょっと残ってるけど。
風邪&乳腺炎には気をつけないとねー。
【 2009/04/30 10:03 】

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
春が来た
ようやくこちらにも春が来たようで桜が満開!
週末はお弁当を持ってお花見に行ってきました。

我が家のお庭にも春が・・・♪
去年の夏(妊娠が分かった頃)から
お庭のお手入れをしてなかったのですが
お花たちは元気に春を告げてくれてました。

第一号は・・・

P1020828.jpg

原種のチューリップ。去年パパが植えたもの。
小さくてかわいいです。

他にも続々と蕾がついてきました。

こちらはタイツリソウ

P1020834.jpg

これは垂れるクレマチス。 
花壇に垂れてていい感じになってきました。

P1020829.jpg

私がさっちゃんのお世話してる間も
パパとありでお庭に出て楽しんでたようです。
続きを読む
【 2009/04/20 13:45 】

| お庭 | コメント(7) | トラックバック(0) |
皮膚科へ
先々週 小児科で脂漏性湿疹と診断されたさっちゃん。
2~3週間で治るでしょう・・・と言われて薬を処方されたんだけど。

この処方された薬(リンデロンとヒルドイドの混合)が心配で。
医師の処方のもとであれば・・と聞きますけど
混合でもリンデロンって強すぎません?
しかも 2週間とか塗っていいんですか??

ということで やはり皮膚科(名医で評判!)に行きました。
ありもお世話になったとこなので 始めから行けばよかったのですが
名医のゆえとにかく混むので 行くのが億劫で・・(^^;

今回は受付開始よりだいぶ早く行って待ってたので
なんとかすぐ診てもらえました。

皮膚科の診断は・・
続きを読む
【 2009/04/18 17:13 】

| 次女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
娘 VS 母
心身ともにお姉ちゃんになったありですが
イタズラもたちが悪くなってきており
母としては手強い相手になってます。。(^^;

誰よりも妹を愛するあり。
すきあらば一緒にこのかごに入って寝てます。
ということで 私のそば(キッチン)に避難・・(笑)
ありは気付かずアンパンマンを見てました。

IMGA0747.jpg

イタズラは続きます。
続きを読む
【 2009/04/15 14:52 】

| 長女のこと | コメント(6) | トラックバック(0) |
和食の生活
昨日は久しぶりにありのリクエストでパスタでした。

結婚前や新婚さんのときはパスタばっかり作ってましたが
今は基本的にごはんと味噌汁の生活。

今晩は栗原はるみさんレシピの「さばそぼろ」
スプーンで身をほぐしました。
見た目はイマイチですが・・・かなりおいしい!
さばそぼろだけだと味が濃いけど 炒り卵と食べると美味!!

IMGA0740.jpg

肉じゃがも栗原はるみさんのレシピで。
新じゃが&新玉ねぎで作ったのでとってもおいしかった~。

鶏肉の竜田揚げは今朝の残り(^^; 我が家の定番。
今日はありのお弁当の日で
ありから「からあげ」のリクエストが入ったのです。

キャラ弁でもなくかわいくもないけど
ありの好物ばかりのお弁当です。

IMGA0738.jpg

こちらも和食。

・鶏肉の竜田揚げ
・だし巻き卵
・ほうれん草のおひたし
・レンコン炒め
・さつまいも煮(星形抜き)
・ゆかりとベーコンのおにぎり(シナモンの海苔)
・ブルーベリーヨーグルト
・イチゴ

最近家では残すことが多かったのですが
全部食べて帰ってきてくれました。

「ママが喜ぶように全部食べたから」 って。

ありがとう~。ママはうれしいよ!

*****************************************

ちなみにお弁当といえば・・・だし巻き卵。
私 密かに修行中です。
ふわふわのキレイな卵焼きを作るために
フライパンの温度や巻くタイミングなんかを研究中~。
味もいろいろ試したいな♪

【 2009/04/14 13:33 】

| 和食 | コメント(4) | トラックバック(0) |
すべり台
とっても天気の良い週末でした。

パパの草野球の帰りを待って
午後からオープン前の農場に遊びに行ってきました♪

ありは公園が大好き!!
すべり台を見つけたら張り切って登っていきました。
大きい丸太の階段を恐る恐る登って・・・

P1020811.jpg

「わぁ~ 高い」

P1020813.jpg

勢いよく滑ってきました。

P1020814.jpg

勢いは収まらず・・・

P1020815.jpg

これを繰り返してました(^^;

繰り返していくうちにスピードをセーブできるようになって
着地成功してました。

さちもベビーカーでお散歩デビュー♪
気持ちいい風にうとうと。

P1020802.jpg

今週末はお花見できるかな??
今度はお弁当持っていきたいな。また遊びにこようねー!
【 2009/04/12 15:17 】

| 娘たちのこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
3歳児検診
3歳児検診(集団検診)に行ってきました。

私の住んでる市では3歳3ヶ月で実施されるようで
2月頃に問診票や事前検査用紙など送られてきました。
誕生日ごとに大体の検診日が決まっているようですが
ありに予定されてた日は私がお産で入院中~
保健所に電話したら 都合のいいときに・・と言われたので
1ヶ月遅らせて今日行ってきました。

時間はたっぷりあったはずなのに 
事前の視力検査をちゃんとやってなくて。。
慌てて行く前に 正確に距離を測ってやってみたら
右目の見え方が怪しい??
テレビも横で見てるようなときがある気がするので
ここはちゃんと調べてもらおうと問診票に記入。
聴力検査は問題なし。

さっちゃんは母に預けて二人で行こうと思ったけど
時間がかかりそうなので すぐおっぱいあげれるように
さちと母にも一緒に来てもらいました。

検診は長くて疲れました~。
ありは極度の病院嫌いで・・・
「検査だから痛くないよ」と説明してたのですが 行く前からソワソワ。。
涙目で「がんばるから」と宣言してました(^^;
着いてからもやはり心配だったみたいで
「これで終わり?次は何するの??」と保健師さんに質問しまくり。
本当にしつこくてうるさかった~
言葉でちゃんと理解しようとしてすごい!と褒められましたが
最近は口が達者すぎて本気で負けます。。(涙)


続きは検診の内容です。
続きを読む
【 2009/04/09 19:34 】

| 長女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
メリーさん
春の陽気でとても気持ちいいですね。
そろそろベビーカーでお散歩しようと思います♪

今日はメリーとお昼寝。
ありが使ってたものを引っ張り出してきました。(過去記事

ぼんやり見えてるのかな?

P1020788.jpg

音楽を聴いてるうちに寝てました。

夜はよく寝るけど 日中の眠りが浅いようで・・・
抱っこしてると寝るけど 置くと起きるので
家事があまりはかどりません。。と言い訳。

朝6時~8時&夕方6時~9時は忙しいけど
それ以外はのんびり二人で過ごしてます。
寝てるさちを抱っこしながら レシピ本を眺め
何作ろうかな~といつも食事のことばかり考えてます(^^;
【 2009/04/07 14:42 】

| 次女のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
乳児湿疹
さちの乳児湿疹についての記録です。

ありのときの湿疹記録が役に立ったので
今回も覚書として残しておきます。

これまでの経過について



続きを読む
【 2009/04/07 12:57 】

| 次女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
入園式(うさぎ)
保育園の入園式(進級式)がありました。

保育園は毎年入園式があるのでかれこれ3回目。(昨年 一昨年

りす組からうさぎ組に進級します♪今年からは年少さん。

お名前呼ばれたら 立派にお返事できました(^-^)

IMGA0726.jpg

家でも練習してたもんね。

お歌も元気に歌えてました!
ちょっと間違えたのも分かるほど(笑)

歌ったのは「ことりはとっても歌が好き~」だったのですが
保育園に行く前にテレビで「ひよこがね お庭で・・」っていう歌を聞いてたあり。
元気よく「ことりがね・・」と歌いだしてました(^^;
他の人は気づいてないと思うけど パパとママはありって分かりました(笑)

お歌を歌ってお話を聞いて 途中退屈そうにもしてましたが
去年よりすっかりお姉さん。
また一つ大きくなったありを見てうれしくなりました。
続きを読む
【 2009/04/03 15:10 】

| 長女のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
