【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
1ヶ月検診
一日早く1ヶ月検診に行ってきました♪

産院でママとさちの検診です。

まずはママの体重測定。
妊娠前+1kgまで戻ってました。
戻りが遅いような気がしてちょっと焦ってたけど
ありのときの1ヵ月検診時の体重とほぼ一緒。
あとは体形??腹筋でも始めようかな。

その後 尿検査や血圧測定などを行い
内診の結果も問題なく順調とのこと(^-^)
普通に生活していいと言われました。

続いてさちの測定♪

完全母乳のさち。
ありのときは完全母乳になるまで苦労しましたが
今回は分泌良好。というか出すぎ。
よく飲んでよく寝る子なので相当大きくなってそう~。

結果・・

    出生時   1ヵ月
身長 49.5cm ⇒ 55cm
体重 3000g  ⇒ 4535g

なんと1.5kgも太ってます
先生に「太りすぎ」とも笑われたけど「健康!全く問題ない」とのこと。
立派すぎるほどに成長したさっちゃん。健康でなにより。

気になっている顔(おでこ)の湿疹について相談してきました。
あせもみたいです。汗が原因のようなので
肌着を日中は少なく夜は重ねて・・体温調節をしてあげてとのこと。
確かに布団かけすぎて汗びっしょりのときがありました。

先生にお願いして軟膏を処方してもらいました。
ひどくなる前に一度治してしまって
その後はスキンケアと温湿度管理で対策していこうと思います。
【 2009/03/31 16:40 】

| 次女のこと | コメント(4) | トラックバック(0) |
沐浴
赤ちゃんをお風呂に入れるのが大好き♪なので
沐浴タイムは至福のときです。

気持ちよさそうにしてる顔や
ちっちゃい手足を見てると癒される~(^-^)

我が家の沐浴はこんな感じでキッチンで。
アイランドは着替えるのにちょうどいい台になってます。

P1020563.jpg

シンクにベビーバスを置いて入れてます。

P1020562.jpg

ありもお手伝いしてくれます。

P1020565.jpg

さちはあっという間にぷくぷくして大きくなってきてます。
お願いだからゆっくり成長してくれ~。

あと 昨日あたりから顔にちょっとぷつぷつが出てます。
新生児にきびかな?ひどくならないで治るといいな。
清潔を心がけたいと思っているのに
ありが顔を触りまくるのでママに怒られています。
やっぱりベビーベッドあったほういいかな~。
【 2009/03/27 14:01 】

| 次女のこと | コメント(6) | トラックバック(0) |
大好きな妹
今週は保育園をお休みしてるので
ありはさちにつきっきり♪お世話を手伝って?くれます。

手をとって一緒に歌ったり さちの前でダンスを披露したり
「さっちゃん大好きよ~」と語りかけ 口づけをしてます。
お義母さんは風邪うつる~と とても心配してました。

P1020643.jpg

さちのしわしわだった足も一皮むけて
ぷくぷくしてきてます。
かわいいありの足も大きく感じます。

P1020635.jpg

体の差はもっと!

続きを読む
【 2009/03/26 16:12 】

| 娘たちのこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
またインフル
先週は元気に保育園に通ったあり。
お休みの日はパパと遊ぶと張り切ってました。

待ちに待った3連休 パパとありは温泉に行ったり
靴を買いにショッピングに行ったり お庭にイチゴの苗を植えたり・・・
それはそれは楽しそうに過ごしてた二人。

が 日曜日にそろって発熱。。

パパは自力で治してくれて月曜日には出勤しましたが
ありは月曜日から保育園をお休み。
「病院には行かない」と発狂し気合いで熱を下げてました。
夕方にはすっかり下がってたので安心してたら
なんと 次の日(火曜)の夕方に39度まで発熱!!
月曜から母に泊まりに来てもらっていたのですが
運悪くもう心配要らないと帰ってもらった後。
パパに電話したら急いで帰ってきてくれたので
さっちゃんを見てもらって病院に行ってきました。

結果 インフルエンザB型。。orz
ちなみに一月前にA型になったばかり。

ここでパパがお義母さんに応援要請してたようで
遥々とんできてくれました。
今度は義母が火曜の夜から泊まってくれて
昨日(水曜)は家事全般を手伝ってもらい助かりました。

今日はありとさっちと3人でのんびり過ごしてたら
実父が仕事の合間に顔を出してくれたのでお昼を一緒に食べました。
差し入れ助かりました♪

ありは熱が下がって元気にしてますが
今週はお家でゆっくり過ごします。

【 2009/03/26 13:58 】

| 長女のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
四人家族の生活
家に戻ってきました~♪

----------------------------------
忘れないように過去の分もまとめて記事にしました。
出産前のひな祭りパーティー
出産ストーリー
入院生活
------------------------------------

今週は母が手伝いに通ってくれてました。
甘えん坊だったありもすっかりお姉ちゃんらしくなって
元気に保育園に通ってます。
帰ってくるなり「さっちゃ~ん」といつもくっついてます。

P1020597.jpg


退院後1週間は実家にお世話になりました。
実家ではありが赤ちゃんにやきもちを焼いて大変でした。
いつもはおばあちゃんと一緒にお風呂に入ったり寝たりしてるのに
「ママがいい~」を連発!!
おっぱいあげてて手が離せないのを見るとシクシク泣きだしたり・・・
赤ちゃんには手がかかりませんでしたが ありに手がかかりました。
怒ってはいけないと分かってるのですが
みんなに甘やかされて調子に乗ってワガママ放題のありに
イラッとすることも多々。。
ありも試練の時だったかもしれませんが
私も器の大きさを試されてるような日々でした。
パパが実家に遊びに来るとありもちょっと安定するようで私もホッ。
一刻も早く家族で暮らしたいと思いました。

退院翌日はパパの誕生日でしたが
私とありからはバースデーカードのみ。
母にご馳走&ケーキを準備してもらってお祝いしました。
家に帰ったらまたお祝いしようね♪

続きは実家で行ったお七夜について
続きを読む
【 2009/03/21 13:19 】

| 二人目出産 | コメント(4) | トラックバック(0) |
生まれました!
2009年3月1日0時51分 予定日ぴったりに
体重3000gの女の子が生まれました。
お陰さまで母子ともに元気です。

2回目のお産はあっという間で
もっと痛かったはず・・・と陣痛に耐えてたら
もう出てきそうな状態になり
分娩室に入って10分ほどで生まれました。
ありのお産の時はマラソンをゴールしたときのような
「やりきった~!」みたいな達成感がありましたが
今回はただただ「幸せ~♪」と感じてました。

せを運んできた のように愛らしい天使。
生まれてきてくれてありがとう!
常に支えてくれてたパパ お留守番をがんばったありにも感謝!

今日一緒に退院してきました。二人を抱っこ(^^;

P1020469.jpg


一時的に家に寄りましたが
これから実家にお世話になりにいきます。

更新がのんびりになりますが
これからは二人の娘をどうぞよろしくお願いします。
応援してくださった皆様
本当にありがとうございました~♪♪
コメントのお返事ゆっくりさせてくださいね(^-^)


【 2009/03/06 16:24 】

| 二人目出産 | コメント(12) | トラックバック(0) |
入院生活
3月1日(日) 出産当日
 お産直後 義両親&両親に「生まれた」と連絡したので
 朝一で義両親と義妹が来てくれました。
 その後 両親がありを連れて来てくれました。
 ありが赤ちゃんに向かって「さちかちゃ~ん」と呼んでたので
 悩んでた名前もここでほぼ決定(笑)

 ありは両親から義両親にバトンタッチ。
 今日から義母と生活です。 
 午後には姉家族も見に来てくれました。

3月2日(月) 産後1日目
 今日も義両親とともにありが会いに来てくれました。
 マダム会の友人たちがベビちゃんを見に来てくれました。
 オムツやお花、お菓子などいっぱい差し入れして頂いて感謝。

 傷の痛みはほぼなし。母乳はまだ。

3月3日(火) 産後2日目 調乳指導
 パパがお休みをとってくれて出生届を提出。
 その間 義母とありが病室でゆっくり過ごしました。
 
 乳が張ってきてちょっと熱が出てきました。
 ありには2歳直前まであげてたので授乳は1年半ぶり。
 すぐ出るだろうと思ってたけど張って大変でした。
 冷やしたり搾乳したり・・・でなんとかしのいで分泌良好!
 あと 体がかゆくて飲み薬と注射。
 ニッパーで締め付けてるところもかゆいし・・

3月4日(水) 産後3日目
 パパが昼休みに遊びに来てくれました。
 午後は友達がオムツケーキを持って遊びに来てくれました。
 久しぶりにいっぱいおしゃべりして楽しかった。
 
 こまめに搾乳。40~70ml絞れてました。
 まだ吸う力が弱いので飲んでる途中で疲れて寝ちゃうので
 搾乳した母乳も哺乳瓶であげてました。
 黄色い初乳はぜひ飲ませたかったので。 

3月5日(木) 産後4日目 沐浴見学
 通勤前に顔を出してくれたパパ。
 ママがいなくてパパに甘えてるあり。パパも今週は大変そうです。
 二人目だとゆっくり赤ちゃんの顔を見ることもできないよね。
 あくびをしてるさっちゃんと♪

P1020409.jpg

 この日は赤ちゃんの沐浴を見学しました。
 二人目なので復習という感じですね。おへその処置もなつかしい~。

 私もようやく シャワー解禁です(^-^)
 午後には妊婦のYちゃんが検診のついでに顔を出してくれました。
 
☆退院ご膳☆
P1020433.jpg
 すっごい大きいステーキにフルーツ盛り合わせに感激!!
 でも 食べきれませんでした(^^;


3月6日(金) 退院日 沐浴実施

 沐浴実施しました。
 ちっちゃい体に思わず微笑んじゃいます(^-^)
 黄疸はなし。先天性の検査などもしました。
 
 パパは今日も休んでくれて
 義母とありと迎えに来てくれました。
 お昼には会計を済ませて退院。
 ありのときは35万くらいだったのですが今回は44万くらい。


【 2009/03/05 11:26 】

| 二人目出産 | コメント(0) | トラックバック(0) |
出産ストーリー
私の出産ストーリー

感動を忘れないために記録として残しておきます。

長文のうえ生々しいので 興味のある方のみどうぞ♪
続きを読む
【 2009/03/01 19:14 】

| 二人目出産 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
