【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
出産直前のひな祭りパーティー
出産前のことについて記録しておきます。

2月25日 
 いつもどおり保育園に行きました。
 園児たちに「赤ちゃんいるの~?」と大きいお腹を触られまくり。

2月26日
 保育園までちょっとの距離ですが 送り迎えの運転がこわいのでお休み。
 家の中でゆっくり遊びました。 DVDにもお世話になりました(^^;
 ソワソワして家事をする気にもなれず…
 パパが早く帰ってきてくれたので外食♪
 ついでにひな祭り用の食料品を購入。
 入園式のために取り寄せしてたありのブラウスも
 入荷したと連絡があったので取りに行きました。

2月27日
 今日は近所の公園でお散歩。お散歩に来てた犬と遊びました。
 前駆陣痛はあるものの強くならないので
 今夜ひな祭りパーティーをすることに♪
 ちらし寿司とはまぐりのお吸い物。
 パパとありが一緒に準備してくれました。

P1020388.jpg

 パパ&あり作のちらし寿司はとってもおいしかった~!

P1020392.jpg

 パーティーのあとは陣痛が始まりそう・・・と思って
 夜中ありを実家に預けにいったのですが
 結局強くならずパパと二人で家で過ごしました。
 早く生みたいとかなり焦ってた感じ(笑)

続きはお雛さまと記念撮影
続きを読む
【 2009/02/27 14:08 】

| 季節の行事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
39W 妊婦検診
39W 最後の検診??の妊婦検診がありました。

今朝 微量でしたがおしるしがありました。
もしかして今日このまま入院??になるかと思って
入院グッズを一緒に持っていこうと荷物をまとめてると
母から「大丈夫??」の電話。
母に祖母からも「まいは大丈夫か?」という電話がきてたみたい。

母&伯母がかけつけてくれて
病院まで乗せて行ってもらいました。

内診の結果 今すぐってことではなさそうなので
焦っても仕方ないから15分間隔の陣痛か強い陣痛が来たら
連絡下さいということで 家に帰ることになりました。
何もなかったら次回検診は3/3(火)

その後 母&伯母でランチ(^-^)
まだ大丈夫そうなので家まで送ってもらったあと
お昼寝してゆっくり過ごしました。

続きは記念写真。

続きを読む
【 2009/02/24 20:10 】

| 二人目出産 | コメント(19) | トラックバック(0) |
ルナソル&スキンケア
ルナソルが10周年を迎えたそうですね。

私とルナソルとの出会いは2年ほど前ですが
すっかりルナソル中心になりました。
(それより前はRMKを愛用してたような・・・)

lunasol.jpg


10周年記念の限定キット買いました♪

先月 妹に頼んで一緒に予約してもらったのですが
ギリギリだったみたいで私がラストでした(^-^)

限定キットは2種類。どちらも購入。

☆ メイクアップパレット
アイシャドウはスキンモデリングアイズの01BeigeBeigeです。
実は持っていて一番のお気に入り!!特に仕事場ではこればっかり。

持っているのに買うのはもったいないかな~とも考えたけど
チークもマスカラもグロスも欲しいし・・・と考えたらやっぱりお得!
と思って買っちゃいました♪

palette.jpg

☆ ベースメークキット
こちらも愛用中の品。
現品(ファンデ&下地)の値段でおまけがいっぱい♪
かなりお得なので買っておくことにしました。
モデリングウォーターリクイドファンデーション OC01
コントロールメイクアップベース 03

basekit.jpg

かなりうれしい~!!
メイク物はしばらく買わなくていいや~というくらい満足してます。
育休中ってあまりメイクしないし・・・(^^;


続いて スキンケアも。 


続きを読む
【 2009/02/23 10:38 】

| 美容 | コメント(2) | トラックバック(0) |
自分の時間
昨日&今日と娘は保育園に行ってます(^-^)
私は自分時間を満喫してます~。

昨日は母とデパートでショッピングday。
赤ちゃんとありの来年のコートをクリアランスセールで
買おうと思ったのにいいのがなかった~。出遅れすぎ。
でも 母と仕事休みだった妹と3人でカフェランチ♪
貴重な優雅な時間を過ごしました。

今日は美容院に行ってきました。
予定日までギリギリの日程になってしまいまいたが カラー&カットで。
産んだらしばらく行けなくなると思うのでカラーは抑えめに。
行きつけの美容院のシャンプー台は座ったまま洗ってもらえるので
臨月のお腹でも大丈夫♪ とはいえ 産気づかなくてよかったぁ。
久しぶりにマッサージしてもらって気持ち良かったです(^-^)
前回のパーマで痛んだけど切ってもらってスッキリしました。

ケアトリコのトリートメントを買って愛用中です。
一緒に写ってるのはセット用のムース。どちらも美容院で購入。
どうしても髪まで手入れが行き届かないんだけど
お肌と同じように髪も大事にしていこうと思います。

P1020352.jpg


【 2009/02/19 15:59 】

| 美容 | コメント(6) | トラックバック(0) |
おさぼりday
37W頃から股関節&恥骨が痛くなってきて
ベッドから起き上がるのが辛くなってきてます。
ゆっく~り歩いているうちに平気になるのですが・・・
(ありの時は強烈の痛みで病院に行ったほど)

その様子を見てたありが
「保育園お休みする」と何度も言うので
もしかして子供の勘で今日生まれるのか?なんて考えてしまって
送るのも辛かったしお休みさせちゃいました。

「何でお休みしたかったの?」と聞くと
「ママがお腹痛いって心配だから」と・・・(涙)

でも その言葉がホントだったのかはかなり怪しい~(笑)
リビングで横になってると
「ママ~起きてよ~。一緒に遊ぼうよ~!」と強烈なお誘い。
送るのが辛くても預けたほうが良かったかも~という思いがよぎりましたが
ありにつきっきりで相手できるのも今がチャンスよねとも思ったり(^-^)

午前中のおやつにお菓子を一緒に作りました。

P1020351.jpg

ホットケーキの粉につぶしたバナナと
チョコチップを入れて焼くだけの簡単ケーキ。
レシピには砂糖も入れてあったけど我が家は入れてません。

お昼頃には「ばあばの家に行こう」というので実家へ行きました。
ばあばの家で遊んだあと 3人でスーパーへ。
買い物も一緒に行って(粘土も買ってもらって)満喫してました。
今日はお休みしちゃったけど楽しい1日を過ごせたようです。
【 2009/02/17 11:54 】

| 長女のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
38W 妊婦検診
38W 妊婦検診がありました。

今回はNST(母親のお腹の張り具合と赤ちゃんの心拍数を計るもの)がありました。
病室で20分ぐらい横になって装置をつけてグラフに記録されるのですが
装置をつけてくれた看護師さんが私のお腹を見て「かゆそう~」と。
一時治まった妊娠性掻痒がまたまた痒くなってるんですよねー(>_<)
今は強い薬はムリだし産むまでの辛抱といっても 跡が残ったらコワイ。。

その後 内診もありました。
「先週よりだいぶいい感じ~」とのことで
子宮口は柔らかくなってきてるし
赤ちゃんも下がってきてるそうです。
でも まだ開いてないみたい。

15分間隔きるぐらいになったら連絡して来てねと言われました。
何もなかったら次回検診は24日(火)

ちなみに先週行った貧血検査。
やっぱり異状なしでした。ホッ(^-^)

【 2009/02/16 11:28 】

| 二人目出産 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハッピーバレンタイン
バレンタイン前日の夜

大好きなパパにチョコケーキ作り♪
パパは飲み会だったので二人でこっそり(^-^)

P1020337.jpg

ママがメレンゲを作る横でありは卵黄を混ぜてます。

P1020342.jpg

お菓子作りも上手になってきました。


続きを読む
【 2009/02/14 13:04 】

| 季節の行事 | コメント(6) | トラックバック(0) |
納戸の整理
37Wの正期産に入り 床拭き解禁しました~
出産時には義両親が泊まるだろうから念入りの掃除(笑)

入院中はお義母さんにありのお世話をお願いしており
1週間ほど我が家に滞在してもらう予定。
仕事は休んで来てくれるというのでお願いしちゃいました。
ほんと助かります。

退院後はありと赤ちゃんと3人で私の実家に2週間ぐらい
お世話になるつもり。市内なのでパパもすぐ遊びに来れるし。
実母に来てもらうことも考えたけど実家でゆっくりします。

産休に入ったらやろうと思っていたこと(過去記事)は
消化してきてます。
WICはあっという間に終了。納戸はあとちょっと。
引っ越し時には悩んで捨てれなかったものも
2年経てばあっさり捨てられゴミ袋もかなりの数になりました。
もともと二人とも物は持たない(持てない?)派なので
かなり少なくなったかも。(笑)

家中の物が管理できるって気持ちがいいですね。
かなりスッキリしました。
恥ずかしいけど成果として納戸の紹介。


続きを読む
【 2009/02/13 10:42 】

| 収納&家事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
37W 妊婦検診
臨月に入って 妊婦検診も週1回になりました。

先週の検診は看病のため延ばしてもらったので
月曜日に行ってきました。

体重は今のところ順調です。妊娠前+8~9kgを維持しています。
今回は前回(2W前)の検診より-300g。
それでも 赤ちゃんはちゃんと増えていて推定体重2945g!
先生に「今日産まれてもいいよ~」と言われるほどの大きさ(^-^)

ただ 顔色が気になるってことで採血。
手や目を診ると大丈夫そうだけど念のためとのことで
再度 貧血の検査をすることになりました。
「あなたに関しては太ってもいいよ」とまで言われました。
色が白いのはもともとですけどね(^^;
でも 鉄分をいっぱい摂ろうと思います。

入院準備はほぼ終わりました。
あとは陣痛のりきりグッズを用意しないと!
テニスボールとかペットボトルのストローとか。
退院の時に着る服も考えなきゃ♪(私のね)

次回検診は1週間後の16日(月)。NSTあり。


【 2009/02/12 09:29 】

| 二人目出産 | コメント(0) | トラックバック(0) |
回復&進級に向けて
ご心配おかけしましたが インフルエンザから回復して
今週は元気に保育園に通ってます♪

私は先週つきっきりで看病し
顔をぴったりくっつけて寝られようとも感染しませんでした。
というか 私インフルエンザになったことがないかも。
数年前に39度の熱が出てもしかして・・・と思った時も乳腺炎でした(^^;

今回のインフルエンザで大変だったのは鼻血!
鼻血が大量に出てかわいそうでした。
しかも 仰向けに寝せちゃったので
血を飲んじゃって 血を吐いたり血の下痢をしたり。
私の処置が至らなくて・・・ ありちゃんごめんね~。

一時家の中も血だらけで・・
バスタオルやシーツを大量に洗濯しました。
ソファカバーもクリーニングです。
でも 治って良かったぁ~!!
子供が元気だと家の中が明るくなりますね♪

*******************************************************

保育園をお休みしてる間 保護者の懇談会がありました。
ありは実家に預けて参加してきました。

今年度(りす組)の様子や進級に向けての話でした。

ありは今年から年少になる年。
延長保育がある幼稚園に転園してもよいのですが
赤ちゃん時代からの仲良しの友達がいっぱいいるし
園の雰囲気&先生達の雰囲気もとても良いので
小学校入学までお世話になるつもりです。

あと 園長先生の話では教育に力を入れてるので
幼稚園の子と差がないから安心してくださいって。
実際 ありの保育園を卒園した子たちは
小学校に入ってからも評判がよくて褒められてるのこと。
確かに保育園の割にはやたら行事が多いし
平日でも親子行事があるので
親の都合より子供優先という感じが私は好きです。
(他の大型保育園なら苦情きそうだけど・・・)

4月からありはうさぎ組。
体操着とピアニカの購入が必要みたい。
文房具(クレヨン等)は今使っているものをそのまま持ち上がり。
今度の担任の先生は私の中学校の後輩(一つ下)でした。
当時は知らなかったけど 中学時代の話で盛り上がりました(笑)

入園式は4月3日。楽しみ♪
オシャレしていこうね~(^-^)
続きを読む
【 2009/02/10 17:33 】

| 長女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
インフルエンザ
我が家にもやってきました(>_<)
ありがインフルエンザにかかりました。
予防接種もしてたのですが
今回はしてる人も結構感染してるらしいですね。

猛威をふるっているという噂は聞いてたので
万全を期して週末は買い物にも連れて行かず
日曜の午後はばあばの家で過ごしてもらったのですが
日曜の夜に発症。。。一体どこで感染したのでしょう。
潜伏期間を3日と考えると金曜日の保育園が怪しいですが
ありからうつしてることは無さそうなのでまだ良かったです。

先週保育園を休ませてればよかったかなぁとも思いましたが
39度の熱でも「保育園行きたい」と「お友達と遊びたい」と言ってたので
むやみに休ませるのもかわいそうで・・・
ただ 今日の節分のために鬼の帽子を作って楽しみにしてたのを思うと
ほんと気の毒。。家で節分しようね。

昨日インフルエンザと診断されて タミフル服用してます。
今日は37度代に下がってまぁまぁ元気です。
今週は保育園をお休みすることにしました。

妊婦の私自身も心配になりますが今のところ大丈夫です。
パパはどうだろう。。
36.8℃で熱だ~と騒ぐのでよく分かりません(^^;
昨日は早く帰ってきてくれて看病を手伝ってくれました。

早く元気になりますように~。
皆さんも気をつけてくださいね!!






【 2009/02/03 15:31 】

| 長女のこと | コメント(10) | トラックバック(0) |
和室につくるキッズスペース
我が家の和室はオシャレとほど遠いキッズスペース(^^;

この部屋だけナチュラル色の回り縁や窓枠になってます。
壁は白に見えますが 藁入りの淡いグリーンです。

義両親や母が泊まりに来たときはこの部屋を使ってもらってます。

P1020297.jpg

赤ちゃんが生まれたらベビールームとしても使用するため
ちょっとスイートな空間にしたくて 小さいキルトケットを買ってみました♪
パープル&ピンクの小花模様に裏は水色のドット。
ドゥ・セーで買ったのですが写真で見るより色が濃い!と思ったけど
見てるうちに慣れてきました。今後はリビングで使用するかも。

P1020306.jpg

そして おもちゃをかごの収納に変更しました。
①お絵かきセット ②リカちゃん&お人形お世話セット
③パズル ④レジセット 
⑤木のおもちゃ(Baby用) ⑥何でも箱

カラフルなおもちゃが隠れたためちょっとスッキリしました。

toybox.jpg

絵本は反対側に収納。
いつもはこの棚の上にプリンセスなりきりグッズの
ティアラやイヤリングを置いてます。
引き出しにはカードやリップクリームなどの宝物を・・(笑)

bookshelf.jpg

ぬいぐるみもかごに収納。
カラーボックス&かごでお金をかけないインテリアとなりました。
が 貧乏くさい??(笑)

続きは押入れの収納です。

続きを読む
【 2009/02/02 18:10 】

| 収納&家事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
