【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ナチュラルな掃除
昨日は各種手続きや買い物などで走り回りました♪
ありの学資保険の入金(年払い)したり 
卵のタイムセールに並んでみたり(笑)

今日はのんびり ありの送り迎え以外は引きこもりday。
だって寒いんだもん。(今朝-8℃だったとか)
家の中はぽかぽかなので こたつに縮こまるようなこともなく
1Fを中心にお掃除しました。

遅ればせながら ナチュラルハウスキーピングに挑戦!
重層とpeggyさんお手製のアクリルたわしでシンク磨き♪
たわしがかわいくて もったいなくて使ってなかったけど
ついにデビューしました。
汚れがよく落ちるうえ 使いやすい~!peggyさんありがとう~。

白いシンクがピカピカ☆

P1020259.jpg

このシンク 母も気に入って実家も同じシンクになりました(笑)
白いけどステンレスというところが使いやすくてグッド!

普段はこのように水切り板を置いてます。
調理するときは反対側にまな板。これが便利♪

P1020270.jpg

産休に入ってからキッチンにいる時間が長くなりました。
ありとご飯の準備したり 簡単なケーキを作ったり・・(太ったのはこのせい?)

P1020220.jpg

ありがお料理ごっこが大好きなので
いっぱいお手伝いしてもらおうと思います(^-^)

明日からはついに2Fに手をつけます。
WIC&納戸の整理です。(ほとんど私の物ですが難関。。)
まず 不要品をまとめるところから始めます~。

【 2009/01/28 05:22 】

| 収納&家事 | コメント(6) | トラックバック(0) |
母親教室&妊婦検診
週末は入院準備のためにちょっと買い物♪
赤ちゃんを迎えるために 肌着やガーゼなんかも新調しました。
もう少しで会えるかと思うとワクワクですが
名前がまだ決まっていなくて・・・(^^;
名づけ本も買ってみました。家族3人で検討中です~

今日は病院で後期母親教室がありました。
立会い出産の場合 パパも絶対参加!ってことなので
会社を休んでもらい一緒に参加してもらいました。
なんと 友達(マダム会メンバー)も同じ産院で同じ時期に
出産予定なので一緒に受けました♪♪
今回は7人ぐらい参加してたけど パパと一緒なのはうちともう一組だけでした。
友達も立会拒否されたみたいで・・・みんな立会いってわけじゃないのねー。

入院のタイミングやお産時の呼吸法とか説明を受けました。うぅ~ドキドキ。。
その後 分娩室や病室にも移動して説明を受けて
3年前のあの日のことを鮮明に思い出しました。
ありのときは教科書通り(おしるし→陣痛→陣痛MAX→破水→誕生)に進み
陣痛時間も初産婦の平均で・・・分娩室に入ってからはすぐ生まれました。
大変だったのは陣痛時のいきみ逃しで
(ひどい下痢を我慢してるような感覚かな。汚くてスミマセン)
お産自体はやっと出せる!スッキリ~!!という感じでした(笑)
パパには一緒に戦ってもらって 間隔も計測してもらって・・・
付き添うほうも大変よね。
でも あの姿は旦那にしか見せれないし またよろしく頼みます(^^;

母親教室のあとは妊婦検診。
パパも一緒にエコーを見て詳しく説明を受けました。
母子ともに異状なし!とのことですが
また「体重増加注意」のハンコを押されました(>_<)
私って・・・
前回の検診から+1kgです。
あと1ヶ月 毎朝体重計に乗ってみます。

【 2009/01/26 17:53 】

| 二人目出産 | コメント(2) | トラックバック(0) |
友達とランチ&愛妻弁当
昨日は同じく産休中のお友達と遊んできました♪

学生時代の友達5人でマダム会と称して集まってるのですが
そのうちの一人が11月に男の子を出産したのです☆
思えば去年の11月は私の周りだけでも5人のベイビーちゃんが生まれました!!
新生児をいっぱい見れて幸せだったぁ~♪

2ヶ月ぶりに赤ちゃんとご対面~!
前回は寝てたから顔立ちはよく分からなかったけど
相当の美男子くんでした。おばちゃんメロメロです。
ほんとにかわいいの~☆☆写真を撮らなかったことを後悔。。
いっぱーい話して楽しい時間を過ごしました。来週も会う予定♪

マダム会のメンバーはみんな男の子のママで
私と同じく3月に出産予定のお友達も男の子と判明したようで・・・
前に「女の子はまいのとこでしか生まれないんじゃない?」
「で まいは女の子しか生まれないんじゃない??」なんて
冗談で話してたけど 本当にそうなるかも~(笑)
私的には同性の兄弟&姉妹もいいと思うんだけど
男女で生まれると「うまくいったねー」なんて言われてるのを見るので
世間的にはやっぱり「また?」っていう目はあるのでしょうね。ぷぷ

続きは今週のお弁当について



続きを読む
【 2009/01/23 13:53 】

| 和食 | コメント(10) | トラックバック(0) |
LDの収納
今も座っているダイニングにある造作カウンター。
(写真は過去のものですが)

imga0090_p.jpg


ここに小さい収納スペースをつけてもらったのですが
来客時に慌ててカウンターに置きっぱなしのDMや請求書を
放り投げること早2年?。。。
ずっと気になってはいたのですが 産休に入ったらやろうと見て見ぬふり。
で やっと整理しました。ほとんどゴミだったことが判明しましたが・・(^^;
もう貯めこまないことを心に誓いました。(笑)

ここの収納は扉がつけてもらっただけで棚もなかったので
旦那さんに棚を作ってもらいました。
そして この奥行きにもピッタリの収納ケースを探して走り回りました~。
結局 収納ケースは無印で購入♪
ちょうど改装セールをしてて在庫が30%OFFだったので
お得に買えました。

ついに扉をオープンします~!
続きを読む
【 2009/01/21 17:12 】

| 収納&家事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
マタニティヨガ
先々週末(1/10) 妊婦検診がありました。

覚悟はしてましたが ついに「体重増加注意」のハンコを押されました(^^;
前回の検診から+1.5kg。今(34w)で妊娠前+8kgぐらいです。
赤ちゃんの推定体重は2200g 
ありと同じだとするとあと1kgは大きくなるかな。
もう(自分は)太りたくない~~。

ありのときは何回かこのハンコを押され 注意もされてたのですが
今回も同じようなペースで太ってるのにあまり注意されなかったので
体重のことは気にせず過ごしてました(笑)

それにしても ありの生まれた季節(11月末)に比べると
春生まれの妊婦というのは大変ですね。
真夏につわりで苦しんで
体重管理の時期にはクリスマスやお正月。。
冬ってチョコ食べたくなるし。

とはいえ 太って苦労するのは自分ですから
あとちょっと頑張ろうと思います。

安産力アップのために今更?ですがマタニティヨガを始めました。

978-4-471-03242-5_T.jpg

朝 保育園に行く前にありと一緒にやりました。

ヨガは初心者なのでうまくできませんが
お腹にいる赤ちゃんを感じながら
出産に向けて心も体も準備していきたいと思います。
【 2009/01/20 17:19 】

| 二人目出産 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ちょっとだけ
去年の話になりますが ありにこの絵本をプレゼントしました。

お兄ちゃん&お姉ちゃんになる子にオススメの絵本です。

ehon7693.jpg

初めて読んだとき 本屋でボロボロ泣いてしまいました(^^;
ありは泣きはしませんでしたが この絵本を気に入ってくれて
主人公なっちゃんのセリフを真似することも。(笑)

今もママのお腹に赤ちゃんがいることで我慢してることもあるだろうし
実際赤ちゃんが生まれたらもっと我慢することになると思います。

でも ありにもちょっとだけ頑張ってもらって
私自身もありのことを精一杯抱っこしよう。

赤ちゃんが生まれることで情緒が不安定になるかな??と
ドキドキもしますが 今のところは全くそんな気配はなく
「赤ちゃん生まれるの楽しみだねー!」と言ってます。

ありにも赤ちゃんにもパパとママの愛情がちゃんと伝わりますように・・・♪

***************************************

最近 自分の本もかなり買ってます。

絵がかわいくて買ったこちらの本。
「センスのいい子の育て方」

sensu.jpg

なかなかおもしろいです。
育児本ではありますが 自分自身の勉強になります(^^;

そして 今日の成果もちょっとだけ。

続きを読む
【 2009/01/19 16:52 】

| 二人目出産 | コメント(4) | トラックバック(0) |
産休です♪
産前6週からの産休。
34Wを迎えて ついに産休に入りました~♪

産休に入ったらやろうと思っていたことはいっぱい!!
産まれるまでの時間が非常に貴重なんですが
つい夢中になると他がおろそかになるので
時間を決めて計画的にこなしていこうと思います(^-^)

☆TodoList☆--------------------
・不要品の整理(納戸、WIC)
・アルバムの整理
・LDの引出しの整理(書類関連)
・念入りの掃除
・赤ちゃんを迎える準備
・入院準備
・友達と遊ぶ
・資格試験勉強
-------------------------------

そして 言わずもがな
・家事(料理、洗濯、日々の掃除)
・フリータイム

保育園時間-家事時間=TodoList時間 と考えましたが
専業の方は家事ってどれくらいの時間するんでしょうか??
当然働いてる時よりは力を入れたいと思ってますが・・・(^^;
まぁ 適当に楽しもうと思います。

長らくブログも更新してませんでしたが
これからは日々の成果と共にまめに更新できたらと思っています♪

早速ですが 今のところの成果を・・
ちょっとずつ進めてた和室のキッズスペース改善。
まだ終わってませんが ちょっとご紹介。

続きを読む
【 2009/01/18 17:41 】

| 二人目出産 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ベビーカー
妊娠9ヶ月に入りました♪

が 赤ちゃんを迎える準備を何もしてませんでした(^^;

二人目ということもあって大物はイス購入ぐらい??って思っていたけど
お正月の帰省時にベビーカーを買ってもらいました!

ありはパパが赤ちゃんの時に使っていたベビーカーを使用しました。
そのベビーカーは(腰がすわってから使う)B型ベビーカーでしたが
ありは冬生まれだったのでねんね時期にお散歩することもなかったので
(赤ちゃんを寝せて使う)A型ベビーカーを使う機会は無かったし
お店に行けばベビーカーは置いてあるのでそれで充分でした。

でも 二人目の赤ちゃんは春が近づくころに生まれるし
保育園のお迎えとかお散歩できればいいなぁとも思ってたので
できれば新しく欲しいなぁと思ってました♪
絶対必要というわけでないかもしれないけど・・・

お義母さんと一緒に初売りに行って
デパートにあるベビーカーから選びました。
というか なかなか決めれない私。(下調べもないうえ優柔不断。)

お義母さんに「私が決めちゃっていい?」と言われ
店員さんにすすめられていた これ↓を買っていただきました。
続きを読む
【 2009/01/08 06:28 】

| 二人目出産 | コメント(14) | トラックバック(0) |
謹賀新年
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします!!

P1020174.jpg

お正月 いかがお過ごしですが??
私は30日~2日まで旦那さんの実家でのんびり過ごしてきました。
明日は私の実家で新年会です。

**********************************************

このブログも「natural mom」としてスタートして2年が経ちました。

昨年は二人目の天使が舞い降りてきて
つわりで思うように動けない時期が長く あっという間に過ぎた気もしますが
それでも ディズニー旅行や七五三祝いをしたり
春先はバラにはまってDIYガーデニング等々・・おうち時間も楽しみました。

昨年の目標であった「貯蓄」は8割方達成かな。
家事ができず 非常に食費はかさみましたが・・・(^^;
今年は私が無給なので楽しみながら節約していきたいな。

さて 今年一番の目標は・・・

続きを読む
【 2009/01/02 16:45 】

| 季節の行事 | コメント(14) | トラックバック(0) |
はじめまして
こちらに引っ越してきました♪(→旧ブログ

過去記事も一緒に引っ越してきたので
はじめましてという感じはしませんが
私について書いたことがなかったので簡単に・・・

HN: まい・・・フルタイムで働くWorkingMother
        
家族: 旦那さん・・・家族想いの優しいパパ
     あり・・・長女 ひょうきん (2005年11月生まれ)
     さち・・・二女 マイペース(2009年3月生まれ)

好き:  インテリア・・・2007年にお気に入りがいっぱいつまった
     白いお家に引っ越しました(^-^)
     シンプル&ナチュラルにちょっとフレンチのテイストが好き!
     料理 (得意ではない)/旅行/美容/ディズニー/お花   

サイト名について: WorkingMotherの日々は慌ただしい。。
            でも そんな毎日を丁寧に暮らしていきたいし
            大好きな家族との生活を大事にしていきたい。
            私らしく自然体でママ業を・・・と想いを込めて
            「natural mom」とつけました。

こちらのブログでは日々の暮らしと私の好きをつづっていきたいと思います♪
よろしくお願いします!!
【 2009/01/01 22:57 】

| はじめに | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
