【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
授業参観
先週の金曜日に長女の授業参観がありました

生活科で大きくなった自分をふりかえろうってことで
一人一人小さい頃の写真やエピソードの紹介がありました

持っていた写真はプロジェクターで映しだされて
みんなかわいくて…♡

ありが選んだ写真はこちら。かおちゃんではなくありです。そっくり。

あり1歳

ビデオで撮っていたもなのでスタッフの手が入ってるけど
いい表情してます。

こんなに小さかったのにねぇ。あっという間だ。

授業最後の感想発表の時間で
「ありちゃんの赤ちゃんの頃の写真が、かわいいと思いました」って
お友達に言われてて嬉しそうでした(*^_^*)

授業参観の後は懇談会。で、司会。
そして役員会。週末もPTAの仕事あったけど
学年委員長の務めももうすぐ終わる~。
また、打ち上げしなくちゃ♪
【 2014/02/25 06:06 】

| 長女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
3学期


学校が始まりました

22日の冬休み中 9日間学童クラブに行ってました
学童ではクリスマス会に始まり
書き初め、もちつき、カルタ大会と
毎日楽しそうでした

朝は家族みんなで車に乗って 保育園→学童
裏道を通ってたので こんな景色↑を見てました
学校の周りは昔ながらの素朴さがのこる素敵な場所です

忘れ物ないといいな
3学期も頑張っていこうねー
【 2014/01/17 08:28 】

| 長女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
8歳の誕生日
2013年11月28日

長女が8歳になりました。

お友達との誕生会はカラオケに行きました(*^_^*)
サプライズパーティでした。

arisa.jpg

小学校も2年目。
先生からの話だと 語彙が豊富でまとめるのが上手
友達同士のトラブルには仲裁役 お友達にすごく慕われてますとのこと。

確かに本が大好きで 言葉もだけど物知り。(すでに負けてる感が…^^;)
そして、妹たちのお世話をしてるから仕切るんでしょうねぇ。
2年生になってからはお友達とも上手に付き合ってて、大人になったなぁと感じます。
意地悪する子がいたとしても、気にしない強さがある。(すぐ忘れて切り替えてる、笑)

家ではお風呂掃除は毎日。
長女にかなり助けられてます。でも、長女にだけ怒ることが多くて…
彼女は長女の苦悩を抱えてるようです。(ごめん)
やっぱり初めての子だから、期待してプレッシャーもかけちゃってるだろうし
できてないことに怒っちゃうし。下2人と同じようにおおらかに見てあげないとね。
ありが気にしない性格だから怒りやすいってのもあるー育てやすいタイプ。

いろいろ言ってるけど、とにかく優しい子になって欲しいな♪
あとは、しなやかな強さを持って欲しい。
ぽきっと折れては困るので、柔軟にありのままに生きて欲しい。

arisakuttuku.jpg

みんなありが大好きだよ♡

8歳おめでとう。


続きはプレゼント
続きを読む
【 2013/11/28 05:34 】

| 長女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
7歳の誕生会☆
11月28日 長女が7歳になりました♪

今年は近所のお友達を招待して誕生会を行いました。

PB263256bo.jpg

続きを読む
【 2012/12/05 06:03 】

| 長女のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
2012 ピアノの発表会
ピアノの発表会

ありのピアノの発表会がありました。

白雪姫の いつか王子様が♪ を弾きました。

曲が決まるのと同時に
張り切ってドレスを購入してたんだけど
当日の朝 急遽このワンピ↑で出場することにしました(^^;
用意していたドレスは白雪姫のドレスだったので
合唱の時に着てたら恥ずかしい?って思ったみたいです。
(私的にも演奏がともわない心配が少々(笑))

ドレスでもワンピでもどっちでもいいよ~と本人に任せましたが
終わってから着ればよかったって言ってたし
私も着せればよかったかなってちょっと後悔。
曲とドレスがピッタリだったのにもったいないことしたな。
まぁ 散々ドレスを着て遊んでたけどね…(^^;
今度インパするときに着せちゃおう♪


ちなみに本番の演奏はちょっとミスして惜しかった~
でも、彼女にとっては難しい曲を頑張って弾けるようになったし
気持ちを込めて弾いてました。

キレイな曲がレパートリーに増えて良かったね(^^♪

次への課題は弾けるようになってからの上達かな。
ノーミスで弾けたら練習終わりという感じだったので
次の段階(表現)へ…って難しいかな。

発表会

ワンピースは組曲のものです。
白雪姫のドレスに合わせて買ったリボンはそのまま。
【 2012/07/21 11:07 】

| 長女のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
