【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
夏休み2012 ~たちねぷた~
8月5日 たちねぷた

五所川原市のたちねぷたを見てきました。

たちねぷたのやかた

とにかくでかい。たちねぷたの館で撮影。
22mの巨大ねぷたです。


たちねぷた

たちねぷたの館のガラスが開いて 出陣します。

でかい

あまり大きな建物はないかもしれないけど
ビルよりでかいのですよー。

きんぎょねぷた

ここのたちねぷたの館で ありは金魚ねぷたを作りました。
学校の宿題にするので 真剣です。
【 2012/08/05 10:58 】

| 帰省 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み2012 ~ねぶた~
8月4日 青森ねぶた

パパの休みがスタートしたので 青森へ。

ねぶた

今回は子供3人分のハネト衣装を購入しました。
タスキや腰巻などがセットの浴衣3着と鈴などで1万5千位。
青森の中三(デパート)で購入したら、子供服売り場で着付けてくれました。
周りで着付けされてる方には 海外からのお客様も^^
あまりにスタイル良くてマネキンかと思った(笑)


はねと

ありは「ハネトも」の鉢巻きを渡されてました。

はねとも

気分を味わってもらおうと ちょこっとだけはねて抜けました。
近くで見たねぶたは圧巻!!!ほんと気分が盛り上がります。
子供たちは はねた後にかき氷を食べました。
特別おいしかったみたい。

せっかく衣装揃えたから、また来年も参加できるといいなぁ(^^♪

続きはおまけの写真。
続きを読む
【 2012/08/04 10:20 】

| 帰省 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お盆休み前半
お盆休みは主人の実家に帰省してました。

義両親と一緒に海へ。
車一台でぎゅうぎゅうになって移動しました。
私は助手席だったけど、後ろに義両親と子供たち(^^;
帰省すると 3列シートの車が欲しくなります。

おじいちゃん大好きっ子な娘たち。
砂遊びに夢中です。

砂遊び


パパと子供たちは海水浴を楽しみました。

海で泳いだよ♪


私は風邪を引いていたので見学。
風邪が長引いてて…
3週間くらい咳が出てて ずっと治っていませんでした。
漢方は処方されてたけど どんどん悪化して 
鼻がつまり、頬や歯まで痛くなる始末。。
前日(12日)に妊婦検診で相談して、耳鼻科に行ってきました。
案の条、急性副鼻腔炎(蓄膿症)になってて、処置&処方。
薬で一気に落ち着いてきました。
こんな体調なので(そうじゃなくても?)実家では朝もゆっくり。
この日のおにぎりも義母が用意してくれてました。
義実家でものんびり過ごしたぐうたらな嫁です(^^;

海水浴の後は千畳敷まで移動して 磯遊び♪

磯遊び

おじいちゃんは大得意。
一緒になって探してました。

カニ


最後に記念撮影
続きを読む
【 2011/08/14 08:50 】

| 帰省 | コメント(0) | トラックバック(3) |
お盆休み 帰省編
お盆休みは主人の実家に帰省してました。

12日に台風と一緒に北上し2泊。
夏休みには海?BBQ?と楽しみにしていましたがあいにくの天気。
その上 到着した夜にありが熱発!38℃
なんとなくおでこを触ってみたら熱かった~(><)
大好きなお寿司も食べてなかったし…調子悪かったんだね。
13日に休日診療に行って薬をもらって1日休養でした。
(先生がすごい良くて、今まで会った小児科医で1番!)
さちはとっても元気でいっぱい食べて遊んでました。
14日(次の日)にはありもすっかり元気になったけど もう帰る日(^^;

どこにも行けなかったというのも寂しいので
帰り道に盛美園()へ寄ってきました。

seibi1.jpg

さすが アリエッティ効果で話題になってるだけあって
駐車場にとめてる車の県外ナンバーの多いこと!
(うちのもだけど もっと遠くから来てました)

seibi2.jpg

↑こちらは盛美館。中にも入ってきました。
アリエッティのBGMが流れてましたよー。

seibi3.jpg

縁側の小人がいそうな場所にポスターも飾られてました。

DSCF1149.jpg

ちっこいさちがいろんな人にぶつかりながら
よちよち歩き回るから「小人さん」なんて言われてました。

もちろんお庭は素晴らしくて
家族で散歩してアリエッティ気分も楽しめました^^

家に帰ってからは実家からもらった紫蘇で紫蘇ジュース。

DSCF1181.jpg

かおりさんに教えてもらったレシピを参考に作らせていただきました♪
紫蘇がちょっとしかなくて砂糖も中ザラ糖を使ったので
レシピ通りではなかったけど おいしくできあがりました。
かおりさんありがとうございます☆
紫蘇を見て「アリエッティがいたよね」とありもうれしそうでした。
ジュースもおいしくできたし 我が家にも植えようと思います。

続きは行きの道中のこと。
続きを読む
【 2010/08/16 17:31 】

| 帰省 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2010 GW 四日目
四日目は主人の地元 弘前です。

sakura1.jpg

午前中にお花見に行きました。

sakura2.jpg

今回はGWにピッタリで昨日満開したそうです♪

sakura3.jpg


ここの桜は日本一!!と思います。
美しく咲いた花びらが舞うのを眺めました。本当に綺麗でした。
ありはイチゴ飴食べてます。

saskura5.jpg

夜はメインイベント。
続きを読む
【 2010/05/04 07:58 】

| 帰省 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
