【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
守るのは私。
妊娠5ヶ月。
体重管理は今のところ順調です。
というか 今回は食べつわりの傾向があって
上の二人より4kgほど多いスタートだったので
つわりの反動がないだけ。
5ヶ月時点の体重で比べると今回が一番重い(^^;
どうにか ゆるや~かな増加でゴールを迎えたいです。

最近になって 特にお腹がすくようになりました。
和食を食べたくなり、先週は魚中心の献立が続いてました。
汁ものは豚汁ですけど。

小さい子供がいる上、私は妊婦。
放射能の報道を見るたび、食材選びに頭を悩ませています。
魚はできるだけ西の方、日本海側などを考えて…
野菜も産地を見て選んでます。
正しいのを選んでるのかは よく分からないけど。(^^;

木曜日の夕食はブリの照り焼き。
長崎県産を見てOK!とカゴヘ。

ぶりの照り焼き

金曜の朝はカレイの竜田揚げ。
こちらは北海道産。

カレイの竜田揚げ

カレイの料理なんて 久しぶり。
主人が独身時代に釣ってきた時以来かも。
すごくおいしかったから 今週もまた買ってきました^^
さちには ほぐしてあげないといけないけど
「おいちいねー」と食べてました。

食の安全ってどこまで気にしたらいいのか分からないし
情報を選択するのは自分なんだと思うと、プチストレス。
でも お母さんとしては考えちゃうのよねぇ。
子供たちが何事もなく大きくなってくれますように…
【 2011/06/13 17:27 】

| 和食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちょこっとおせち
大掃除をなんとなく終えて 市場へ買い物。

おせち料理に挑戦してます。
初心者なので頑張りすぎず 手作りは4品。
来年は5品作れればいいかな。

左は筑前煮
レンコンを花形に人参を梅型に華やかに。
不器用で大変(笑)
最後に入れる銀杏の殻がむけなくて困っております(^^;

右は海老の甘辛煮。
お徳だったブラックタイガー使用。

筑前煮と海老の甘辛煮

奥で黒豆を水につけてます。

一晩おいた黒豆を煮てます。
右は栗きんとん。一番好き。

黒豆と栗きんとん

あとは市販の物を買ったので
(昆布巻き、伊達巻、かまぼこ、なます、田作り、数の子‥)
実家に持って行ってそちらで詰めます。

大晦日の今日、主人の実家へ移動します。
義母は今日もお仕事なので帰りに迎えに行って
予約したお寿司を取りに行って…
夜はゆっくり過ごせるといいな^^
ありが「笑ってはいけない」がすっごく好きなので(録画して見てるくらい)
紅白よりそっち見てるかもー(笑)

皆さんよいお年をお迎えくださいね。
今年もお付き合い頂き本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
【 2010/12/31 07:32 】

| 和食 | コメント(4) | トラックバック(0) |
生姜焼きとか目玉焼きとか
結婚して5年。ってことは主婦業も5年・・・
ちっとも料理が上達していないのでは?と焦っていましたが
よくよく思い出すと5年前よりはマシだなと思います。(あくまでも自分比)

今まではとにかく料理のレパートリーを増やしたいと思っていました。
レシピを見ながらいろんなものを作って 気に入ったらまた作る。
そんな繰り返しで我が家の定番がいっぱ~いになる日が来るはず・・と。
その思いは変わっていませんが 今は新たな料理に挑戦するより
定番料理を確実においしく作れるようになりたいと思うようになりました。
 
きっかけは生姜焼きの作り方を見直したことから。
今までは下味をつけてから焼いてましたが
かもめ&めがねのフードスタイリストの飯島奈美さんの作り方()
(肉を焼いてから味をつけるという方法)でやってみたら
これがものすご~くおいしくなりました^^

今更ですが フライパンの温度とかにも気を使うようになりました。

あと、カリカリの目玉焼きにも挑戦したくて・・
ありは目玉焼きが大好き!!何食べたい?って聞くと
「目玉焼きをご飯にのせてお醤油をかけたやつ」と言われます(^^;
子供って凝った料理よりシンプルなものが好きなんですよね。
ラピュタやハウルの影響も受けてると思います(笑)

修行第一弾。
今まではベーコンの脂のみで油はしいてませんでした。
油はあまり使いたくないんだけど レシピ通り外側にひいてみました。
気持ち白身が焦げた感じになったかな。でも まだまだ~(^^;
これから修行します。

P1070468.jpg

話は変わって・・・
続きを読む
【 2009/11/11 18:57 】

| 和食 | コメント(4) | トラックバック(0) |
和食の生活
昨日は久しぶりにありのリクエストでパスタでした。

結婚前や新婚さんのときはパスタばっかり作ってましたが
今は基本的にごはんと味噌汁の生活。

今晩は栗原はるみさんレシピの「さばそぼろ」
スプーンで身をほぐしました。
見た目はイマイチですが・・・かなりおいしい!
さばそぼろだけだと味が濃いけど 炒り卵と食べると美味!!

IMGA0740.jpg

肉じゃがも栗原はるみさんのレシピで。
新じゃが&新玉ねぎで作ったのでとってもおいしかった~。

鶏肉の竜田揚げは今朝の残り(^^; 我が家の定番。
今日はありのお弁当の日で
ありから「からあげ」のリクエストが入ったのです。

キャラ弁でもなくかわいくもないけど
ありの好物ばかりのお弁当です。

IMGA0738.jpg

こちらも和食。

・鶏肉の竜田揚げ
・だし巻き卵
・ほうれん草のおひたし
・レンコン炒め
・さつまいも煮(星形抜き)
・ゆかりとベーコンのおにぎり(シナモンの海苔)
・ブルーベリーヨーグルト
・イチゴ

最近家では残すことが多かったのですが
全部食べて帰ってきてくれました。

「ママが喜ぶように全部食べたから」 って。

ありがとう~。ママはうれしいよ!

*****************************************

ちなみにお弁当といえば・・・だし巻き卵。
私 密かに修行中です。
ふわふわのキレイな卵焼きを作るために
フライパンの温度や巻くタイミングなんかを研究中~。
味もいろいろ試したいな♪

【 2009/04/14 13:33 】

| 和食 | コメント(4) | トラックバック(0) |
友達とランチ&愛妻弁当
昨日は同じく産休中のお友達と遊んできました♪

学生時代の友達5人でマダム会と称して集まってるのですが
そのうちの一人が11月に男の子を出産したのです☆
思えば去年の11月は私の周りだけでも5人のベイビーちゃんが生まれました!!
新生児をいっぱい見れて幸せだったぁ~♪

2ヶ月ぶりに赤ちゃんとご対面~!
前回は寝てたから顔立ちはよく分からなかったけど
相当の美男子くんでした。おばちゃんメロメロです。
ほんとにかわいいの~☆☆写真を撮らなかったことを後悔。。
いっぱーい話して楽しい時間を過ごしました。来週も会う予定♪

マダム会のメンバーはみんな男の子のママで
私と同じく3月に出産予定のお友達も男の子と判明したようで・・・
前に「女の子はまいのとこでしか生まれないんじゃない?」
「で まいは女の子しか生まれないんじゃない??」なんて
冗談で話してたけど 本当にそうなるかも~(笑)
私的には同性の兄弟&姉妹もいいと思うんだけど
男女で生まれると「うまくいったねー」なんて言われてるのを見るので
世間的にはやっぱり「また?」っていう目はあるのでしょうね。ぷぷ

続きは今週のお弁当について



続きを読む
【 2009/01/23 13:53 】

| 和食 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |
