【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
丸パン
朝ご飯にテーブルパンを焼きました。

今朝4時頃 かおに「にゅーにゅー(牛乳)飲む」と起こされたので
HBでパン生地メニューでセットして二度寝(^_^;
ちょっと寝坊して 6時頃慌てて成形して二次発酵。
ぎりぎり朝食タイムに焼きあがりました。


250gで10個

おいしい!ふわふわ!!と喜んでくれたので
良かった(*^_^*)

実は週末も作ったけど、イースト菌入れ忘れて
(あとから混ぜて)失敗。
余計おいしく感じました(^_^;
【 2014/01/21 12:08 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
週末の朝
週末の朝のゆったりと流れる
子供たちが起きる前の静かな時間が好きです。
冬の朝は日が昇るのもゆったり。
薄暗い暖かい部屋の中でごそごそと活動してます。

朝食にベーコンエピを作りました。
パパが大好きでずーっとリクエストされてました。
前にみかさんのリーン生地で作ったこともあったけど
念願のフランスパン粉(リスドオル)を手に入れたので
ようやく本格的に?作ることができました。
実は先週も誕生日ケーキと並行して作ってたけど
やっぱりケーキに夢中で…全然注目を浴びませんでした(^^;

お野菜たっぷりのポトフと一緒に。
ポトフのトマトソースも簡単に作って
(トマト缶とすりおろし玉ねぎ&にんにく、オリーブ油を混ぜてチン)
ほくほく頂きました。 ポトフはさっちも取り分けれて便利♪

P1070690.jpg

それにしても「ベーコンエピです」と言ってしまうのは
気が引けるくらい成形が下手!(^^; 練習します。

続きはパン作りメモ。
続きを読む
【 2009/12/07 11:55 】

| パン | コメント(4) | トラックバック(0) |
パンとプレゼント
HB買って以来()愛用してます。
パン生地機能を使ってます。本当に便利です!
手で捏ねるのも楽しいですが格段に気軽に作れます。

ココアを入れるショコラ生地がお気に入りです。
パン用の型を一つも持っていないのですが
100均のシフォン型を使ってお花パン。

IMGA0023.jpg

こちらはパウンド型を使ってみかさんのショコラ。
この成形イマイチすぎですが・・・(^^;
味は最高でした♪
ふわふわでとろけるチョコがたまりません^^

P1070012.jpg

お菓子の道具は少~しずつ増えてきます。
シンクの一番下の引き出しに収納してます。
今回使ったのはキッズ焼型セット()のパウンド型。

kids.gif

ずっと昔にカタログの引出物で交換しました。

子どものためのお菓子という本を持っていて
その中で使われている型だったので喜んで交換したんだけど
サイズが大きすぎて使う機会がありませんでした(^^;

271576-1.gif

お友達とお誕生パーティーするような時は使えるかもしれませんが
とりあえずパンにでも使っていこうと思います。
いずれはパンの型も欲しいなぁ。

続きはパパからも♪
続きを読む
【 2009/10/13 13:58 】

| パン | コメント(4) | トラックバック(0) |
枝豆入りくるくるパン
今朝は総菜パン。

見た目悪いですが味は良かったです。

P1050595.jpg

HBでそのまま食パンばかり焼いてましたが
ありに丸いパンが食べたいと言われたので
ようやくパン生地機能を使ってみました。
ほんと便利!!買って良かったと思いました。

空気抜き→ベンチタイムをちゃんとやらなかったからか
うまく成形できませんでしたが
マスタードを塗ってチーズ、ベーコン、枝豆を
巻き巻きして焼きました。成形は練習あるのみ?

パパからはフランスパンとリクエストがあるので
フランスパン粉を買ってみようと思います。
ついでに酵母にも手を出しちゃおうかな~。

やりたいことがいろいろあるんだけど
その前にやらなきゃいけないことも多々あって
なんだかうまく時間を使えてません。

主婦といえどもスケジュール管理しないと!
スケジュール帳買ってこようかな。
そう 形から入るタイプです(笑)
【 2009/08/26 20:12 】

| パン | コメント(2) | トラックバック(0) |
念願の・・・
つ・・ついに我が家にもやってきました~!!

P1030236.jpg

これ↓ ホームベーカリーです。

P1030238.jpg

1年ぐらい前から気になってはいたのですが
ありは手ごねを楽しんでるし 置き場所も困る?とか贅沢?とか悶々。

そしたら先日 パパがHBの本を買ってきてくれました。
「定額給付金でHB買おうか?」って。ワーイ♪
ちなみに定額給付金 さっちは3月生まれだからもらえないの。残念。。

定額給付金はまだ入ってないけど
週末 市内に電気屋さんがでっかくOPENして
他店も徹底対抗ってことで安売りしてたのでチャンス?と思って見に行きました。

3店舗ぐらい回って そんなに安いわけではなかったけど(粘って2万)
「(時間のある)育休中に早く買ってあげたい」と言ってくれたので
無事お買い上げとなりました~。

もち機能が無しだったらもうちょっと安かったけど
おもちの写真を見たら食べたくなっちゃって・・・(笑)
しかも 色がオレンジのみだったので。

家に帰ってから早速食パンを焼きました~!!
やっぱり感動しますね♪肝心のパンの画像はすぐ食べちゃって無し(^^;
これからいっぱ~い作っていこうと思います(^-^)


心配してた置き場所は アイランドにぴったり入りました~
炊飯器の下です。これにも感動。なんてラッキー!

P1030241.jpg

トースターを横にしなくてはいけなくなってしまったけど
入って良かった~。

P1030243.jpg

続きは今日のお弁当です。
続きを読む
【 2009/05/25 17:17 】

| パン | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム |
