【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
飯椀とすり鉢
先月 作成した飯椀()が届きました。

飯椀

パパ作、ママ作、あり作。

焼きあがると小さくなると聞いてはいましたが
私が作ったものは特に小さかった(笑) さっちゃんサイズです。。
さっちゃんが「さっちゃんの~♪」って喜んでたのであげようと思います。

形はいびつですが、色もいい感じでみんなのお気に入りになりました。

手作り

何を書こうか迷ってたパパさん。
ありに「おとうさんのって書けば?」と言われたらしい。

落書き

手作りならではの自由。(笑)

一緒に並べるのが恥ずかしいですが、すり鉢を購入しました。
プロの作品は違いますね。陶工 泉田之也()さんのすり鉢です。
本当に素敵です。

すり鉢大


以前お店で見かけたときから気になってたのですが、値段に躊躇。
でも、↑の飯椀で(パパは1700円、ママ&ありは1300円)と考えると
この美しさで5,000円は高くないと思えまして…(笑)

すり鉢はサイズが小&中と売ってましたが
大が欲しかったので、泉田さんに連絡して頂きました。
焼きあがりを待っての購入になりました。

すり鉢に似た雰囲気のコーヒーカップなども入荷してて
いろいろ欲しくなっちゃった。
いつかギャラリーにもオジャマしてみたいな♪
【 2011/10/21 12:02 】

| キッチン雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バターケース
バターケースを買いました。

お気に入りの雑貨屋さんで会員向けにセールをしてたので
こちらとベジタブルストッカー()を3割引で購入しました。

欲しいけど急がないものって買う機会を逃してることが多いのですが
割引になってるとラッキー♪と即決できます。^^

蓋だけが木製で容器は白い陶器。

P1050608.jpg

バターの銀紙にメモリがついてるので
包んだままケースに入れてます。

P1050609.jpg

白の陶器と木の組み合わせで
キャニスターとおそろいに見えます。

P1050610.jpg

キッチンに少しずつお気に入りが増えてます。
次は保存容器を狙ってます。
ケトルと同じく野田琺瑯がいいかな~♪
ボールやザルも近くのスーパーで
柳宗理のもののキャンペーンをやってるので
こつこつシールを集めてます(笑)
【 2009/08/30 09:06 】

| キッチン雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0) |
野菜が好き
週末に市場に出かけて野菜を買ってきました。

ざる一山で買うので大量です。

P1050588.jpg

これで900円です。近くでとれたものばかり。
キュウリは朝とれたもの。ポリポリ食べました。
トマトもみずみずしくておいしい!ピーマンも甘かったです。

そして 昨日の火曜市でさらに野菜を買い足しました。
・玉ねぎ・にんじん・れんこん・長ネギ・大根・とうもろこし
これで600円位です。

じゃがいもは祖母から大量に頂きました。
先週からの残りで長芋や万能ねぎ ミニトマトなどは残っています。
今週はこれで充分野菜が足りるはずです。

となると 1週間の野菜&果物で2000円くらい?

実は野菜の宅配を考えてて 値段の差を比較してたのです。
近くの農家と直接契約して送ってもらうこともできるみたいですが(有機野菜)
暖かい地方でとれるものも食べたいし・・・やはりオイシックス()が有力?
新鮮さは産直などで手に入れれば充分と思いますが
買い物の手間を考えると考慮する価値ありかな。特に復帰後。
考えるきっかけとなったのは離乳食。
今更ですが食の安全を考えたってのもあります。

こちらは先日買ったベジタブルストッカー。麻の袋です。
じゃがいもを入れてます。

P1050597.jpg

今は野菜室がいっぱいでワクワク☆
冷蔵庫を無駄なく空にすることを目標に
その中でレシピを考えてます。

子供たちにもおいしい野菜を食べて
素材の味を味わってほしいなと思います。


続きはお弁当





続きを読む
【 2009/08/25 12:32 】

| キッチン雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0) |
調味料ラックとお弁当
だいぶ前の話になりますが ガーリックポットを買いました。

にんにく料理が多いのでにんにくは多めに常備してます。
みじんぎりにしたときは多めに切ってオリーブオイル漬けにしてます。
すぐ料理に使えて便利ですね。

P1030764.jpg

キッチンの上には物を置かないほうが好きですが
全くないのもちょっと寂しい?のでよく使うものは出してます。

これは結婚当初から使ってる調味料ラック。
以前使っていた食器棚に合わせて買ったものだったので
キッチンに合わせて新しく・・と思ってたけど
とりあえず置いたらなじんじゃったのでそのまま使ってます。

P1050126.jpg

砂糖と塩のキャニスターはけっこう悩んで買ったので
今でもお気に入りです。
白と木の組み合わせは好きなパターンです♪

P1050128.jpg

この醤油さし↓は先が詰まるのでイマイチ。
イマイチすぎて使ってません。
中身(残り)が分かるようなガラスのものが欲しいな。

P1050129.jpg

キッチンを白にしたので小物で木のものを取り入れて
ナチュラルな雰囲気にしてるつもりです。
でも 実はナチュラルすぎるのもあまり好きではないので
スッキリしたナチュラルな感じが理想です(笑)

キッチンにいて楽しくなるようにお気に入りを集めていきたいな♪

続きはお弁当
続きを読む
【 2009/07/31 10:56 】

| キッチン雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0) |
フライパン
お鍋に続きフライパンの紹介です。

フライパンは結婚祝いで頂いたレミパンを愛用してました。
万能なレミパン!!すご~く気に入ってヘビロテで4年ぐらい使ったかな?
他には持っていなくてこれだけで過ごしてました。

そんな レミパンも取っ手が壊れて(それでも紐で結んで使ってた)
売りの蓋が立つ!ってこともなくなり 
テフロンがはげて焦げ付くようになってしまったたので
今は天ぷら鍋として代用してます。

P1030915.jpg P1030916.jpg

天ぷら鍋はシステムキッチンについてきたプレゼントがあったけど
こちらも2年くらいで底がはげて錆びてしまったので処分しました。
レミパンでいつまで使えるかな~(^^;
でも ビタクラフトの油少量で揚げ物・・っていうのが気になってます♪

で 今年の初売りでようやく買ったフライパン。
悩みましたよー。
やっぱり普段使いにはテフロン加工が楽!
でも テフロンはいずれダメになるのに高いのはもったいない。
かといって 安すぎるとほんとすぐダメになるかも・・と悶々。

結局 マーブルコートのフライパンをセレクトです。
念願の卵焼き機のフライパンも一緒に買いました。
いつまで持つか分からないけど
長く使えるように大事にしていこうと思います。

P1030912.jpg P1030914.jpg

紹介します♪と言っておきながら
箱も捨ててしまったので名前も分からないんだけど(^^;
初売りで二つで8,000円くらいだったと思います。

一緒にいた主人には
「これがかっこいいよ~」とステンレスの高級フライパンを勧められたり
「蓋があったほうがいいんじゃない?」とか言われたけど
「これでいいよ。」と悩んだ割に最後はテキトーでした(^^;

蓋は旦那さんが独身時代から使っていたものがピッタリで
これを使ってます。

P1030917.jpg

この記事を書いてて思ったけど 私なかなかビンボくさいですね(笑)

今まで1つのフライパンで過ごしてきてましたが
2つになって格段に便利になりました^^
味をしめてもう一つ欲しくなってます♪
理想は魔女の宅急便のキキが使ってるようなフライパン。
シンプルな鉄製?のようなクレープパンみたいなのが欲しい♪
ちなみに南部鉄器のフライパンは持ってみたけど重すぎ。(^^;
お気に入りが見つかればいいな。

キッチンのものを買うとモチベーション上がりますよね!
雑貨の中でもとくにキッチン周りが好きで見てるとワクワクします。^^


続きはお弁当
続きを読む
【 2009/07/10 14:49 】

| キッチン雑貨 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
