【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
バースデーケーキ
バースデーケーキについてもキロク。

今までスポンジケーキを何度か焼いたけど
お店のようなふわふわ感が出なくて シフォンケーキを台にしたことも。
そうすると 真ん中があいてないのがいいと言われ…デコしづらいもんね^^;

ESSE1月号で行正り香さんがケーキのレシピを紹介されていたので
次はこれを作ってみようと思ってました♪
り香さんのブログでもクリスマスケーキで紹介されてました()

スポンジとシフォンの中間のようなまさに私が求めていたモノ。
材料もいたってシンプル。

レシピはこちら

メレンゲに13分はけっこう疲れたけど
しっかりしたメレンゲが出来上がりました。
つまみぐいしようとしたありも固い!ってビックリしてました。

焼きあがり

焼き上がったら 型ごと反対にして

型ごと反対に

外すとこんな感じ。真ん中がへこんでます。
へこんでもビックリしないで、そういう生地なんですとのことなので
多分正解。

型からはずします

間にイチゴをたっぷり挟んで生クリームを塗って。
本と同じように粉糖かけたけど、イチゴの水分がすっちゃって
すぐ消えてしまいました^^;

完成

すごく簡単にできました。
ふわふわできめが細かい。
娘たちはもっちりーって言ってました。
シフォンよりは重いけど、スポンジよりは軽い感じ。
次の日もしっとりおいしかったです。

我が家の定番になるかもー♪
【 2014/03/02 22:51 】

| 親子クッキング | コメント(0) | トラックバック(0) |
ルクとエプロン
産休に入って1週間経ちました。

まだ動けるので 産休前と同じように6時頃には起きて
主人にお弁当を作ってます。

帰りが遅いので 空のお弁当箱を洗うのは朝なんですが
いつものように洗おうとしたら お弁当箱や水筒が
見たことのない赤いバッグ↓に入ってました。

ルクの本

ルクのムック本を買ってきてくれたみたいです。
思わず見いちゃって、お弁当作りがギリギリになっちゃいましたが
ラムカンのレシピなども載っていて いろいろ作りたくなりました。

早速 週末にラムカンでショコラのスフレを作ってみました。

ルクルーゼでスフレ

載っている分量で何個作れるか書いてなかったけど
ラムカン・ダムールSで4個できました。

スフレ

焼きがちょっと足りなかったかも。
でも、おいしく頂きました。
今度はババロアを作ってみようかな♪

続きはエプロン♪
続きを読む
【 2011/10/09 16:07 】

| 親子クッキング | コメント(2) | トラックバック(0) |
復帰後の生活‥献立
復帰してから1週間が経ちました。
さちの突発から始まりましたが
今週はみんな元気で意外と穏やかに過ごせてます。

食材はまだ宅配を始めていなくて
週末にまとめ買いしてました。
今週はbizmomに掲載されていた時短献立を参考に。
こちら↓は夕食分なので+朝・昼分も考えて一緒に購入。
買った日のうちに献立に合わせて
野菜をゆでたり魚に下味をつけたりして冷凍。
当日は15分ほどの調理で完成という簡単なものです。

P1090039.jpg

今まではまとめ買いしても何かが足りなかったり
逆に使う前に腐らせてしまったりしてたけど
順調に冷蔵庫が空になりつつあります^^

朝は出汁をとることからスタートして
朝食、お弁当、夕食の下ごしらえを一気に。
夕食は先に自宅に寄って作り終えてから
保育園にお迎えに行ってました。(近所なので)
タイムスケジュールについてはまた別記事にしようかな。

続きは今週の献立
続きを読む
【 2010/02/18 17:39 】

| 親子クッキング | コメント(8) | トラックバック(0) |
カップケーキ
保育園行事で売ることになったカップケーキ。

園にホットケーキの粉が大量に余ってるのでそれを使って・・ということになって
レシピを考え直しになりました。

で 前にパウンドケーキで作ったレシピでカップに入れて焼いてみました。
小さいのを二つずつ売ることになったのでこんな感じかな~?と
簡単にラッピングして保育園に持っていきました。

P1030909.jpg

・ホットケーキの粉・卵・砂糖・サラダ油・バナナ・チョコチップを混ぜただけの
本当に簡単なものですが 先生たちには好評でした♪

これで150食(300個)焼くことになりそうです。

大量なのでカップに生地を流し込むのが大変そう。
家ではスプーンで入れてたけど絞り袋使ったほういいのかなぁ~。
他のお母さんたちはお仕事だろうし
作る人数も限られるのでより簡単にできるように考えてみます。

なにかいい案があったら教えてくださいね^^

続きはお弁当
続きを読む
【 2009/07/16 12:12 】

| 親子クッキング | コメント(0) | トラックバック(0) |
勉強中~
保育園行事で作ることになったプチケーキ(

我が家に数人集まって相談する予定だったのですが
お子ちゃんが風邪をひいたとかで結局都合が合わず無しに(^^;
明日保育園で試しに焼くことになってるのですが
「レシピは考えておきます~」なんて言ってしまったので
いろいろ作って研究してます。。

P1030667.jpg

保育園行事だし ぐりとぐらのケーキがいいかも!と思って
クックパッドのレシピ()を参考に作ってみたり
たかこさんの粉もののお菓子のマフィンを作ってみたり・・・

簡単なレシピを探してるのもあるけど
オーブンの予熱時間でできるほどあっという間!
ちょっとはまりそうです。^^

旦那さんや母に試食してもらったけど
たかこさんのマフィンのほうが軽くてふわふわで好評。
でも 焼きあがりからちょっとしぼんじゃったので
見た目的にはぐりぐらのケーキのほうがおいしそうです。
たかこさんのマフィンはシフォンに近いんですよねー。
しぼまないように修行あるのみ!?
YOMEちゃんのチーズ蒸しパンも試してみようと思ってます。
他にもオススメがあれば教えてほしいです♪


今週は毎日忙しく動き回ってました。
週末におうち居酒屋で大勢いらっしゃる予定なので
ちまちまその準備もしてます。庭の草取りとか。(笑)
これを機にやっとこ座布団カバーを買いました。
またナチュラル~を選んだのでソファと同化してます(^^;

続きはお弁当

続きを読む
【 2009/06/24 01:07 】

| 親子クッキング | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
